※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
子育て・グッズ

娘が寝返りできず心配。友人に相談し、病院へ行くべきか悩んでいます。

周りの子は3ヶ月で寝返りしたり、
5ヶ月でお座りも出来たり、8ヶ月で歩いたり。
娘は未だに寝返りしません。
首は座っているのでうつ伏せにすると
普通に首を持ち上げきれているのですが
寝返りする素振りすらなくて心配になってきました。
友人に相談した所、
それヤバくない?と言われました。
5ヶ月で寝返り出来ないのは、
やっぱり病院とか行った方が良いんでしょうか?

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

いや、5ヶ月なら
全然大丈夫ですよ(^^)

  • 莉央

    莉央

    そうなんですかね?
    私が焦っても仕方ないのですが
    焦らずにはおれない状況でして😓

    • 11月28日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    周りの子が早いだけなので
    比べない方がいいですよ(^^)
    うちの子5ヶ月の頃なら
    うつ伏せにしても全然
    頭上がんなかったですよ( 笑 )

    • 11月28日
とん子

友達の子供は6ヶ月過ぎてやっと寝返りしましたよ😊周りの子が早いだけです✨その子によって成長のスピードも違うので、気にすることないですよ😊
全然ヤバくないです!

  • 莉央

    莉央

    そうですか?
    おおよその基準がわかんなくて
    周りの子と比べてしまって😓
    発育が遅い障害かもよ、と言われたので
    ますます不安でした。

    • 11月28日
  • とん子

    とん子


    寝返りは5ヶ月頃〜と調べると出てきました😊
    でもネットに書いてあることやお友達の言うことがまるっきりrさんのお子さんに当てはまることはないと思うので、そのお友達もそんな不安になるようなこと言わないでほしいですね😅

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

全然やばくないですよ!?
お友達の思考が大丈夫ですか??(笑)
その子によって成長があるので比べない方がいいです!
うちは少し早く産まれたのでもうすぐ10ヵ月ですがハイハイもよぼよぼだしひとり座りも出来ません( ¯﹀¯ )
首座りも寝返りもすべて月齢より遅いですよー

  • 莉央

    莉央

    発育に問題がある障害なんじゃない?と言われました😓そうなんですね😓なんだか気にしすぎなんですかね、わたし😢

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけのお医者さんには何か言われてますか?失礼ですがそのお友達の発言おかしいですよ?💦早ければ良いって事全然ないと思います。そのうち皆同じようになるし、私は成長をゆっくり見れて嬉しいです♥発育に問題があったらお医者さんに何か言われるだろうし、お友達が判断することじゃありませんよ!

    • 11月28日
ねこ

周りの子が早すぎるだけだと思います💧
5カ月なら全然です。うちは6カ月で寝返り返りからしました。
これから寝返り、お座り、ハイハイとできないんじゃないかと心配になるかもしれませんが、周りと比べない方が良いですよ。だんだんできるようになるので大丈夫です。

  • 莉央

    莉央

    そうなんですね。
    うつ伏せにすると、自分で仰向けには
    戻るので、出来ないわけじゃないんだろうけど、しないんですよね、寝返り😓
    ありがとうございます。

    • 11月28日
deleted user

周りのお子さんの発達が早いだけで、
5ヶ月ならまだ普通かなと思います🤔

義兄は8ヶ月でやっと寝返りしたと義母が言ってましたし☺️👌

私は一人目こそ早く首すわらないかな、寝返りしないかなとウキウキしてましたが、
二人目ともなると首さえすわってくれれば
寝返りなんて全然後にして〜まだまだねんねしてて〜と思ってしまいます😂

  • 莉央

    莉央

    そうなんですね、安心しました😓

    8ヶ月ですか、ほんとに個人差があるものですね😓ウキウキしちゃいます😓笑

    • 11月28日
ゆん

うちも5ヶ月ですが寝返りしません。
体重の重い子ですか?そういう子は寝返り遅いと聞きました。うちはかなり重いので、そういうことなんだろうなと思っています😓

  • 莉央

    莉央

    体重は、標準で産まれ、成長も
    標準ど真ん中です😓何kgくらいあるんですか?😁

    • 11月28日
  • ゆん

    ゆん

    それならまったく心配ないですね♡
    4キロ近くで生まれて、今9.5キロあります😓

    • 11月28日
あーたん

大丈夫ですよ。
私の娘は6ヶ月くらいで寝返りしました。お座りもあまり早くから椅子などに座らせて練習させると腰を悪くなると聞いていたので6ヶ月くらいから
座らせる練習してました。
伝い歩きやつかまり立ちは9ヶ月でしたが、一人で歩くのは10ヶ月くらいでしたよ。

れいひぃママ

うちの息子は8ヶ月で寝返りしましたよ🌟その後掴まり立ち、歩行は問題なくトントンと進みました!
5ヶ月ならまだまだ問題ないです😊

にゃんちゃん

うちの子もまだ寝返りしないですよ😊
友達の子は3ヶ月で寝返りしてましたが(笑)

横向きで遊んでるし、やるかな?と思って横向きにさせたりしますが意地でもしたくないのか戻ってきます😂

動き出したら大変と聞くので、全然焦ってないし、いつか出来るだろうからまだいいやと思ってます😂

たんぽぽ

凄い失礼なこと言う人ですね!!
ほんとに友達ですか??

みなさんおっしゃられてますが、全然大丈夫ですよ!!
早い子もいれば遅い子もいます!!

うちの子はつかまり立ちはもうするのに未だに寝返り返りができませんよ!!笑