※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

赤ちゃんの健康状態について気付けることはできますか?心配で不安です。

生後1日の赤ちゃん、黄疸強くなったや酸素濃度低くなり顔色悪くなったなど私が見て気付いてあげられるものですか?

昨日出産したんですが、妊娠中G群溶連菌が陽性で昨日1日赤ちゃんはGCUで検査の為入院してました。
検査の結果問題なく今日退院して母子同室始まるんですが、先ほど先生から退院説明があり

*今後同室になって黄疸が強く出る可能性が高い
*今泣いたからかもしれないが酸素の値が少し低くなっている、同室中酸素濃度が低下して顔色悪いなどあったらすぐ教えて

と言われました。
一瞬泣いてすぐ泣き止んだもののその後退院や会計説明を聞いている際もモニターでは値が低くなりピコンピコンと頻繁に音が鳴ってました。
大丈夫と言われてるから大丈夫なんだと思いますが凄く心配で仕方ないです(;_;)

一緒に赤ちゃんと過ごしていて黄疸強く出てきてるなとか、酸素濃度の値が低くなって顔色悪くなってきてるなとか
気付いてあげられるものでしょうか?
私が気付かなくて何かあったらとか考えたら怖くて仕方ありません。本当に不安でたまらないです。
黄疸も顔色悪くなるのも極端にひどくなっていれば気付くとは思いますが、そうじゃなく気付かずに赤ちゃん息が苦しいとかなってたらどうしようなんて考え出したらキリがないです😔💦
同室中モニターなんて付いてないし私が気付かなかったらと思うと(;_;)
同じような体験した方や気付く見方などありましたら教えてください🙇

コメント

ぬぴ

新生児は皮膚も皮下脂肪も薄いので色の変化が体表面に出やすいです❗ママの勘は鋭いですし、ちょっといつもと違うかなと思ったらナースコールして看護師に見てもらってください😉あと、部屋の照明はあまり調整しないほうが色の変化に気がつきやすいです😃

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    今日から母子同室でまだ全然赤ちゃんの普段の顔色など全く分からないので気付けてあげれるか不安で😔💦
    赤ちゃんの変化に気付いてあげられるように頑張ろうと思います💪🏻
    照明の調整しない方がいいんですね!しないでおこうと思います!

• 11月28日
  • ぬぴ

ぬぴ

顔色悪くなったら教えてみたいな基準のないものって難しいし、分かるかなって不安ですよね。
    でも病院でモニターとかが外れて、お母さんに変化あったら教えてねって頼むってことは、医療従事者が24時間監察してなくても大丈夫なくらい元気になってるって事ですから😌🎵
    異常がないか1日に何度か時間を決めて看護師が確認も来るでしょうし、あまり気を張らずに頑張って下さい😌
    出産お疲れ様です!そしておめでとうございます😆✨
    自分の体もしっかり休めてあげてくださいね✨

• 11月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当それなんです..顔色悪いってどれぐらいの色から?とか、どんな感じ?ってひたすら不安で😔💦
    そう言われると安心しました、問題なく元気になってるって事ですよね✨
    看護師さん何度も部屋来て、その度に赤ちゃんの事もパパッと見て行くのであまり気を張りすぎないで居ようと思います!
    ありがとうございます☺️
    昨日からの同室寝てくれなくてまさかの睡眠時間が数十分で辛いですが頑張ります💪🏻

• 11月29日