※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちん
妊娠・出産

37週の妊婦が、妊娠高血圧症候群の疑いで入院中。血圧や体重増加、尿蛋白に不安あり。病院の説明不足で不信感。入院後の処置や出産について不安。体験談やアドバイスを求めています。

今、ちょうど37週に入ろうとしています。
36週まで切迫早産の疑いのため安静をと入院していました。
そして入院後の昨日、妊婦健診で毎度測る
体重、血圧、尿検査やりますよね?
そこで、血圧が少し高めで浮腫みの酷さからなのか
急激な体重増加、尿蛋白出てしまって...
病院側から、三日後来て下さいと言われました。
お腹の張りも痛みもないしそこまで酷くはなく、
足のむくみはずっと消えませんが普通に臨月で
ましてや浮腫みや多少、尿蛋白が出てしまう事も
妊娠中ならみんなあるんではないかと思ってしまっています。
特に詳しい説明がなく、次も尿蛋白出たら入院くらいしか伝えられず
主人にも相談しましたが正直病院の説明が
いつも無さすぎて、納得出来ず...。
臨月ですが病院変えてみるかすら検討しています。
尿蛋白が出てしまって、妊娠高血圧症候群になるかも?しれないのか、調べればそう出てくるのですが
病院から何も説明されず三日後再検査しか言われなかったため何があってこんな時期にまた
入院させられてしまうかも理解出来ていないまま
もう1度病院に行くというのすら不信感でしかなくて。

この位の時期に妊娠高血圧症候群の疑いや
実際に入院なった方など居ますか?
そして、実際入院させられまた安静取らされるものなのか
促進剤や帝王切開などで強制出産みたいなかたちに
なるものなのか...初産のため無知で何も分かりません...。
わかる方、詳しい方、実際に体験された方のお話聞いてみたいです!

説明ヘタクソですいません💧

コメント

チューリップ

病院から何も説明がないのは嫌な気持ちになりますねm(__)m
でも調べた通りで合ってると思います。
ましてや切迫早産だった訳ですし、臨月入った今、いつ産まれてもいい状況なのを考慮して入院と言ってあるんだと思います。
妊娠高血圧症にすぐ対応出来るように入院というのは安心かなと思います。
私はむくみも尿蛋白も無かったですが、陣痛がきて妊娠高血圧症になったので緊急帝王切開になりましたm(__)m

• ひっちん

ひっちん

そうなんですよね💧
    ただ入院と言われても前回2週間入院って言われてからの結局1ヶ月半入院になって説明不充分のままだったので、
    今回も何がなんだかわからないままで...
    妊娠高血圧症になると、帝王切開になるんですかね...

• 11月28日
  • チューリップ

チューリップ

高血圧症になっても、血圧を下げる点滴をつけたまま自然分娩したって方もいるみたいです(>_<)
    病院の方針や先生によって、そこの判断は違うかもしれませんね(>_<)
    また病院に行った時に納得出来るくらい聞いてみたらいいと思います(*^_^*)

• 11月28日
  • ひっちん

ひっちん

ありがとうございます!
    一応臨月の為、生まれてもいい事から早めの出産になるかもしれませんもんね!
    病院に納得の出来るまで聞いてみます!
    まず今の不安からも解放されたいので、
    病院に電話してみて、少し相談してみたいと思います!
    ありがとうございます🎵

• 11月28日
ゆか

ちょっと違う形になりますが、予定日超過し、入院と言われていた前日に激しい胃痛に襲われました。
微妙に腹痛もあったので産院に連絡し、見てもらうと微弱陣痛、血圧高め。胃痛は妊娠高血圧症の典型的な症状だと言われました。
そのまま入院。普通に検診のときは尿蛋白も血圧も正常だったのに突然でした。
胎盤剥離など危険性があるため早期にださなければということですぐ促進剤つかって出産しました。

• ひっちん

ひっちん

妊娠高血圧症の疑いがあると促進剤で出産か、もしくは帝王切開の選択なんですね(´._.`)
    胎盤剝離などの危険があるのは調べて少し
    わかりました!
    病院側に電話して聞いてみるのもいいのかもしれないですね!

• 11月28日
ふじこ

私も尿蛋白が出て妊娠高血圧症候群疑いありました。
切迫早産で、20週で子宮頸部を縛る手術をしたので運動も出来ず。食事気をつけたらいいと思います😊確かに病院って、説明不足、専門用語多すぎでわからないですよね。
私はとにかく塩分控えました‼️全て薄味、本だしも辞めて野菜もレモン汁、醤油は塩分40%カットのにしました。浮腫みの自覚症状はあったのですが、気をつけたら次の日の浮腫み方が全然違う事にびっくり!今日は浮腫み少なくていいな〜と思う日は尿蛋白の数値も下がってましたよ〜😊恐らく臨月になってから病院変えるのは厳しいと思います…。
知り合いで浮腫み酷くて入院して、合併症状みたいな感じで肝臓の機能が低下しておしっこがあまり出なくなって水分量まで管理されたと聞きました💦

• ひっちん

ひっちん

そうだったんですね💧
    恐らくもしかしたらもう、私の場合臨月で
    いつ生まれてきても大丈夫な為、
    塩分控えめも少し心掛けしていましたが今更更に改善はしても意味無いから気にしなくていいと言われ、とにかく次に尿蛋白が出て血圧少し高めだったら、
    入院と伝えられたんですけど、普通は
    寝ればそこそこ治る浮腫みも治らずずっと
    浮腫んだままなので水分量が多くなっているのは
    間違いないみたいで...💧
    出来れば今更病院を変えて、知らないところへ移動するよりは気持ち的にも今の通ってきた病院の方が
    安心ではあるのですが説明不十分の中、不安の中更に、不信感を覚えてしまっていたので...
    妊娠高血圧症は、色々合併症や胎盤剝離などの危険が伴ってしまうのですね💦
    病院に電話してみて、ちゃんと納得出来る説明を聞けるだけ聞いてみます!

• 11月28日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦
    おしっこはちゃんと出てますか?おしっこを出さないと血圧は下がらないみたいです💦合併症怖いですよね😭
    外来も忙しそうなので、中々ゆっくり聞けないですよね。
    不安は早目に取り除いた方がいいので、納得するまで説明聞いたらいいと思いますよ〜😊

• 11月28日
  • ひっちん

ひっちん

一応我慢せずしていて、ちょっとの量しか出ない時でも必ずトイレに行くようにしています!
    圧迫感からトイレが近いこともあり、少しでも出るならトイレに行く事を心掛けています!
    外来はたくさんの妊婦さんももちろん居るため、
    忙しそうな為沢山のことをいっぺんに聞くのがなかなか難しそうでこっちも躊躇してしまいます😅💦
    でも納得いくまで聞き続ける事がいいかもしれませんね!

• 11月28日
  • ふじこ

ふじこ

それなら大丈夫だと思います😊なんともないといいですね💦
    確かに先生には、忙しそうで聞きづらく、入院の準備や色んな説明の時、別の部屋に通されたので、その時に聞きまくりました。笑
    納得しないと改善も出来ないので、是非聞いた方がいいと思います😊

• 11月28日
NayaO

確かに、先生は状況がわかっているからその目線で話されてしまうと??て感じですよね😵
私も1人目の時、むくみは8ヶ月くらいからひどかったのですが特に尿蛋白は問題なく、その頃から徐々に血圧が上がっていったのと38wに入った頃に尿蛋白が出ました。至急検査に回して状態が悪かったら赤ちゃんに影響があるかもしれないから促進剤で産みましょう!と早急に措置を取ってくださいました!
結果はそこまで悪くなく3日後また様子みますって連絡のきたその夜に結局自然に陣痛が来て出産に至りました!
そのためやはり臨月に入ってからの尿蛋白はあまりよくないのではないかと…赤ちゃんに何かあっては心配なので私は入院して毎日チェックしてもらえる方が安心かと思います(о´∀`о)

• ひっちん

ひっちん

やはり、臨月の尿蛋白はあまり良くないものなのかもしれませんね😖
    赤ちゃんにも自分にも影響があっては困るからなのか入院して生む準備する事を薦められているのかもしれないですね😅💦
    何が起こっているか分からないコッチに分かるように
    説明してくれればもう少し納得出来るかもなんですけどね😥
    先日まで1ヶ月半程入院していて、デキ婚だった事もあり生命保険などに加入していなかった私も悪いのですが
    病院自体若干、高めな料金設定でまた入院となると家計的にも正直少し厳しい所もあって...
    ほかの病院だと、そう言った相談も考えてくださるみたいなんですが今通っている病院では、絶対退院時じゃなきゃダメと言われていて相談が出来るものなのかすら分からなくて💦💦
    高額医療費の手続きはしているので限度額はあるものの
    なかなかそれでも少し厳しい時もあって😞💦
    入院は毎回助産師さんや先生が見てくれるので安心ではあるんですけど
    正直お金の心配をしてしまいます😖💦
    入院をオススメされたら、一応先生にもそれはもう1度相談してみようかと思ってるんですけど😞

• 11月28日