※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stacie
妊娠・出産

28週4日の妊婦健診で子宮口が2cm開いており、安静が必要と言われました。仕事をしているため休めず、同じ経験の方の状況や安静の必要性について相談したいです。

現在、28w4dです。
本日妊婦健診があり、子宮口が2cmほど開いているので、
なるべく安静に、仕事も休んだ方が良いと、
また子宮頸部の長さはまだ大丈夫だけど、ひどくなれば入院とも言われました。

現在、仕事をしているため、なかなか休む事も出来ずで、
どうしようかと思っています。

同じ時期くらいに、子宮口が開いて、そのまま予定日まで、過ごす事ができた方や、
私のように仕事されていた方、
子宮口が開いて、後日入院になった方等、
同じような経験のある方、どのような状況ですか?

安静ってどのくらいの安静が必要なのでしょうか?
横になる方が良いとは分かっているのですが、
どうなるのか不安です。

コメント

私は27週で切迫早産と診断されました。私も仕事が休めるものではなかったですし、迷惑がすごくかかるのもありましたが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと決心しその日から休業しています。先生にお願いして、母性健康管理指導シートを書いてもらうといいかもしれません!
2週間ずつ様子みて段々子宮頸管短くなっているものの未だ入院は免れています(;_;)ご飯トイレお風呂以外はほとんど横になっていて暇で辛いですが正産期まではお腹の中にいてもらわないと困るので我慢してます(;_;)

• stacie

stacie

ご連絡ありがとうございます!
    切迫早産と診断されたのは、子宮口が開いていたからですか?

その日から仕事は休業してるんですね。
    その後の様子は、良くなっているんですか?
    良くなるというのか、これ以上悪くならないように見守るしかないんですかね。

私も次回2週間後なので、それまでの過ごし方についてとても悩んでいます。

• 11月27日

退会ユーザー

私の場合子宮頸管が短くなっているためです( ˙o˙ )子宮口は今のところ大丈夫ですが、開いてきたら入院ね〜と言われています。
    2週間後に頸管長3mmまた短くなっていました。腰が痛いので座ったりするのが原因かなーと(;_;)お薬の回数も増えました😞
    子宮頸管の場合長さが戻る可能性もありますが、このままキープしたい、と先生は言ってました😭
    私も最初は仕事やらなきゃ、迷惑かかる、とずっと悩んでましたが
    早産なって障害が残ったり死産になったり何かあった方が辛いので、お仕事は本当によく考えてください😞

• 11月27日
  • stacie

stacie

ありがとうございます。
    自宅で安静にということなんですね。

私はまだお薬出ていません。
    amiさんは、安静に気をつけてらっしゃるにもかかわらず、2週間後3mm短くなるなんて、本当に何が起こるか分かりませんね。

仕事は本当に考えます。
    amiさんもお身体お大事にしてくださいね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 11月27日
Nママ

現在28w3dで、25wで切迫早産と診断されました。私は子宮口も子宮頸管長も問題はなかったのですが、お腹の張りが頻繁だったため、3週間の自宅安静中です。診断書を出してくださったので、職場に提出して、11月末まで有休使って休んでます。この時期だと休みにくいですよね…私も12月の出勤どうしようかと思ってます。でも赤ちゃんを守れるのは私しかいないので、お休みをいただくつもりでいます。座ってても張るので、仕事に出ても、きっと他の社員さんが気をつかうだろうし、急に休んだりする方が余計迷惑かけてしまいそうなので…。何かあってからでは遅いので念には念を。私は洗濯物干しと茶碗洗いは休み休み済ませて、あとはほとんど寝てます。それでも張るし、お腹が大きくなればなるほど、本当はずーっと寝ていないと悪化するかもしれないです。

• stacie

stacie

ありがとうございます。
    ほぼ予定日同じ頃ですね!!

自宅で安静にされているんですね。
    私もお腹の張りを最近感じるようになっており、仕事のことも心配ですが、
    職場に相談してみようと思います。

年末まで勤務して産休に入る予定だったのですが、有休使いながら安静にしようと思います。

ルルコさんのお腹の張りは、少しずつ良くなってきていますか?

みなさんがおっしゃるように赤ちゃん守れるのは自分だけですもんね。

• 11月27日
  • Nママ

Nママ

私も年末までの予定でしたがこのまま産休に入る事になりそうです。また30日診察してからの判断になりますが、たぶん無理です。

お腹の張りは薬飲んでも良くなっていません。むしろ、薬の副作用の動悸が、その都度出るので横になっててもきついくらいです。それで仕事は絶対できないです…( ᵕェᵕ̩̩ )

• 11月27日
  • stacie

stacie

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    辛いですよね。

少しでも良くなるといいですね。

本当何が起こるか分からないので、不安になりますよね。
    仕事よりも今はお腹の赤ちゃんをお互い第一に考えて過ごしましょう。

• 11月27日
ゆき

診断書を書いて貰って、仕事は休んでください。
安静とは、トイレやお風呂以外は極力動かない事だと思います。

• stacie

stacie

ありがとうございます。
    安静とはそういうことですね。

赤ちゃんを守れるのは自分だけと分かってはいるのですが、仕事もやらなきゃという気持ちもあり‥

職場に相談してみます。

• 11月27日
abc---

私は30週で切迫早産になり入院しました。私の場合は出血してしまい、絶対安静だったのですが、次の日も出血あったので病院行ったらそのまま入院でした(´._.`)子宮口が2センチ開いているなら、本当に基本は寝たきりじゃないと危ないですよ😱

• stacie

stacie

ありがとうございます!
    みなさんの意見を聞き、仕事は考えないといけないなと思いました。
    安静にしないといけませんね。

入院されてから、どのくらいで出産になったのですか?
    予定日まで入院でしたか?

• 11月27日
  • abc---

abc---

仕事も大事なのもすごくわかりますが、きっと今産まれてきて赤ちゃんに何かあったら一生後悔しますしね😭

私は30wで入院して36w5dで退院してそのまま里帰りしました!
    出産は38wでしたよ😋

• 11月27日
  • stacie

stacie

ありがとうございます。
    その通りですね。

後悔したくないですし、
    私も元気な赤ちゃんに逢えるの楽しみなので、安静にしたいと思います。

• 11月27日
shio-aka-kao

26週で子宮口は開いてはいないけど、指1本は入るくらい柔らかいと言われ2週間自宅安静。28週で仕事復帰するけど30週で赤ちゃん下がってしてるし、指2本入るくらいになってるからと入院安静になりました。

頸管の長さはずっと3~2.5センチあったのですが、子宮口が柔らかいとダメみたいですね。
それでも37週まで安静にして、39週までもちました

• stacie

stacie

ありがとうございます。

自宅安静が必要ですね。

• 11月27日
  • stacie

stacie

みなさんの意見を踏まえて、職場には相談しようと思います。

突然のことで本当不安とショックが大きかったのですが、赤ちゃんのことを第一に考えて安静にしようと思います

• 11月27日
はるくんmama

28週で子宮口2cm開いてて、自宅安静って恐ろしいです(;;)

頸管はしっかり長さあっても
子宮口2cmも開いてたら即入院なると思いますよ^^;

あたし切迫で22週から1cm開いてて、頸管も1.5cmで即入院なりましたが、同じ部屋に頸管は長さあっても子宮口2cm開いてる人いました!

• stacie

stacie

ありがとうございます。

そうなんですね。
    あまり良くない状況なのは、分かりました。
    無理せず安静にし、また病院での検診でしっかり診てもらうようにしますね。

• 11月28日