※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オブラート
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩と通常の分娩の違いやメリット・デメリットを知りたい。トレーニング中で効果があるか不安。体質や体力も関係するかな。

【ソフロロジー式分娩について】

いつもお世話になりありがとうございますございます!m(_ _)m

「ソフロロジー式分娩」と「通常の(?)分娩」両方の体験された方々はおられますでしょうか??
違いや、メリット・デメリット等を教えていただけたらありがたいです。

ソフロロジー式分娩が必須の産婦人科なので、トレーニング中なのですが、
陣痛でパニックの最中本当にできるのか、効果があるのかなど…、
疑いながらトレーニングしています…☹️
ソフロロジー式分娩の動画で静か〜に分娩している方の様子も観たので、
一応信用したつもりでトレーニングはしているのですが…。。

そもそも、体質や体力や骨格、痛みの感じやすさなども関係していて、
ソフロロジー式分娩だからって訳ではないのでは…
と思ってしまいます…😓

コメント

りん

私も出産前ソフロロジー意識してやってみようとトレーニングとかしたけど、結果使えてたのかわかりませんw
でも吐く息に集中するって大事だと思いました!
叫んだり暴れたりとかネットとかで見たり聞いたりしたので怖いって思ってましたが実際陣痛始まったら意外と落ち着いて挑めました!痛い時に考えてたのはとにかく息を吐く!ってばっかり。お産を終えての感想はあくまで個人的ですが気持ちよかったです!
痛いのは痛いけど耐えれる痛みでした!

• オブラート

オブラート

早速ご返信ありがとうございます!

わたしもそうなりそうなんですよーーー!
    いくら通常の状態で出来るようになっても、最大の激痛中にできるかなと言う…。

でもりんさんの仰る通り、何かに集中するのはとても大事かもしれませんね。
    でないと、ただ痛みに集中して耐えるだけになっちゃいますもんねーー。
    わたしもとにかく息を吐くのは気をつけて毎日でもやりたいと思います。

意外と落ち着いて、結果きもちよく、と言うのは凄いですね。
    それはソフロロジー効果ですか?性格によるものでしょうか?
    わたしもそうなれば良いのですが…😰

• 11月27日
  • りん

りん

出産って色々方法とかあるけど、1番はオブラートさんがオブラートさんらしく産むのが大事だと思います︎☺︎
    病院がソフロロジー必須と言っても考え過ぎないでいいって思いますよ!
    私の場合は多分妊娠わかった時から楽しみより恐怖が勝っていて毎日怖い怖いってビビってたから結果あんがい大丈夫だったって思ったんだと思います(笑)
    ソフロロジーとかポーンって頭から吹っ飛んでました!
    出産するまではたくさん考えて怖くなったり不安になったりすると思うけど不思議と陣痛に慣れてくるというか、耐えてる時間が長かった時、赤ちゃんに意識がいきます!力をもらえると言うか体で出てくる事を体感すると頑張らなきゃ!ってなりますよ︎☺︎色んな感情と向き合いながらお腹の中にいるっていう奇跡を感じてマタニティーライフ楽しんで下さい(*^^*)
    産まれたら本当に1人の時間って恋しくなるので(笑)

• 11月28日
  • オブラート

オブラート

なるほどー!怖い怖い!って考え過ぎていたら、正しく案ずるより産むが易しだったわけですね。
    無痛分娩も考えているぐらい、わたしもビビりまくりです。。

ソフロロジーは頭から吹っ飛んでましたかw
    今トレーニングしても、わたしもそうなりそうな気はしますねw

詳しくありがとうございます!
    未知の世界ですが、仰られていることはよく理解できました。
    陣痛の慣れ…!人体ってすごいですね〜。

わたしがわたしらしく産む!そうですよね。
    結局はわたしが産むことになるのでそれが一番ですね。
    励ましてくださって、ありがとうございます!😊
    今のうちに一人を楽しんでおきますw

• 11月28日

こんばんは(^^)

ソフロしか経験してないですが、陣痛中フーフーしましたがあんなビデオで見るような穏やかで微笑みながらみたいな出産ではありませんでした(笑)練習した効果が出たのかもよくわからないしソフロロジーってなに?って感じです😂😂😂

• オブラート

オブラート

ご返信ありがとうございます!

(笑)!
    と言うことは、叫びまくりみたいな感じだったってことですか?w
    やっぱ陣痛くると、できないですよね…?

結局わたしもパニクって、絶叫妊婦になりそうだな〜と思ってます!😂
    ちなみにトレーニングは毎日されていましたか??

• 11月27日

退会ユーザー

ギャァァって感じではなくて「先生!私褒めれるとできる子なんですううう!褒めてえええ!」とか言ってたそうです😂😂😂後々すごい笑われてめっちゃ恥ずかしかったです。。いきむ時とかは冷静にできましたよ!

私は2、3回です笑

• 11月27日
  • オブラート

オブラート

わたしを褒めてwwwww
    笑いました🤣 すごいですね!!
    しかも無意識にですよね!www
    褒めてもらえたのか気になります。笑

ソフロロジーで(?)いきむ時は冷静になれたんですね!
    多少の練習でも当日できれば問題ないし、毎日練習しても当日できなければ意味ないんだなと分かりましたw

• 11月28日

退会ユーザー

すごい褒めてもらえました(笑)
    退院までいろんな人が褒めてくれたので逆にきつかったです(笑)

本番どうにかなります!
    出産頑張ってください👶🏻🌈

• 11月28日
  • オブラート

オブラート

褒めてもらえて良かったですね!🤣🤣🤣
    退院までネタ持ち越してくれるとか、楽しい産院で良かったですね。笑

勇気付けてくださってありがとうございます!!がんばります!🤩

• 11月28日

うちもソフロロジー必須の病院でしたよ!
私はメンタル持ちですが、静かに⁉️まではいきませんでしたが、落ち着いて出産できたのは確かです!
隣の部屋の人の声が凄すぎてってのもあったのですが🤭
もうソフロでやると、分娩台には上がれません💦縛られるのが嫌な人はソフロをおススメするかなぁと個人的に思いました。

退会ユーザー

あ、あとイメトレは大事ですね!私は助産師さんにでっっっかいウンチをするみたいにと言われてたので、クスッと笑って心に余裕を持てましたよ☺️

• 11月27日
  • オブラート

オブラート

ご返信ありがとうございます!

たしかに、周りに号泣する人がいたら泣けない…みたいなことありますもんね…w
    わたしも隣に絶叫する人がいたら落ち着けるかも…。
    と言うか、その絶叫されてた人はソフロロジーやられてたのですよね!?😰

あと、ソフロでやると分娩台には上がれない、とはどう言うことですか??

• 11月28日

退会ユーザー

絶叫の方もソフロロジーですよ😂

あっ🤭すみません💦うちの産院は、分娩台ではなく、床でお産するところなので、そのように書いてしまいました。ソフロだと分娩台には上がらず、床でのお産だと勝手に思い込んでて💦色々と間違えてたらすみません。←これの意味も分かりますか?💦

• 11月28日
  • オブラート

オブラート

なるほど、理解しました!
    床お産いいですね〜〜!分娩台怖すぎますもん。。強制的にあの格好させられて逃げ場がないってところに恐怖を感じます…。
    また見学会あるのですが、今からビビりまくりです。

絶叫の人もソフロロジー…😂😂😂😂😂
    何が違ったのですかねー。
    わたしも絶叫妊婦になるかも知れませんが、みなさん落ち着いていられたとのことなので、やはり練習はしておこうと思いますw

• 11月28日

退会ユーザー

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 11月28日
  • オブラート

オブラート

ありがとうございます!!がんばります!!😚

• 11月28日
ちー

今日の夜中出産しました(笑)
私もソフロロジー式分娩の産婦人科で、CD聴いたりイメトレはしていましたかが、出産中は痛みに耐えることに必死であまり意味がありませんでした💦
助産師さんにひたすら言われたのは、
とにかく長くゆっくり息を吐くことでした。
赤ちゃんに酸素がいくように考えながら呼吸することが大事らしいです🙌
先生や助産師さん達がいろいろ指示出してくださるので従っていれば絶対無事に産まれてきてくれます😊💓

• オブラート

オブラート

わーーー!おめでとうございます!!😆🙌
    ご出産おつかれさまでした。

大変なところご返信ありがとうございます。
    体調は大丈夫ですか??

わたしもイメトレらしきものをしたりしていますが、結局痛みでそれどころじゃないってなりそうだなーと。。
    講座でも、長く息を吐くことと、体の力を抜くことの重要性は教えられました。
    長く息を吐く練習はしてみようと思います。

痛みで忘れても、助産師さんの指示でなんとかなりそうな気もしてきました…!

• 11月28日