※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

旦那の忘年会に子供と行くのが憂鬱。アットホームな会社で何度も断っているが、子供も見せたいと言われて悩んでいる。社長には挨拶済。どうしたらいいか。

旦那の職場の忘年会に来いと言われました。
子供を連れてです。
来月の30日らしいんですが、夜も遅いし子供の感染症も怖いしそもそも気を使うしめんどくさいから全く行きたくもないし…

凄くアットホームな会社らしく、毎回誘われては断って来ました。社員旅行もいつも誘われて断ってました。
今回は子供も産まれたから見たいみたいで…何度も断ってるのでまた断るのも、失礼かなと思い…凄く行きたくないし憂鬱だけど悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか。
やはり挨拶等もかねて行くべきなのか…💦

ちなみに社長には一度会って挨拶した事は有ります。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

え?え?2ヶ月の子を連れて来いと??
いくらアットホームでも常識ないですよ。
予防接種だって終わってないですし、人が集まるところに連れてはいけません、と断るべきです。
大きくなってからでも挨拶にはいけますし!

• なっちゃん

なっちゃん

本当ですよね😣
    常識ないのは前々から思ってて、妊娠中も旦那を飲み会に誘って朝帰りだったり(これは旦那自身も勿論有りえないのですが)
    旦那にもう一度相談してみます!

• 11月28日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

それはなかなか非常識な組織ですね。
    赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!強くいきましょう!!

• 11月28日
na

絶対行かないですねまだ生まれて間もないですしましてや忘年会で大騒ぎの場ですし💦
もうすこしママも赤ちゃんも落ち着いてからがいいと言ってみてはどうでしょう?

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    夜だと思うし、いくらみたいからといってこの月齢なら自分から来て欲しいです💦
    社長のおうちなんて子供4人いるらしいのにわからないんですかね💦

• 11月28日
scyママ

私なら行かないです!
お子様、いま1ヶ月で、来月は2ヶ月になるとはいえ、そんなところには連れて行きたくないので断ります。
それに、きちんと寝る時間には寝かせたいし!!

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    私もそうなんですよ…💦
    不安だしそんなところに連れて行きたくないです😣

• 11月28日
まい🌼

忘年会って夜ですか?
そんなところに生後2ヶ月の子を連れて?
旦那さん正気ですかね。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりおかしいですよね!
    でも皆に見せるの楽しみにしててはりきってて凄く悩んでました😣
    本当心配だし行きたくないのでもう一度相談してみます!

• 11月28日
  • まい🌼

まい🌼

人に見せたいあんたの勝手な行動に付き合わされた子どもが、なんか感染したらどうすんの?
    って私なら最初にキレて終わります(´・∀・`)
    旦那さん、、っていうか男の人って知識もないからなんも考えてないっていうか考えられないんですよ。
    だから、無理なものは無理、ってはねのけて娘さん守ってあげてくださいね。

• 11月28日
つむちゃん

まだ子供が小さいし、インフルエンザとかもこわいので私なら行きません。
子供の生活リズムも崩したくないですし^ - ^

• なっちゃん

なっちゃん

風邪菌貰うのも本当心配で…💦
    やっぱり皆さんの場合も行かないですよね!
    もう一度相談してみます!

• 11月28日
pooon

行きません!
子どももその頃だとまだ2ヵ月ですし、夜遅くに2ヵ月の子を連れ出すなんて嫌だし、予防接種も始まったばっかりなので連れて行きません!

• なっちゃん

なっちゃん

皆さんも普通行かせないですよね!
    そもそもこんなに小さいのに誘ってこないで欲しいです😂
    毎回断るのも悪いし気を使うのに…💦

• 11月28日
ばたこ

生後2ヶ月になるかならないかでしょうか?
さすがに小さすぎて私には考えられない…
忘年会ということはお酒もあるでしょうし、そうなれば喫煙者もいらっしゃると思いますし…
ますます嫌ですね💦
私ならせめて来年、と言って断ります

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    来年でも行かせたくないくらいです😣💦

• 11月28日
mimia

子ども小さいのでって断りたいところですね💦
しかも1ヶ月ちょっとの我が子を知らない人にベタベタ触られるの私なら耐えられないです😱
うちの母は私が生まれた時は父を迎えにいくついでにちょっと顔出ししただけにしたって言ってました!
最初に顔出すとズルズル居させられるからって😓

• なっちゃん

なっちゃん

私もそれを考えて憂鬱でした💦
    しかも消毒もしていない手でなんて…

• 11月28日
  • mimia

mimia

しかも飲んでタバコ吸ってトイレいって色々菌が居そう…😞
    かと言って上司や同僚の人にこれで消毒してから触ってください!なんて言えないですもんね😭

• 11月28日
ちゃむ

お子さんまだ産まれて間もないですし、ちちmaさんも疲れちゃうくらいなら
忘年会の数日前くらいに子供が風邪を引いてしまって体調が悪いと断ってみては??\(^o^)/

会社ではないですが、行きたくない飲み会はこれで断ったことがあります(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    旦那が皆に見せるの楽しみにしてて言い出しづらかったのですが、もう一度旦那に相談してみます😣

• 11月28日
かなちゃんママ

私なら行きません。タバコ吸う人やお酒飲む人もいると思いますし、夜遅い、寒い中小さな子を連れていくのは気が引けます。

その場所で風邪菌貰ったりしても嫌ですしね。

ちちmaさんのお子さんはまだ生後1ヶ月とのことなので、余計に連れていかない方が無難かと…どうしてもというのなら、ご主人と別々で行き、短時間で帰るとかにした方がいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ!
    感染症とか本当心配で憂鬱で…💦
    こんなに小さいのにそもそも誘ってこないで欲しいです😂毎回断るのも悪いし💦

• 11月28日
3kidsma-ma

断ってばかりだとね、、
行っても1時間ほどお披露目してから子どもの寝る時間なのでと帰ります。
でも喫煙できる場所は抵抗あるかなー。。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ〜💦
    毎回断ってたのできまずくて💦
    私も夜だし風邪菌貰いたくないし子供が心配で…

• 11月28日
IRUKA

せめて3.4ヶ月過ぎるまで待って欲しいですよね、外出も慣れてない中では母子ともに辛いですよ。
もう少し月齢が進んで、体調や授乳ペースなど落ち着いてきたら改めて職場に挨拶行くとして、今回の忘年会は断られた方が良いと思いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

断っても大丈夫ですよね!
    本当察して欲しいです😣
    旦那は朝帰り確定だし最悪です…

• 11月28日
奏祐はは

忘年会は夜ですか?
場所が徒歩で行けるような場所なら挨拶だけして帰るとか。。
電車に乗って行くような所なら辞めたほうが良いかなと思います(><)
お子さん来月でも2ヶ月ですよね?
お子さん優先で良いのじゃないかと思いますよ??

• なっちゃん

なっちゃん

夜です😂
    旦那には遠いからタクシーで来いって言われてて、なんで小さい我が子を連れて行きたくもない飲み会にタクシーでいかなきないけないのか…💦
    そうですよね!
    ありがとうございます😣

• 11月28日
hinachi

写真や動画で我慢して貰って、まだ小さいから私ならもう少し大きくなるまで行かないかなぁ。

感染症ももちろん怖いしタバコとか周りの大人が気を使う事になるでしょうし。
最悪30分位顔出して先に帰ります💡

• なっちゃん

なっちゃん

私も本当心配で行きたくなくて💦

そうですよね!

• 11月28日
ちゃきんこ

私も今年、旦那の会社の忘年会に行きます。
緊張するし気まづいですよね(><)
でも、他の奥様たちも来るみたいで
うちだけ行かないのはありなのか、、、
旦那のために行こう。て感じです😣

ただ、子供は預けて行きます!!

ちちmaさんのお子様は
まだ1ヶ月とのことなので
断っても大丈夫かと思いますが😓
最悪誰かに預けて自分だけ
挨拶がてらに行くのもありですね!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ!
    毎回ほかの奥様達も来てるみたいで社長の奥さんも会いたがってるとか言われて…💦
    社長の奥さんなんて子供4人産んでるらしいのに、こんな小さいこの冬の時期に連れ出す事止めてくださいよって感じです😂
    もう一度旦那に相談してみます!

• 11月28日

いやーーないないないない(笑)ありえないです。
夜だし、お酒入ってるし病気怖いし…
赤ちゃんとお母さんの生活リズムが狂うし迷惑ですよね(笑)
お子さん第一でお断りしてもいいと思います!
あとは、どんだけリスクで非常識なのかを旦那にこんこんと説教していいと思います😵

その職場はアットホームではなく、過干渉なだけかと💦

• なっちゃん

なっちゃん

ありえないですよね!
    旦那はいまいちわかってないみたいで…💦
    なんか皆に見せるの楽しみにしてて言い出しづらかったんですけど、もう一度相談してみます!

本当非常識です…💧
    去年も臨月間近に社員旅行誘われたんですよ…あり得ないです…

• 11月28日

退会ユーザー

旦那さん、お子さんが病気になったらどうするんですかね!お前が代わりになれって感じです😓
    もう相談でなく、ありえない!って言い切っちゃっていいと思います😭

ええーー臨月間近!それは非常識!失礼ですが馬鹿なのか、馬鹿しかいないのかって感じですね😱

• 11月28日
♡062105♡

インフルエンザも流行ってまだ予防接種も始まったくらいですよね💦
アットホームなら子どもの事とか考えて欲しいですね💦💦
私は旦那だけで断ります。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ😂
    本当心配で…💦

去年も臨月間近で社員旅行誘って来たり、常識ないのかな?とか思ってます…

• 11月28日
たなばた

まだ生後1ヶ月のようですし、お母さんも赤ちゃんも外出に慣れていないと思いますし、しかも夜だから無理して行かない方がいいと思いますよ~。

会社の方たちは単純に生まれたばかりの赤ちゃんを見たいと思いますが、
連れていく方はオムツや授乳の環境面がどうなってるか確認しなきゃいけないし、そういう面は考えずに(知らずに?)連れてきてって言ってると思います。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    ただ見たいだけでこちらの都合何もわかってないと思います😂

• 11月28日
たろまま

行かないほうがいいと思います。
予防接種も終えてないのに、連れていくべきではないかと💦
子供が産まれたから見たいというのもわかりますが、見せ物ではないので…それで体調を崩したら最悪です。
インフルエンザも流行り始めてますし…やめたほうがいいと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

私も心配で本当行きたくなくて💦
    そもそもあっちが察して誘ってこないで欲しいです😂💦

ありがとうございます!
    旦那に相談してみます!

• 11月28日
ゆっこ

絶対行きませんね。
落ち着いたら見せにいくではだめですかね?

• なっちゃん

なっちゃん

本当行きたくなくて憂鬱で…💦

• 11月28日
ともこふ

私自身は、小さい子を居酒屋とかタバコ、お酒の場所に夜など遅い時間に連れて行く事が嫌なので、断ります。
生後間もない赤ちゃんとか言語道断です!旦那に断ってもらいますね💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    私も同じ考えです😂💦
    男の人ってきっと母親の都合も赤ちゃんの子供何も分からないんですよね…💦

旦那に、もう一度相談してみます!

• 11月28日
みーちゃぁん

初めまして👶❕

まだ産まれて1ヶ月の可愛い我が子。
まだ生活リズムもそうだし、
免疫力もまだまだこれからの
大切な時期やと思うので、
全然断っても支障ないのでは😂❓

忘年会とかだったら、
タバコ吸う人もいるだろうし、
色々気が気じゃないと思います😭

アットホームでも
まだ連れていくには
心配な時期じゃないかと
私は思います😵💦

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😂

風邪菌も生活リズムも何もかもが心配で憂鬱で💦
    旦那も赤ちゃん見せるの楽しみにしてて言い出しづらかったんですけどもう一度相談してみます!

• 11月28日
わさ

そういう会社ありますよね😭
でもまだ生後1ヶ月の赤ちゃんをお酒の場に連れて行くのはちょっとなぁ、、と思います💦
小さい赤ちゃんが行くと必ずみんな抱っこ抱っこで回されるんですよね💦
今回お断りするの気がひけるなら、顔だけ出してご挨拶するくらいで先に帰るのはどうですか?
旦那さんはそのまま置いてきても良いでしょうし😂
アットホームな会社ならきっと子育ての事わかってらっしゃるでしょうから、産まれて間もない子を引き止めたりはしないでしょうし、授乳の時間なのでお先に失礼します〜くらい言っておけば角は立たないと思いますし☺️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    消毒してない手で回されるのも正直凄く心配だし気分悪いし…💦😂

• 11月28日
えりざべす

最低6ヶ月くらいになるまでは連れて行かない方がいいと思いますよ😵
寒いし菌もいっぱいいるので感染が怖いし😵
行ったらみんなにだっこされると思うのでそれも嫌です😅
今回はまだ小さいからごめんなさいして、ちゃんと首が座っておすわりできるようになってから連れて行くと伝えてみてはいかがでしょう🤗?

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    私もそれが凄く嫌だし心配で💦

そうしてみます✨
    旦那に相談してみます!

• 11月28日
®️mama

今インフルエンザとか流行ってますし心配ですね💦
でも断ってばかりよりかは旦那と別々に行って挨拶程度の顔だけ出しに行くのも良いかなーって思います。(挨拶程度なら長くても10分程度のですみますし。)

• なっちゃん

なっちゃん

この時期だから余計に心配で💦😂

そうなんですよ〜💦
    でも臨月間近の時に社員旅行誘って来たりとか…断らなきゃ行けない状況の時に誘われたり…察して誘ってこないで欲しい😂💦状況がないんでしょうか💦

• 11月28日
遥にゃん

初めまして!

まだ、生後1ヶ月は、外出は、辞めた方がいいですね(;^_^A

特に、他の家族のお子さんとか居れば、尚更、赤ちゃんの感染症を起こす可能性があるし

お母さんも出産してまだ、体調が完全ではないので、行くのは、反対です(*´ω`*)

会社の方々には、申し訳ないでしょうが…

旦那にも伝えて

失礼だと思いますが…
挨拶と行けないお詫びみたいな感じで…
赤ちゃんとお母さんが映ってる動画を撮るのは、どうでしょうか?

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ!
    私も心配で心配で憂鬱で…💦

動画良いですね!
    何もないよりかは良いですよね✨✨
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ちな

夜なら絶対行きません。
そんな非常識なお誘いなら何度でも断って大丈夫だと思いますよ(^^;)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😂💦
    臨月間近の時も社員旅行誘われたりして、何考えてるんだろう?とか思ってました💦
    旦那も行こうよ⭐️みたいな感じで、何度ブチギレて説教したか…
    未だに何も分かってないんですけど💦

• 11月28日
はち

今、生後1ヶ月とのことなので忘年会の頃は2ヶ月ですよね?!わたしなら絶対行かないです(>_<)
タバコに感染症も気になりますし、ベタベタ触られるでしょうし、オムツ交換に授乳…考えるだけで疲れますし、気が気じゃないです…(>_<)
アットホームな会社ということで赤ちゃんが見たいという気持ちはわかりますが、生後2ヶ月の赤ちゃんを寒い中感染症の流行る季節に夜の忘年会に誘うだなんてびっくりです(>_<)
「あたたかくなったら昼間にご挨拶にうがいます」とかではダメなのでしょうか…(>_<)
無理して赤ちゃんに負担かけて風邪でもひかせちゃったらかわいそうですし、ちちmaさんも疲れること確実で大変ですよ(>_<)

お子さん連れてでるのは少し嫌ですね(T ^ T)私なら行きません。が、断るだけもあれなので、旦那には手土産でも持たせます(^^)

なっちゃん

まとめてすみませんm(__)m
皆さん沢山の回答本当にありがとうございます!

皆さんから意見を聞けたおかげで、前々から薄々思ってたのですがやはり旦那の会社は少し非常識なのかなと思いました😣

臨月間近の時も社員旅行に何度も誘われたり、臨月に旦那を飲み会に頻繁に誘ったり、社長には以前から良い印象を持ってません…😨
定時は20時なのにいつも23時過ぎたり、そのくせ残業代が出ない事もあって、凄く不満も持ってます…😣

でも色々頂いたり、良くしてもらってる事もあるので何も文句が言えなくて💦
長く付き合っていかなれければならないし、試行錯誤して対応して行こうと思います。
また何かあったらここで相談させて貰います😂

今回はもう一度旦那に相談して頑張って説得してみて、お断りさせて頂きますm(._.)m
皆さまありがとうございました!

なっちゃん

うちの旦那と一緒です。
旦那って生き物は何も考えてないですよね。
私は2ヶ月半の時にバーベキューするから来てって言われました。
赤ちゃん連れのママが他にもいたので仕方なく行きました、、風邪も引かなかったので良かったものの、、
室内で忘年会シーズンでお店も混んでそうだし嫌ですよね(;_;)