※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になるけど、母乳があまり飲まない。20日で1000g増加は太りすぎ?母乳を卒業するのは早い?アドバイスをお願いします。

生後20日になる赤ちゃんがいるんですが、ミルクと母乳の混合で育ててます。どちらかというとミルクがメインになってます、、生後20日で赤ちゃんの体重がもう早1000g増えてて、ビックリしてます。太りすぎでしょうか?💦
あと母乳をあまり飲んでくれません、、さすがにこの時期に母乳卒業するのは早すぎますか?

よかったらアドバイスなどありましたら下さい😭

コメント

②児ママ

大丈夫です✨うちは混合で産まれて1ヶ月で二キロ増えてましたよ😃減るよりいいと思います✨なにも言われなかったですよ😄
しいて言えば回りの子達と泣きかたが全然違ったくらいです😂

• AKI

AKI

産まれた時は2950gだったのが、今3900gありビックリしてます💦大きくなってくれてるのは嬉しいんですが初めての子で色々わからないことだらけで不安です😭💦

• 11月28日
はるmam

うちもそんな感じでした😃だいたいが3368gのビッグサイズだったんですが、1ヶ月検診の時には5㌔近かったです😂今もすでに8㌔に近いぐらいなんで、この先どうなるんだとドキドキしてます(笑)

• AKI

AKI

成長の早さにビックリしますよね、、ほとんどミルクなのでやっぱり太りやすのかなぁって思ってます💦

• 11月28日
みるく

ご出産おめでとうございます😊
うちの子は1ヶ月で1.8キロ増えてたので、大丈夫ですよ😄
母乳かミルクかはママの考え方次第で決めていいと思いますよ!
私はミルク寄りの混合から、がんばって完母にしました😅
何故なら、完母の方が出かけるときの荷物が少ないから😭✨笑
もし母乳が出るなら、完母といかなくても、母乳寄りの混合にしてもいいと思います✨

赤ちゃんからすると、母乳よりも哺乳瓶の方がゴクゴク飲めて楽だから、そっちを飲みたがるそうです。
なので、母乳飲んで欲しかったら、授乳の度にまずは母乳のませて、それでも欲しがったらミルクあげるっていう風にすると、母乳飲んでくれるようになりますよ😊

• AKI

AKI

ミルク寄りから完母はすごいです!!
    私は病院ではほぼ母乳だったんですが、子供も乳首を吸うのが下手で左のおっぱいからしか飲んでくれなくて授乳するのに苦労中です、、母乳あげて後もミルク100ml普通に飲みます、、母乳をメインになってくれたら助かるんだけど😭

• 11月28日
  • みるく

みるく

ご自分でマッサージなどされてますか?母乳外来通ったりとか。
    初めのうちはまだ乳腺が全部は開いてないので、なかなか苦労しますよね😭
    マッサージしたりすると、出が良くなりますよ!
    うちの子は全然母乳吸えなくて、新生児の1ヶ月間は搾乳でした😫💦
    私も何度もくじけそうになりましたが、ミルク作ってる間に泣かせっぱなしにせざるを得ない時間とかが、母乳はないので、それも楽で😁
    なので頑張りました😄私のおっぱいは詰まりやすくて、未だに母乳外来通ってます😂

• 11月28日
  • AKI

AKI

母乳外来行ってますよ!母乳の出は問題なさそうです、、なので上手く飲めてない時は搾乳してます💦

• 11月28日
  • みるく

みるく

一緒ですね😓💦
    搾乳機と哺乳瓶の消毒、めんどくさいですよね😰
    でも私もそこから完母になりました!なので、いけますよ😄
    何か私に答えられることがあれば、なんでもお話しします!!

• 11月28日
  • AKI

AKI

消毒めんどくさいですよね、、毎回大変😭

母乳あげる時、授乳時間どれくらいですか?

• 11月28日
  • みるく

みるく

ですよね。。搾乳器は手動ですか?私は手動で腱鞘炎になりました笑

片方10分ずつです😊最近は15分ずつくらいのときもあるし、放っておくと30分くらい咥えられてる時もあります笑

• 11月28日
  • AKI

AKI

搾乳器は手動です、大変ですよね💦

10分くらいずつなんですね、私もそれくらいは吸ってくれてると思うんですが、足りないのかその後必ずミルク飲みます💦

• 11月28日
  • みるく

みるく

メデラですか?😊
    私は初めピジョンでしたが、メデラを買い換えました😅

うちの子も初めはそうでしたよ😓
    飲ましてるのにそのあとゴクゴク飲まれると毎回凹みません😭?
    うちは旦那が「すごいミルク飲んでる!!」とか毎回言ってきてたのですごく凹みました😞💦

• 11月28日
  • AKI

AKI

私はピジョン使ってますよ!
    ミルク、ゴクゴク飲みますw
    逆に母乳飲んだ後にミルクも100ml飲むので、飲み過ぎじゃないか不安なります💦

• 11月28日
あっこ

うちは1カ月で1500グラム増えてましたが特に何も言われませんでしたよ。

完母で育ててますが、産まれたばかりのころは母乳を飲むのが下手であまり飲んでくれないように感じていました。
毎日続けていると赤ちゃんもだんだん飲むのが上手になってきますよ(^-^)v

• AKI

AKI

完母すごいですね!毎日おっぱいをくわえさせてるんですが、噛んでるのか乳首が切れてすごく痛いです💦😭

• 11月28日
Shiiiiiiin

うちの子は産まれた時2294gで1ヶ月検診では4700gありました😳ちなみに今は1ヶ月半ですが5500gあります^_^笑
うちは基本母乳で寝る前と私がいない時だけミルクです^_^うちの子も最初はおっぱい吸うのが苦手でミルクがいい!って感じでしたが今ではしっかりおっぱい吸ってくれますよ(^_^*)私の友達で1ヶ月で卒乳した子もいます😃こればっかりは人それぞれの考え方ですよね🎶
お互い初めての育児頑張りましょ〜(´∀`*)

• AKI

AKI

母乳でも結構体重増えますね!
    母乳でもミルクでもしっかり飲んで大きくなってくれたら嬉しいんですが、急に大きくなった気がしてビックリしてしまいました(笑)

初めての育児、お互い頑張りましょう🎶

• 11月28日