※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

主人が胃腸炎で、ウイルス性かもしれない。食中毒の可能性も考えている。感染を避けるために消毒や手洗いをしているが、心配で近くの実家に避難したい。妊娠中で免疫力が下がっているため、不安がつのる。同じ経験の方、対処法を教えてほしい。

おはようございます。
昨日から主人が胃腸炎でダウンしています。
ウイルス性と言われたみたいなんですけどどこからもらってきたのか…
食べ物はお昼のお弁当以外同じものを食べてますし、一昨日は休日だったためずっと同じ食べ物を食べてました。
いつもと違うものと言えば
生たらこを食べてしまった事…
たらこだと細菌性ってことで食中毒になりますよね??

主人にどこまで近づいていいのか…
赤ちゃんに被害がないか心配でなりません(´;ω;`)

塩素消毒であちこちふいたり
アルコール消毒したり
こまめに手洗い、うがいはしてます。
空気清浄機をつけて
わたしはリビングで寝たんですけど
起きたら主人も隣で寝てました(;_;)
しんどいときに側にいてほしい、いてあげたいのはあるんですけど
今は一人の体じゃないからちょっと考えて‼と言ってしまいました(´;ω;`)
トイレの後の手洗いも徹底して‼って言ってるのにすぐに忘れちゃいます(´;ω;`)

近くの実家に避難したい…
でも主人も心配で(´;ω;`)
妊婦は免疫力が下がってるって聞くので
不安でしかたないです💦
同じような方、どう対処されてますか(´;ω;`)??

コメント

エーまま

ウイルス性であれば、便や嘔吐物などで移ると思います。きちんと手を洗ってもらって、アルコールが効かないのでミルトンなどの次亜塩素酸ナトリウムを薄めてスプレー容器に入れて手にかけるといいですよ^_^ミルトン会社に問い合わせると薄め方教えて貰えます^o^
食中毒なら移らないと思いますが、同じものを食べたならなるかもしれませんね。。赤ちゃんには影響ないと思いますが、脱水や切迫などであれば注意が必要だと思います!

• エーまま

エーまま

嘔吐物など放置して乾燥すると飛沫感染もあるそうなので、嘔吐物は直接触らず手袋をして拭いて最後ハイターなどで拭くといいですよ!

• 8月29日
  • もんもん

もんもん

ありがとうございます(´;ω;`)
    スプレー容器に入れとくんですね、それならパパっと主人の手を消毒できますね‼

嘔吐はトイレでしてくれてるんですけど、
    トイレもこまめに掃除、除菌した方がいいんですかね??(;_;)

同じものを食べて食中毒なら
    免疫力が下がってるわたしより
    なぜ主人に??と不思議です(..)
    私には症状はなくて
    赤ちゃんにだけ影響があるとかはないですよね(´;ω;`)??

沢山質問してしまってすみません(´;ω;`)

• 8月29日
  • エーまま

エーまま

スプレー24時間ごとに新しく作って入れ替えてくださいね^_^赤ちゃんには影響がないと思います!トイレもスプレーハイターをするといいですよ^_^旦那さんは職場で移った可能性もありますね(^^;;あまり手を洗わないでいるとすぐ移りますから(^^;;

• 8月29日
つきママ

私も同じぐらいの週数の時に、息子の胃腸炎(ウイルス性)がうつってしまいました^^;
その時は、内科の病院に行き、点滴と、妊婦ということで、漢方薬を出してもらいました。
ただ、やっぱりうつらないのが1番なので、手洗い・消毒を徹底した方がいいですね(*^^*)
ご主人はきついかもしれませんが、胃腸炎の場合は食事もとれませんので、実家に避難するのもありかと思います…

• もんもん

もんもん

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうだったのですね(;_;)‼
    妊娠中の感染は不安と辛さのダブルパンチですね(´;ω;`)
    なんとか避けたいです(。´Д⊂)

少しの間避難しようかな…
    なってからでは遅いですもんね(。´Д⊂)
    自分からうつったと思ったら
    主人も落ち込むと思いますρ(・・、)

ありがとうございました‼

• 8月29日
ぼりぞー

ウィルス性胃腸炎は、アルコールでは効きませんよね。
最近は、モーリスというスプレーが薬局でも出始めています。
ノロやロタにも効果的の様です。
1000円弱しますが、我が家も旦那がかかった時にトイレや部屋に撒きまくって、私も息子も感染しませんでした‼︎
もんもんさんも沢山寝て、免疫力あげて下さいね❤︎

• もんもん

もんもん

ありがとうございます‼
    モーリスではありませんが
    塩素系のスプレー買ってきました🙌
    部屋中に吹き付けます‼
    お昼寝もしてバッチリです‼

うつらないように全力をつくします😣‼

• 8月29日
にゃ太郎

ウィルス性なので便や嘔吐物でも感染します。
嘔吐物などを片付ける際にはマスクも必ずしてください(^ω^)
乾燥すると良くないので嘔吐物を処理した時に使用した物はビニール袋に入れて口を縛って捨ててください!
うつらないためには手洗いうがいが基本の予防になるのでしっかり手洗いうがいはしてください♪

• もんもん

もんもん

嘔吐物、便はトイレですませてるのでとにかくトイレを除菌することに全身全霊を尽くします(/´△`\)‼

手洗いうがいも徹底します‼
    助言ありがとうございました(*´ω`*)‼

• 8月29日