※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、授乳がしにくいです。搾乳が原因でしょうか?同じ経験の方いますか?

こんにちは!
生後2ヶ月の女の子を育てています(o˘◡˘o)

産後すぐは母乳の出も良く、助産師さんからも優秀と言われ1ヶ月検診の時もミルクは要らないと言われるくらい母乳が良く出てたのですが最近出が悪くなってきました…
陥没気味で授乳がしにくいので搾乳してあげていたのですが、それが原因でしょうか(。ŏ﹏ŏ)

同じような方いますか??

コメント

りんとさく

こんにちは!!
私も、2人目にして、初めは結構出てて、ミルクを足さなくても良いくらいでしたが、一ヶ月半で生理が来てから徐々に枯渇していった気がします!!
今ではほぼミルクです!!1人目よりとても出てたのに失速は2人目のが早いです!笑
3ヶ月ジャストでおっぱいは、辞めようと思ってます(*^_^*)

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます😊
    私も産後すぐはピューピュー出てたのですが…最近張りもしなくなりました😭
    張らないだけで出るんじゃないかと思いましたが搾乳してもあまり出ず、両方合わせて100くらいです。。。
    多分時間気にせずにずーっと搾乳してれば量は出ますが…笑笑

• 11月28日
はのんMAMA

私も1ヶ月までは母乳出てたのですが、頻繁におっぱいを欲しがりあげてたら乳首が切れて痛くなり、混合に変更…😔
それから最初はおっぱいの出が良すぎてよくむせるのですが、だんだんと出が悪くなり、ミルクを作るはめに…😔
1人目は完母だったのに2人目は混合…ミルクって結構高いんですね…😔⤵️(笑)

• にこ☺︎

にこ☺︎

私は扁平なので哺乳瓶の乳首をつけて授乳してておっぱいに傷とかはつかなかったですが直よりも吸いが甘いのか、助産師さんのおっぱいマッサージとは比べ物にならないくらい出ません…マッサージしてもらったらあんなにピューピュー出てたのに…😭
    あげても結局溜まって出ず、搾乳機で搾乳してからあげてっていうのを繰り返してたらだんだん張りもしなくなってきました…
    ミルク高いですよね😫💦
    旦那にはごめんねって謝ってます…笑

• 11月28日
  • はのんMAMA

はのんMAMA

旦那にごめんねって言ったら、
    仕方ないよって言ってくれるんですが、1人目の時は完母でよかったのになーとグチグチ言ってます(笑)

助産師さんのおっぱいマッサージは凄いですよね~
    ピューピュー出ますよね😊
    今じゃー張った時とお風呂に入った時だけ…(笑)
    母乳風呂になります…

• 11月28日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ほんとこればっかりは仕方ないですよね…😫
    出したいのは山々でも出そうと思って出せるものじゃないし…笑笑

一家に1人ほしいですよ、ほんと!!笑笑
    シャワーわざと当てたり揉んだりして刺激は与えてますが1日半あけてやっと張るくらいです😭
    たまーに風呂でキューっとなってポタポタ出るときもありますが…それもこの先ないかもしれません。。。

• 11月28日
  • はのんMAMA

はのんMAMA

そうなんですねー
    私も出なくなってきてます。😔
    1回のミルクの量どれくらいあげてます??
    私イマイチ分からなくて…😔🤔
    100作ったのに半分しか飲まなかったり、かと言って80作ったらもっとくれと泣き叫ぶ時があります…

• 11月28日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私はおっぱい搾乳してからあげてるので、両方絞って出た分と足りない分をミルクで足してます!
    ほぼミルクですが😂笑
    2ヶ月からの目安が160〜180みたいですよ!
    うちは今日で2ヶ月ですが、140ペロリです!
    日中は3〜4時間、夜はぐっすり7時間ほど寝ますが、日中も夜も量は一緒で1日に6回ほどです😃

• 11月28日
  • はのんMAMA

はのんMAMA

ありがとうございます😊
    うちも日中は3~4時間、夜はぐっすり7~8時間くらい寝ます😊
    うちの子よく寝るなーと心配だったんです。うちだけじゃーなかったんですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 11月28日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

新生児の時は寝なさすぎて心配でしたが、最近は寝太郎です😂笑笑
    赤ちゃんもそれぞれですね💕

• 11月28日