※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
子育て・グッズ

3歳の娘に水泳を習わせたいが、嫌がる様子。無理強いしないで、楽しめる方法を知りたい。

スイミングについて体験談などお持ちでしたら、お願いします。

3歳の娘に水泳を習わせたいと思っています。
理由は私が泳ぎが得意ではなく、学校で苦労したので、娘には小さい頃から習って普通に泳ぎを楽しめるようになってほしいからです。

日曜日に体験会があり、参加してきました。
実は前の週に参加予定だったのですが、そのときは泣いて嫌がったので、見学だけしました。
見学したときは、楽しそうと言って、来週は頑張ると言って乗り気でした。
しかし、次の週に参加する直前になったら、また泣き始め、嫌だと言い出しました。
先生に思いきって任せていただけたらとお話いただいていたので、泣いてはいたのですが、プールに入りました。
30分くらい泣いていたのですが、最後はおままごとなどして遊んでいましたが、あまり笑顔はみられませんでした💦
最後にカニのワッペンをもらって喜んではいました。

無理やりやらせて、プールがさらに嫌いになるなど、逆効果にならないかちょっと心配です。

最初はうちの子みたいに嫌がっていたけど、今は楽しんでいる等のお話が聞けたらうれしいです。

やめさせた方が良いと言う意見もあれば、理由など教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ままりん

スイミングスクールのあるジムで働いてました!
初めはみんな泣きますよー、はじめから好きな子もいますが(>_<)
お母さんと離れて訳わからない所に連れていかれて不安もあると思います。
でもすぐに慣れて笑顔で通ってくれるようになりますよ♡
先生もプロです、泣かれるのも慣れてます!
安心してまずは見守ってみて、全く無理そうだったらその時点で考えてみたらいいと思います。

• よよよ

よよよ

コメントありがとうございます。
    先生もそうおっしゃっていたので、大丈夫かなぁと思うのですが、逆効果になったらと少し不安で質問してみました。

• 11月28日

3歳だとまだ少し早すぎるんじゃないかな?と思いました(^^)!
保育園か幼稚園は行っていますか?
もしまだ行っていなければ、園に入ってからだと夏にプールもあると思いますので、プール教室も抵抗が少なくなるかと思います。

私自身が5歳になる年の4歳からプールかよってましたが、案外そのくらいからのほうが楽しめるかもしれません…!
妹は3歳から通っていましたが、大きくなるにつれて休みがち、泳ぎは一通りマスターしましたが小中の水泳の授業はしょっちゅう休むし、水泳大きらいだと言っていました。

• よよよ

よよよ

保育園に行っています。
    保育園のプールはビニールプールしかないので、親が大きめプールに連れていかないとですね💦
    親抜きで習えるのが3歳からでトイレも自分で行けるようになったので良いかなと思っています。
    あとは親の都合ですが、現在育休中なので少し私の気持ちに余裕があります💦
    妹さん嫌いになっちゃったんですね💦
    やっぱり向き不向きありますかね💦
    でも、一通り泳げるのはとてもスゴいですね⤴⤴

他の方の意見もみて考えたいと思います。

• 11月28日

退会ユーザー

いろいろなケースがありますよね󾫴󾭖あくまでもご参考程度に😂󾭛
    保育園のプールがそんな感じなら、規模に驚いちゃったとか人見知りってこともあるかもしれませんよね󾭛

妹の場合、自分から行きたいとかじゃなくて無理やり行かされていたところもあったので余計かもしれません!(私は当時の友達も通ってたし、見学とかして行きたいかどうか聞かれて自分で決めました)
    お友達とかはできてたし行けば楽しそうにしていたんですけど…「早くから行ってたから嫌いになったんだよ」とよく言っているので😂

一通り泳げるのも良し悪しです😂
    家族で海に行ったとき、調子に乗って遠くまで泳いでいって足がつかないことにパニックを起こして溺れかけたことがありました󾭛(妹小学中学年頃)
    その頃競泳のタイム測っていましたが、溺れるときは溺れます。
    父も母も泳ぎはそんなにできないので、私が助けましたが一歩まちがえれば二人とも溺れていたと思います😂

あとは、着衣水泳とか万が一流されたときの泳ぎ方〜なんてのも、大きくなってから教えてくれる水泳教室とかだと良いかなと個人的には思います󾭖

• 11月28日
  • よよよ

よよよ

ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通り、大きいプールを見たのは産まれて初めてなのと、人見知りな性格です。
    だから、慣れてくれば大丈夫かなぁ~と思っています。

夏になると水の事故よくニュースでやっていますよね。
    確かに全然泳げないと自分からは入らないですからね。
    危ないところでしたね💦
    本当に無事で良かったです。
    水泳上級者のお話が聞けて良かったです。

でも、大きくなってから、ママのせいで水泳嫌いになったとか言われたらと思うと結構悲しいです😢💦

でも今の泣いた思い出でプールを終わってしまうと、苦手なままの印象だけ残ってしまうかなと思うので、親としては頑張って乗り越えて欲しいんですけどね。

もうちょっと本人と話してみたいと思います。

• 11月28日
ストロベリー

まさにうちの長男を今日から習わせます!
2週間前に体験に行ってきました💡
長男は保育園にも行っていて、人見知りもせず知らないお友達にも積極的に絡んでいくヤンチャタイプです。
なので大丈夫だと思ってました💡

でも、それでもはじめにみんなで体操するのですが、知らない子供たちの大人数さと賑やかさに圧倒されてポカンとしてました😅
顔も強張ってましたし💦
プールに入っても泣きはしないけど、緊張の表情は変わらず💦
最後の方でプールの中でボールを集めるという遊びがあったのですが、ボール大好きな長男はそこではじめて笑顔が見れました。

よよよさんのお子さんもプールだけじゃなくて周りの先生や子供達や見たことのない広いプールに圧倒されてしまったのもあるかもしれませんね💦

とりあえず1ヶ月くらい通ってみて様子見てみるのも良いかもしれません😊
スイミングの中で友達が出来たら、楽しんでくれるかもしれませんし😁

• よよよ

よよよ

今日からなんですね!
    頑張ってくれると良いですね😄
    月齢近いですね。
    泣かずに参加できて素晴らしいです🎵

うちの子はかなり慎重派なので、相当びびっていました💦
    もう少し、お話ししてみて、考えたいと思います。

• 11月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

月齢近いですね😄
    同じく育休中なので通わせてみたってのもあります💡

楽しんで行ってくれると良いですね✨

• 11月28日
  • よよよ

よよよ

育休中も同じなんですね。
    親近感わきます😊
    4月から復帰なので、今がチャンスかなと思っています。
    頑張って説得してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 11月28日
ななな

うちの子は1歳8ヶ月からスイミング習い始めました!
今0歳から習わす方もかなり多いみたいですよ!
1歳だと流石に親も一緒に入るのですが最初は大泣きで大変だったのに1ヶ月もすれば楽しくて仕方ないといった感じです
慣れた先生方がニコニコ接してくれたからというのも大きいです
子供って慣れるの早いなーと感じました
3歳の子なら理解もあると思うのでおうちで水泳選手の泳ぎとかYouTubeなどで探して見せてみて、「すごいねー!早くてかっこいいねー!」とか言ってみるのはどうでしょうか
水泳って楽しいし早く泳げたらすごいんだよーって事を伝えて意欲を出さすって感じで😊

• よよよ

よよよ

ベビースイミングも考えたのですが、私がプールあまり好きではなく、ひとりで参加できる3歳からにしました。
    私がプール好きじゃないのが、伝わってしまっているんだったら、本当にごめんなさいという感じです💦

YouTube見せてみます。
    気分をあげることも大事ですよね✨
    昨日水族館に行って、お魚見たので、お魚みたいに泳げるようになるよなど言ってみましたが、人間のも見せたいと思います😁

もうちょっと考えてみたいと思います。

• 11月28日
PEKORII

喘息があるので今月からスイミングに通わせています。
1人では泣くとわかっていたので、お友達と一緒に習い始めました。
初めは「嫌だ〜」とうじうじしていましたが、今は1人でも「ばいならぷ〜」と手を振りながら行ってくれます。
私も3歳から習っていましたが、慣れずにダメだったみたいです。
お友達が出来てからはスイミングに行く事も楽しくなり、泳ぎの方も上達しましたよ。

• よよよ

よよよ

お友達はやっぱり大事ですね。
    保育園のお友達も一緒に行けたら良かったんですが、なかなかみんな忙しそうで…。
    新しいお友達が出来たらまた変わりますかね。

ばいならぷ~って可愛いですね。
    ご本人は慣れなかったんですね。
    なかなか難しいですね。
    もう少し考えてみたいと思います。

• 11月28日
みっちー

上の子も2歳半からスイミングに通っています☘️

見学は楽しそうに見ていて
体験はギャン泣き💦
通い始めて1.2ヶ月はギャン泣きでしたが
元々プールが好きだった事もあり
次第に泣かなくなり
今では凄く楽しんでいます💕

• よよよ

よよよ

やっぱり最初は泣くことは多いんですね。
    今では楽しんでいるのはとてもうれしいですね。

うちの子もそうなってくれると良いなぁ~と思います。

このまま通わないと悪いイメージだけ残ってしまいそうなので、なるべく通わす方向で考えたいと思います。

• 11月28日