※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmam
子育て・グッズ

寝返り練習は必要でしょうか?まだ上手くできずに困っています。練習しなくても寝返りしますか?

寝返り練習させてますか?
やっと、首もすわってきたとこなんですが、寝返り練習ほとんどしてません^^;
やっぱりさせた方がいいのでしょうか?
何回かしたんですが、まだ頭持ち上げたりも出来なくて床で顔をスリスリするので真っ赤になってしまって(><)
タオル巻いたのを脇のとこに置いたり試したんですが上手くできません(´nωn`)
練習しなくても寝返りしますか?

コメント

たけこ

練習しなくても、いつかは、必ず、出来る様になりますよ♪(*´∀`*)ノ

• はるmam

はるmam

コメントありがとうございます✨
    良かった~(><)保健師さんからは少しずつするように言われたんですけど、なかなか上手に出来ないし、本人もあまり好きな感じしなくて💦

• 11月28日

どうせそのうち寝返りやお座りやハイハイすると思っているのと、成長には個人差があると思っているのでなんにもしていません😅🤙自然に任せてます❤

• はるmam

はるmam

良かった、私と同じ考えの方がいました~ヽ(;▽;)ノ
    私も、練習してねと言われたけど、そのうちするやろ~的な考えなもんで焦ってなかったんですが、同じくらいに出産した友達が寝返り練習どれくらいしてる?って連絡してきたから、えっ?してないけどなぁって思って^^;
    ゆっくり見守っていきます(*´ ³ `)ノ

• 11月28日
たけこ

まだ、3ヶ月ですよね?(*´∀`*)ノ
大丈夫です!
寝返りが、得意な子、苦手な子、色々ありますよ♪
個性です!
勿論、多少、練習した方が、早く出来る様にはなるかもですが、その程度ですw
どの子も、いつかは、お喋りしたり、立って歩ける様になったり、必ず、寝返りも出来る様になります!
でも、先輩ママの私からアドバイスするとしたら、支援センターや児童館に行くのをオススメします!
周りのお友達や、お兄ちゃん、お姉ちゃん達に刺激されて、「あっちが見たい!こっちが見たい!」って気持ちになると、自然に動きたくなって、寝返りしますよw
うちの子は、三人とも、そうでしたw

• はるmam

はるmam

そうですよね!嫌がるのを無理矢理させるのも、可哀想です(><)
    支援センターですか!近所にあるので、今度行ってみます(*^^*)
    ありがとうございました😃

• 11月28日
(*^^*)

3人とも何もしてません😊
その子その子で成長してくれてますし大丈夫と思いますよ( ¨̮ )

長女次女と10ヵ月にはいつの間にか歩いてました(^^)
三女は寝返りがお気に召さないみたいで、ストップしてますが(^^;

• はるmam

はるmam

そうなんですね!良かったです(*^^*)焦らず見守っていこうと思います😌

• 11月28日