※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

母が身体を温めすぎることについて質問しています。母が勝手にカイロを貼り、寝汗をかいてしまったことにイライラしています。身体を無理に暖める必要はあるのか、正しいのか不安です。

身体の温めすぎについて。

里帰り出産のため実家にいるのですが、母が毎日電気毛布を付けて寝るか?と聞いてきます。
ですが、厚手の毛布に厚手の布団を使用しており、パジャマも厚手のもの、お腹にもモコモコの腹巻をしているため、逆に暑いくらいですし、そもそも本当に必要ないくらい、これ以上暖めたら逆に体調を崩すと思っていたので、いつも断っていました。

今日も母の質問を断って寝たのですが、深夜に不快感でハッと目が覚めると、寝汗をビシャビシャにかいていました。キャミソールの谷間あたりにはハッキリ大きく汗の跡があり、首、頭、身体にかなりの汗をかいていました。

なんでこんなに汗を…と思って布団をめくると、布団の足元に貼るカイロが2枚貼られていました。母が貼った物です。
足を曲げて布団に入ったため、気付きませんでした。

気温が低い中、こんなに寝汗をかいていては風邪のもとにもなりますし、何よりせっかく眠れたのに目が覚めてしまいます…親切心なのはわかるのですが、必要ないと言っていることに対して 間違っていると言わんばかりに押し付けられたような気がしてイラッとしました。

母が正しいのでしょうか?
我慢して、大量の汗をかいてでも無理に身体を暖めるべきなのでしょうか?教えてください…

半ば愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
聞いてくれてありがとうございます。

コメント

はあママ

私は元が暑がりなため、靴下だけは履くようにしてあとは過ごしやすい格好をしてました🙌

本当は良くないとは思いますが、割と薄手な日が多かったかも🤔と思います💦

つわりがひどく、暑いと余計に体調が悪化したため、体調に合わせてました💦

• am

am

コメントありがとうございます!
    私も同じくで、つわりが酷く暖めすぎると体調が悪くなるので、合わせて行動しています…が、納得いかないんでしょうね…
    迷惑だからやめてほしい😢
    ちゃんと母に伝えてきます。

• 11月28日
トレイン

妊娠中は体を冷やさないほうがいいとはいうものの、あっためすぎても特にいいことはありません😅
ちゃんとあったかい格好で気持ちよく寝れるのであれば、それ以上あっためる必要がないと思います。あやさんのいう通り、汗のかきすぎはかえって風邪ひきやすくなると思います😅
お母さんは心配性ですかね?
いっそ薄着で電気毛布をかけさせたほうがお母さんは安心かもしれませんね😅

• am

am

ですよね…
    電気毛布すらストレスになりそうなので、ちゃんと母に話してみます…
    しんど😭

• 11月28日
noripi111

あたためるのはいいのですが、汗かく程ではかえって風邪ひきそうですよね💦
心配してもらえるのはありがたいですけどね!!
かえって風邪ひきかねないからと言ってもダメなんですよね?
病院の先生に相談して、先生にこういわれた!と言えばきくんじゃないでしょうか?
私の父がそうだったので(o´罒`o)

• am

am

本当にすごい汗でびっくりしました。
    頑固で聞き分けのない、押しつけの強い母なので話するのがすごくストレスです…
    ですがそうも言ってられないので、頑張って伝えてみます。

• 11月28日
  • noripi111

noripi111

うちもそんな感じです。
    ママリ見てると、母が冷たいというような話もみかけるので、その方々からしたら、羨ましい悩みでしょうね。。。
    ストレスは良くないので、頑張ってください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚
    としかいえなくてすみません💦

• 11月28日
  • am

am

ありがとうございます!
    がんばります😭

• 11月28日
くぅ

確かに冷やさないことは大切ですが、妊婦は体温が高くなっているので普通より暑がりにもなります。

その事を伝えてはいかがですか?
風邪の時の体温に上がっているのでそこまで心配しなくても冷えないから、気持ちは有難いけど自然と身体暖めてるのって凄いよね✨とか(^^;

• am

am

そうしてみます。
    本当に押しつけがましく、あんたのためにしてやったのに!みたいな感じなので、話するのがすごく嫌です😢
    頑張って伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 11月28日
3kismama

汗をかくほどは逆に身体冷えてしまいます💦パジャマを薄手のものに変えたほうが良いかもしれません。お母さんには汗をかいて逆に身体冷えちゃうと伝えた方がいいかもしれません。
でも、お母さんよっぽど、お孫さんが楽しみなんだな〜と少しほっこりしました^ ^ 悩んでいるのにすみません(´-`)

• am

am

ですよね…
    ゆっくりも寝られないですし、伝えてみようかと思います😢ありがとうございます!

• 11月28日
sia

お母様、赤ちゃんもぐるぐる巻きにして温めそうですね😅
この時期汗をかくと却って体冷えそうです💦水分も減ってしまいそう😣

• am

am

そういうのが怖いので、早めに家を出る予定です。今日話してみようかと思います…ありがとうございます。

• 11月28日
あや

体冷やさない方がいいので腹巻きと厚手のパジャマでいいと思いますよ✨

妊婦て電気毛布あまり良くないと聞きますが…電磁波かなんかで。

• am

am

今調べてみたら、先天性異常を少しでも避けるために電気毛布の使用をやめるよう促している病院もあるみたいでした……こわい…!

ありがとうございます!

• 11月28日
  • あや

あや

電気毛布寝てる間ずっと体全部に当たってるのでこわいですよね。
    でもあまりにも寒いとこたつに入ってました!笑
    気にしすぎたらキリないと思いますが😁
    ママが快適に過ごせる格好の方がストレスもなく
    お腹の赤ちゃんも快適だと思いますよ😉

• 11月28日
あり※

お母さん心配されてるんでしょうね。でも電気毛布してホッカイロして、、低音火傷にもなりそうですね。
うちは真冬でも電気毛布はつけないし暖房も付けません。
毛布があれば普通に汗かきますので😭何事もやりすぎはダメですね。赤ちゃん産まれたらもっともっと色々大変そうですね。あれしろこれしろって言われそうです

• am

am

ですよね。
    やっぱりちゃんと伝えてみます。ありがとうございます!

• 11月28日