※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなだ
妊活

卵管がつまってる?くっついてる?っていう原因は何故そうなってしまうの…

卵管がつまってる?くっついてる?っていう原因は何故そうなってしまうのですか??
まだ卵管造影検査をしてませんがなんとなく自分でそんなような予感がします。
昔クラミジアにかかったことがあります(>人<;)
不安で検査するのが怖いです…

• さなだ

コメント

りり

りり

私卵管詰まって子宮と癒着しています。造影検査で判明しました。

が、クラミジア等にはかかったことがありません。
強いて言えば膣炎には何度かなってるのでそれが影響したのかな?とはおもってますが。。

• 11月27日
  • さなだ

さなだ

お返事ありがとうございます!
    なるほど…
    女性の体は繊細で大変ですよね(>人<;)

• 11月28日
0314

0314

クラミジアにかかると卵管が詰まったり癒着しやすかったり卵管采も癒着しやすくピックアップ障害になりやすいみたいです😭
また流産手術でも癒着する可能性があると不妊外来の先生に言われたことがあります💦

• 11月27日
  • さなだ

さなだ

お返事ありがとうございます!
    やはりクラミジアになった事あると可能性大ですよね…はぁぁぁ落ち込みます(p_-)

• 11月28日
saki

saki

私は多分結婚する数年前からクラミジアにかかっていて詰まってました。でも造影検査で開通して妊娠に至りました。
造影検査で詰まりが解消する事はあるし造影液で滑りが良くなって検査後半年は妊娠しやすくなるので迷っているなら思い切ってやっちゃうが吉!
病院で造影検査やりたいって申し出てやってもらいましたよ😊

• 11月27日
  • さなだ

さなだ

造影検査で開通できるならしたほうがいいですよね!おもいきって検査予約しようと思います(>人<;)

• 11月28日
ドキドキまま

ドキドキまま

原因はわかりませんが、私は左の卵管がつまってました。生理は順調で28日周期できてましたし、出血量も別段多くもなく少なくもなく…。ただ、左の卵巣で卵子が成長して排卵された場合、受精しにくいから妊娠の確率は低くなるよと病院で言われました。しかも、左右交互に排卵するわけじゃないといわれ、その月がどっちからかは自然だと不明だそうです。なので、毎月チェックしてもらいタイミング療法をしてましたが、結局、顕微授精をして、戻してもらいました。今はもうすぐ3ヶ月になる女の子と幸せな日々を過ごしてます。
大丈夫ですよ…検査してつまってたとしても、妊娠できます。卵管造影も痛みはほとんどありませんでした。確か痛み止めを使ってくれます。

• 11月27日
  • さなだ

さなだ

お返事ありがとうございます!なるほど…痛み止めを使ってもらえるならおもいきってやってみようかと思いますm(__)m!、

• 11月28日
ぷちゃ

ぷちゃ

クラミジアは原因の1つですね!
でもほとんどが原因不明です。
私はクラミジアになったことないですが、片方閉鎖、もう片方もほぼほぼ閉鎖でした💔

• 11月27日
  • さなだ

さなだ

クラミジアなったことあると可能性は高いですよね…
    一年不妊なんでほぼそんな気がします…ほぼ閉鎖で自然妊娠だったのですか??

• 11月28日
  • ぷちゃ

ぷちゃ

FTという手術で卵管の癒着を取りました!その後半年タイミング、その後3回目の人工授精で赤ちゃんできましたよ😊

• 11月28日
  • さなだ

さなだ

お返事遅れてすみません!
    FTという手術があるのですね!
    これから自分もそのような知識が必要となるかもしれないので参考になります( ^ω^ )ありがとうございます😊

• 12月2日
ピヨピヨ

ピヨピヨ

クラミジアにかかったことはないですが、両卵管閉鎖に近い搾取と言われました。その為、自然妊娠は無理と言われ、体外受精を3回しましたが、結局自然妊娠しました😊
鍼・漢方もしてました。閉鎖でない限り、自然妊娠の可能性はあると思います。まずは、どのような状態なのか確認された方がいいと思います。状況によっては、遠回りになってしまうし、無駄なお金を使う事になってしまうと思うので…。

• 11月28日
  • さなだ

さなだ

結局自然妊娠できたなんて凄いですね!
    たしかに遠回りして無駄なお金かけるより検査して原因を早くわかったほうがいいですよね(>人<;)

• 11月28日
みーたん

みーたん

あたしの場合は子宮内膜症の卵巣チョコレート嚢胞の癒着による物です。
クラミジアには一度も感染した事はないんです。

• 11月28日
  • さなだ

さなだ

内膜症もやっかいですよね…
    卵管造影して授かれたのですね(o^^o)

• 11月28日
まみ

まみ

私は、結婚前にお付き合いしていた方の浮気でクラミジア感染し、すぐ治療しましたが、卵管が卵巣にぴたっと癒着していました😭

卵管造影で経過が悪く、思いきって腹腔鏡をして発覚しました。
このままだったら自然妊娠の可能性は0だったと言われました。

幸い卵管采も綺麗で卵管に詰まりもなく、癒着はすぐに剥がれ、
自然妊娠可能と言われています。
まだ授かっていませんが(;_;)

気になるなら早めに検査した方がいいですよ(;_;)

• 11月28日
  • さなだ

さなだ

腹腔鏡までしたんですね!自然妊娠可能と言われる言葉だけでもホッとしますね(>人<;)
    私も検査受けます!結果が怖いですが…

• 11月28日