※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

一歳の息子が裸足で歩き回るので、靴下を履かせるべきか悩んでいます。冬場は足が冷たくなるので、靴下を履かせた方がいいかどうか考えています。みなさんはどうしていますか?

こんばんは☆先日一歳になったばかりの息子なんですが、歩けるようになってから家中をトコトコペタペタ裸足で歩き回っています。

リビングは絨毯ですがキッチンはフローリングなので、足が冷たくなってしまい、旦那が靴下を履かせた方がいいとうるさく言ってきます( ‾ʖ̫‾)

私としては家の中で靴下を履く習慣がないので、裸足でもいいかと思っていましたが、赤ちゃん的には冬場はやっぱり寒いから家でも靴下履かせた方がいいんでしょうか?

みなさんはどうしてますか??(*´ω`*)

コメント

めぽちゃん

うちも寒いかなーと思いつつ、靴下で滑っても怖いので裸足にしてます!
赤ちゃんは基本裸足って何かでみました🤗
ただ雪の降る地域なのでもう少し寒くなったらフローリングでは何か履かせるか検討中です!

ゆきの♡

家では靴下履かせてないです。
赤ちゃんは手足で体温調節するので、靴下は室内ではいらないかと思います。
人それぞれなので一概には言えないですが。

ミニラママ

保育園では冬でも常に裸足です。

外から帰ってきたら、靴下を脱ぐ習慣ができていたので、息子も家では裸足です(笑)

ゆゆ

うちは家では靴下ははかしません💦万が一、滑って頭でも打ったら大変です😵基本、靴を履くとき以外は靴下は脱がしてますよ😊
15㎝以下(だったかな?)の靴下は滑り止めがついてるものもありますが、100%安心できるものでもありません💦

1年中裸足です😊
くつ下は滑り止めついててもまぁまぁ滑りますし、私自身、裸足で育ったので大丈夫かな~と思ってます😊
うちはジョイントマットも絨毯も敷いてないです😅
掃除しやすいので😁
(祖母の家の絨毯下みてからひくのやめました)
足首暖かくしてれば大丈夫かなと思います!
歩くまではレッグウォーマー履かせてましたが、今はそれすらしてないけど、風邪って風邪は引いてません💦
1年に2回あるかないかくらいで、鼻水も外に出ると気温差ででるくらいです😊
暖房器具はデロンギです!
寝るときも体温調節しやすいように、履かせないですし😊

咲や

フローリングで靴下は滑って危険なので、むしろ裸足の方が良いです
一歳はまだ体温高いので、足の裏で体温調節しています
手足の色が変わってなかったら問題無いですよ😃

ハム太郎

みなさん裸足と聞いて安心しました!
ありがとうございます😊✨
まとめてのお返事すみません(>人<;)