※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がはいはいで前に進めず、心配。どうしたら良いか相談中。

はいはいについてです。
あと1週間ほどで8ヶ月になる男の子がいます。
うつ伏せが出来るようになり、一生懸命動いていてズリバイはしているのですが前に進めずはいはいに進めません。
その場でクルクル回ったり、動いても後ろに下がってしまいます。
子供によって成長の仕方は個人差があることは重々承知していますが、この状態がずっと続いていて少し心配になって来ました(>_<)
どうしたら前に進めるように教えてあげられるでしょうか?
好きなおもちゃ置いたりしてこっちにおいで〜と呼んでみたりしてるのですが…。。

コメント

ツッティ

うちは8ヶ月まで寝返りもしませんでしたよ。
いきなり寝返りできるようになったら、ハイハイして、つかまり立ちまであっという間でした。

今11ヶ月になったばかりですが、今にも歩きだしそうです。

• みさき

みさき

すごい成長ですね(^^)
    ハイハイ→つかまり立ちって全く違う動きなのにあっという間だったとは!!
    うちの子も気づいたら出来るようになってるのかもしれないですね。今しかない時を気長に待ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月29日
えりー

うちの子はズリバイで前に進めるようになったのは8ヶ月後半でしたよー‼
今日、10ヶ月目前で、ようやくハイハイで3歩(?)くらい進みました。

私は特に教えるようなことはしてないです。
赤ちゃんにお任せしてます( ´∀`)

• みさき

みさき

そうですね、ゆっくり進んでいけばいいですよね!なんだか支援センターとか行くと早い子はいろいろ進んでいて不安になってしまいました。
    私も赤ちゃんにお任せしようと思います(^^)
    ありがとうございます。

• 11月29日
ママちゃん

賛否両論ありますが、ズリバイの格好で這わなかった息子が歩行器使い始めたら、ズリバイするようになりました。
歩行器は疲れてくれるし、私にとっては神です。

• みさき

みさき

歩行器ですか…!それは思いつきませんでした!!
    翔ちゃんママのお子さんは歩行器に何か刺激されたんですね(^^)

• 11月29日
くぅ

ギリギリ手が届かないくらいのところにおもちゃや音の鳴る本などを置いて
タッチ出来たら盛大に誉める!
を繰り返してるとこれが出来たらママが喜ぶし自分も楽しい!って思って少しずつやるようになるかもです✨

• みさき

みさき

ギリギリって所が重要なのかもしれないですね!!ちょっと遠くに置いてしまっていたからすぐ諦めてしまって…(>_<)ギリギリに置いてみます!
    ありがとうございます。

• 11月29日
  • くぅ

くぅ

大人でもあまりにも目標高すぎると途中でやる気なくしちゃいますよね?
    でも大人は楽な方法調べたり考えたりも出来ますが
    赤ちゃんは経験が少ない分
    絶対無理でしょ!ってなったらすぐ興味無くしちゃうと思います💦
    好奇心旺盛な子だと絶対行ってやる!ってなるかもですがそれは個人差もあると思うので5センチくらいとかギリギリがいいと思います\(^o^)/

• 11月29日
ゆたんぽ

こんばんは^^
うちの子場合は早すぎて、4ヵ月ごろからズリバイが始まり7ヶ月現在高速ハイハイに伝い歩きをしてる状況なのですが、同じ月齢のお子さん達はまだみさきさんのお子さんと同じくらいの感じですよ?
いま、3つお教室に通ってるのですが、7ヶ月でハイハイできるのはうちの子だけです。
お教室(七田式)では、ハイハイを促すにはまずお母さんが見本になってあげることと、物理的に膝を立ててあげて押し出してあげたりすることをオススメしてました!
でも、ご心配されなくてもあっという間に上手にハイハイするようになってくれると思いますよ^^

• みさき

みさき

こんばんわ(^^)
    すごいですねー!!7ヶ月で高速ハイハイ!!ほんとにあっという間に成長されてますね。そして3つも教室に通われてるとは!
    物理的に膝を立てて押し出すですね!やってみます。ありがとうございます☆

• 11月29日
はんぶんお月さま

うちの子はズリバイ後退→前進と四つん這いで前後にユラユラを1ヶ月くらい続けて、ようやくハイハイできるようになりましたよー💦
なかなかハイハイに進めず焦りも感じましたが、うつ伏せから一人でお座りができるようになったのと同時期にハイハイし始めたので、体の準備が整ったら自然とやるんだなぁと思いました😊
興味がある方に行きたいと思うので、おもちゃを置いたりはいいと思います!
うちの子の場合は、おもちゃよりも普段触らせない携帯とかリモコンにものすごく反応するので、それらにはまっしぐらでした💨

• みさき

みさき

うちの子も一緒です!!四つん這いで前後ユラユラをずーっとしていて、そこから進めずです。
    うつ伏せから一人でお座りが出来るようになったんですね!それはすごい☆
    身体の準備が整ったら…ですか!!なんだかしっくりくる言葉いただけました(^^)準備出来るまで気長に待ってみます。ありがとうございます!

• 11月29日
ほのち

ジャックラッセルテリアのワンちゃんが赤ちゃんにズリバイの仕方を教えてる海外の動画をふと思い出して、同じように隣でこうやるんだよーってやったことあります笑

効果があったとは思えませんが笑

• みさき

みさき

私もみたことあります!あれ、すごいですよね☆かわいいですし、絆を感じました!
    私もやってみたことあるんですが全然見てくれてなくて諦めました!笑

• 11月29日
ともち

うちの子は9ヶ月でやっとズリバイができるようになって、ハイハイできるようになったのは11ヶ月過ぎてからでした。不安にもなりましたが娘のペースに任せて私は特に何もしなかったです☺

• みさき

みさき

そうですよね、子供のペース…すごく大事なことですよね!!
    周りが出来るようになっていると何となく急かされてるように自分が感じてしまって…ダメですね(>_<)
    子供のペースで気長に待ってみます!
    ありがとうございます。

• 11月29日
M

ウチも後退したり、回転したりしてました。笑

ずり這いしている時に、
子どもの足の裏に
親の手の平を当ててあげると、
その手を足で押すようになって、
前に進んでいくようになりましたよ。
何度か練習すると出来るようになるかもしれませんよ(^^)

• みさき

みさき

足の裏に手のひらを当ててあげる…ですね!!やってみたいと思います。
    自分が後ろにいて壁になったことはあるんですが、手のひらの方が暖かい感じしますね☆
    ありがとうございます!

• 11月29日