※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
子育て・グッズ

生後4か月10日の赤ちゃん。義母は3歳まで預けず自宅で見ると言い、ロタウイルスの予防接種を受けなくても大丈夫と勧めたが、後悔している。受けられる期間は短い。もう間に合うか心配。皆さんの経験を教えてください。

生後4か月10日なんですけど、義母が3歳までは預けずにお家でみるだろうし予防接種ロタは受けなくていいよーしない子も多いし!って言っていたので受けてないのですが今更になってやっぱり受けておけばよかったと思って後悔しています…(>_<)ロタは受けられる期間が短いですよね?もう間に合いませんか?
みなさんどうされたのか教えてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

T

間に合うかどうかはわかりませんが
うちも受けてません…

  • marino

    marino

    私の周りは受けた子ばかりで…受けてないのですね!コメントありがとうございます!

    • 11月27日
ちーこ

私は期間があるのよく分かっていなくて受けるのが遅くなりましたが、2回摂取のもので、24週までに2回目を終えれば大丈夫で、ギリギリで受けましたよ!
14週6日というのはできればそのほうがいい、という話だそうです。
とりあえず受けるなら急ぎで病院に相談された方がいいですよ😊
遅いと腸閉塞のリスクが上がると聞きますが、それを避けるために24週まで、と決まっているので大丈夫と言われました。
まだ間に合います!

  • marino

    marino

    わ!!貴重な情報ありがとうございます!早速明日電話します!

    • 11月27日
  • ちーこ

    ちーこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    無事に受けられるといいですね!!

    • 11月27日
  • marino

    marino

    子供のきつそうな姿見るの嫌ですもんね~予防接種で少しでも抑えられるなら♪無事受けられますように♡コメントありがとうございました♪

    • 11月27日
みは

保育園行くよていないけど受けました!
でも私の市の接種率は5割だそうです。

  • marino

    marino

    半分なんですね!私の周りは受けてる子が多いため、受けてないのはおかしいと思い込んで落ち込んでました!受けさせてあげなかったことには後悔していますが少し安心しました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • 11月27日
ママ頑張ってます

上の子は受けませんでした
下の子は受けました!

  • marino

    marino

    ありがとうございます!私も次の子には受けさせたいと思います

    • 11月27日
ドロ

受けてないです。うんちの色など早く気づいて病院に行けば大丈夫だそうです。

  • marino

    marino

    受けさせてあげられなかった事はもう、仕方がないので何があればしっかり気づいてあげられるようにします(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ありがとうございました♡

    • 11月27日
たろまま

出産前から、受けたほうがいいとされる予防接種は全部受けようと思っていたので、受けました!
かかりつけの小児科で相談されてみては?

  • marino

    marino

    ですよね~(>_<)次の子は絶対に受けようと思います♡

    • 11月27日
ゆち/⛄️💛💙

初回接種は14週6日までなので
もう間に合いませんね😅

私は後悔しないために
全部受けさせてる最中です!

  • marino

    marino

    残念🙍
    無知な私が悪いので何か異変に気付いた場合は病院に駆け込む事にします!

    • 11月27日
ミニ太郎ちゃん

保育園に行ってなくてもロタかかりました💦接種を受けてたので重症化しませんでしたが、受けてなかったら入院だったかもねって先生に言われました💦早めに小児科に問い合わせてみてはいかがですか?

  • ミニ太郎ちゃん

    ミニ太郎ちゃん

    あ、入院だったかもねと言われたのは、ノロも同時に感染していたからだと思います!

    • 11月27日
  • marino

    marino

    私もよくお出かけしちゃうので保育園関係なくかかると思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ノロ+ロタ大変でしたね(>_<)重症化しなくてよかったのは予防接種のおかげかもですね♡受けさせてあげれてない私の子はもっと大変になるのかな?とか不安です(>_<)

    • 11月27日
ゆず

初回接種は14週6日までじゃないと受けられません💦
うちは支援センターによく行くし、ロタには治療薬がないので受けさせました!

  • marino

    marino

    過ぎちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも一応明日お電話して見たいと思います(>_<)後悔ッ…

    • 11月27日
  • ゆず

    ゆず

    受けられることは受けられると思いますが、15週を過ぎたのなら、腸閉塞のリスクがグンと上がるので私だったら受けさせません💦私は小児科で働いてたのですが、生後15週以上でロタワクチンを受けた子が腸閉塞を発症して入院・手術したというのをちょこちょこ見てきたので…。もしこれから受けるのであれば、少しの変化も見逃さないで下さいね😣

    • 11月27日
みっきー⭐︎

2人とも受けてないですがかかってないです。しかも半年間上の子は保育園に行ってました。こっちが気付いて早期発見すればいいやって思い。上の子はかかっていません!打ってもかかるって言われているならいいやって思いまして。

  • marino

    marino

    5歳までに100%かかると聞いたのですが…かからなかったのですね!♪うちの子もかからないといいのですが…確かに早期発見!ですね!何かあればすぐに病院駆け込む事にします笑

    • 11月27日