※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこ
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんがトントンで寝かせると泣き続け、抱っこするとすぐ寝るが、その後の抱っこ攻撃がひどい。この方法で寝るようになるか不安。

みなさんアドバイスをください。よろしくお願いします!!
今、四ヶ月になったばかりの女の子を育てています。体重は一週間ほど前に測ったら7400グラムで少し大きめです。
お昼寝は抱っこじゃないと寝なくて最近寝ぐずりもひどく体をそってグズグズ言うのと、重くなってきたせいもあり私の腕が限界になってきました。
そこで、トントンで寝かせてみようと思いトントンで寝かせてギャン泣きするのは分かっていたので15分たってまだ泣いていたら抱っこしようと思ってそれまではかわいそうだけど抱っこせず我慢してトントンしていました。案の定泣き続け15分たって抱っこして泣きつかれたのかわりとすぐ寝ました。
ですが、私がいるか確認したり不安ですぐに起きるしその後の抱っこ攻撃がひどかったです。。
これって、意味あるのでしょうか??これを続けていたら寝るようになりますか??それとも今はトントンで寝る時期じゃないのでしょうか??
もぅ、分かんなくなっちゃって。。。

コメント

よーぽん

娘さん、知恵がついてきて
お母さんの存在がより大きくなってる分
独り占めしたくて
離れるのが寂しいんだと思います。

トントンで寝る子も居れば
背中をさすってほしい子も居ますし
抱っこだから寝れる子も居ます。
その子によって寝方が違うので
トントンで寝ない場合も有ります😅

抱っこで寝てくれるなら
抱っこ紐を使うのはどうですか?

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます。
    新生児の時から私じゃなうと大泣きで顔が見えないとすぐ泣いちゃうんです。嬉しい反面少し大変な面もあります。

抱っこ紐、今日初めて寝かせるために使用しました。抱っこ紐だとすぐ寝てくれるんですよねー。でも、寝たあとあんまり自由にできないなぁって。。。今日は起きるまで本読んでました。下ろしたら起きちゃうんです

• 11月27日
  • よーぽん

よーぽん

なんてしっかりした娘さん😍
    ママのことわかってるんですね!

おぉ🌟初めて使われたんですね!
    そんな時期、うちもありました😵
    抱っこじゃないと寝ない…
    身動き取れなくて何も捗らない😱
    って思いましたが
    ずーっと続くもんでもないし
    今のうちに付き合っておこう
    なーんて思ってたらアッサリ終わりました😅
    子どもによると思いますが
    こういう時期と思った方が早いかもです😅

• 11月27日
  • えーこ

えーこ

そうですよね。娘はきっと抱っこが好きで安心してるんですよね。無理にトントンで寝かせるのがかわいそうになってきました。その時期がきたら一人で寝てくれるようになりますよね!!よーぽんさんの息子さんは5ヶ月で一人で寝ているのですか??

• 11月27日
  • よーぽん

よーぽん

うちも抱っこが好きです😅
    寝入りは早い方で5分前後なので
    寝入ったなぁと思ったら置いて
    グズりそうになったら
    おでこや眉間のあたりや頭のてっぺんを
    クルクル撫でて、しっかり寝たら
    そのままそーっとその場を離れますw

• 11月27日
gu-me

悩みますよね💦
うちもいっときトントンでの寝かしつけして寝るようになりましたが、その後から抱っこじゃなきゃダメになって、トントンでの寝かしつけて諦めて、未だにおっぱい飲ませて寝かしつけてます😭
早く一人で寝れるようになってほしいなと思いつつ、でも今だけだと思って思う存分甘えさせてあげてます🙂

• えーこ

えーこ

トントンで寝るようになったのに抱っこじゃないとダメになったんですか??そんなこともあるんですねー。。
    私も今だけと思うんですけどなかなか寝ないときとかもぉーって思っちゃうんです。だめですよね💦💦

• 11月27日
  • gu-me

gu-me

うちの子も寝ぐずり激しいです💦
    今はいくらかマシになってきましたが、そのくらいの時期は泣かないと寝れない子でした💦
    昼寝もだっこじゃないと寝ないし😅
    夜は布団で寝れるのに何故ってホント思います😅
    私も思ったりします💦
    でも、絶対私じゃないと泣いて嫌がるので可愛いなと思いながら寝かしつけて、隣に私がいないと起きちゃうので、子供と同じ時間に寝てます🙂

• 11月27日
  • えーこ

えーこ

機嫌がいい時はおしゃべりしながら寝たり歌でも歌っているような感じで寝たりするので可愛いのですがグズグズがひどいと高い声で叫ぶように泣くので途中で私が疲れてきちゃうんですよね。
    寝ぐずりさえなくなればだいぶん違うのですが

• 11月27日

添い寝はしてますか?

• えーこ

えーこ

トントンしながらですか??
    添い寝はしています。
    夜中起きた時は足をさすってあげたら一人で寝れるのに。。。

• 11月27日

退会ユーザー

はい、トントン添い寝です👶そうですかー😱お昼だってちゃんと、認識はあるから夜とは違うから寝れないって感じてくれてるんですかね♡
    私は、同じ時間にお散歩に出て同じ時間くらいにお昼寝して、身体をたくさん触って遊んであげて、YouTubeで眠りのオルゴールかけて、あったかくしてあげて、テレビは消してってしてますー🤣笑

• 11月27日
リコ

うちも、バランスボールで横抱き、腕枕、トントン、縦抱き、添い寝プラス手を握る
にだんだん変わって来ました😅😅
もう手探り状態なので大変ですよね😅

私は、抱っこ紐も使ったことがありますが、外すときに起きちゃって大変でした😓

• えーこ

えーこ

そうなんです。抱っこ紐は外すと起きちゃうんですよねー。今日初めて寝かせるために抱っこ紐を使用しました。外すと起きちゃうので寝たあと自由にできないなぁって。今日は起きるまで本読んでました。
    今は添い寝して手を握ったら寝てくれるのですか??

• 11月27日
  • リコ

リコ

生後10ヶ月頃から、
    七時半には眠たくなって、ミルク飲んで、眠いーって泣いてるときに、
    布団に置いて、手を握りながら横で寝ると、口でスースーっと言って寝たふりすると寝てくれるようになりました、やっと(笑)

• 11月27日
  • えーこ

えーこ

いいですねー😆
    娘ももう少し大きくなったらねてくれるのかなぁー。寝てくれるようになるまで根気強くそれを続けていたのですか??それとも、たまたま置いて手を握ったら寝てくれたのですか??

• 11月27日
ふくふくりりり

同じ月齢で体重もほぼ同じです。

うちもお昼寝は抱っこで下ろすとすぐに目が覚めてしまいます。
夜は抱っこじゃなくても寝るのに不思議です😓

私はお昼寝は娘が寝る時間帯に抱っこ紐に入れてお買い物に行ってお昼寝タイムにしています。
あとは授乳したまま寝てしまうことも多いのでそのままソファに座って膝に置いたまま私も一緒に寝たりテレビタイムにしたり。
でも布団でゆっくり寝てもらってこっちも家事とかしたいですよね。
抱っこ紐も肩こりひどくなってたまに頭痛します😭
どうしても布団に寝てもらわないといけない時は添い乳しますが結構すぐ起きちゃいます。
なんか解決になってなくてすみません💦

• えーこ

えーこ

コメントありがとうございます☆
    同じような方がいてすごく、嬉しいです!!
    しかも、私の娘も夜中起きた時は抱っこじゃなくて一人で寝るのにほんと不思議です😅

抱っこ紐でもすんなり寝てくれるんですよねー。今日初めて寝かせるために抱っこ紐を使用しました。でも、寝たあとあんまり自由にできなくて起きるまで本読んでました。
    添い乳は私が下手でうまくできないしなかなかやめられなくなっちゃうときいたので添い乳はしていません。
    昼寝は長くて30分を何回か寝ます。まとめて寝てくれたらいいのですが。。。

• 11月27日
えりえり

うちもお昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、寝ぐずりもありました。
でもいつも30分程度で起きるので、なんとか耐えられました。

7ヶ月〜8ヶ月くらいになって、
急に布団での添い寝で寝てくれるようになりました。
なんとなく感じたことですが、息子が大きくなってきたので抱っこだと体がフィットせず寝づらくなったのかなぁ??
布団に添い寝で1時間〜2時間お昼寝してくれるようになりましたよ😄

• えーこ

えーこ

急に布団で添い寝でねてくれるようぬったのですか??それは、抱っこを嫌がって下に置いたら寝たとか??
    ネントレもなにもしてないのですか??
    すいません、質問ばかりで。。きになっちゃって💦💦
    娘ももう少し大きくなったらねてくれるのかなぁー

• 11月27日
  • えりえり

えりえり

いっとき添い寝を試してみましたが同じくギャン泣きで寝てくれませんでした。結局時間がかかるので、抱っこでずっと寝かしつけていました😓
    なので特にネントレはしませんでした。
    抱っこを嫌がったわけではないです。
    抱っこしてて私が疲れて体勢変えたときに起きちゃうので、布団のほうがグッスリ寝れるよなぁ〜とふと思い、布団に寝かせてみると多少グズグズしたものの、比較的すんなり寝てくれました😊今思うともっと早い段階でも寝てくれたのかなぁ〜??
    明確な答えじゃなくてすみません💦

ネントレ!って意気込むとしんどいので、たまーに添い寝を試してみてダメだったら抱っこ、寝てくれたら儲けもんってな感じでゆるーくされたらどうでしょうか??

• 11月27日
  • えーこ

えーこ

そうですよね!!ネントレって根気も必要そうだしたまに布団に寝かせるくらいに考えた方が気も楽です😊

すごく参考になりました🌸ありがとうございます🎶

• 11月28日