※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊活

不妊治療の病院を転院を考えている30代後半の女性。費用や効果、アドバイスを求めています。

人工授精を数回と顕微授精を1回しました。30代後半です。
不妊治療の病院を転院しようと考えています。

今通っている病院も結構費用が高いですが、転院先はIVF大阪かリプロ大阪を考えていて今の病院よりも更に高くなります。
1回目に顕微授精したときも5個採卵、3個受精で胚盤胞になるのを待たず初期胚凍結しました。低AMHで次回も取れる卵子の数は変わらないのかなと思います。
次回は出来れば胚盤胞まで育てたいです。
転院後、1度の採卵で妊娠出来ればいいですが、何度も採卵が必要になると費用がかなり負担になるので転院するか、今の病院で採卵するかを迷っています。
病院を変えるとそんなに効果も違うのでしょうか?
IVF大阪の場合は1度の採卵で5~6割くらいの方が妊娠されると聞きました。でも残りの方は1度の採卵では妊娠されていない事実もあると思います。

不妊治療の病院を転院された方で転院された理由や、何度か体外受精されている方から何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

コメント

ママリ

30代後半です。
私は最初の病院にストレスを感じていたので、転院しました。
転院先ではまだまだ結果出ていないのに、ここに来て良かった〜🙆と思えていました。転院して最初の採卵移植で妊娠できました。のびのび通院できたような気がします。

転院したいと思うところなら転院してもいいと思いますが、今のところにも不満がないのなら、悩むところだと思いますね。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます💕

今の病院はすごく不満があるというわけではないです。担当の先生の説明が少ないのでそこは不満です。
    同じ病院で他の先生にも診ていただいたのですが、私には合わなかったみたいです。少しの不満は転院してもあると思います。

• 11月27日
うえちゃん

はじめまして(^^)
私は今までタイミングからスタートし、3年半の通院を経て顕微授精からの胚移植5回やりましたが全て陰性に終わりました。
東海エリアに住んでいて、この辺りでは知らない人はいないくらいの有名なクリニックに通っていたものの結果が出ず、クリニックの方針に納得できなくなり、転院することにしました。
転院先は大阪のリプロです。
移植5回もして頭打ちと言われた前クリニック…
しかしリプロでは この年齢(30代前半)で5回も移植して何も結果が出ないのはおかしい!と言われました。
様々なオプション検査や移植方法を提案して頂き、採卵を目前にしていた周期に自然妊娠が発覚し、現在に至ります。

このクリニックでは他院で頭打ちになった複数回不成功例の患者でも、いろんな方法を模索して提案してくれます!
院長のブログでも、このような患者でもオプション検査をして対策した上で胚移植するとかなり多くの方が妊娠していると書かれてあります。
そして低amhでも初回採卵では基本刺激周期を推奨しています。
受精後にいくつ初期胚で凍結し、いくつ胚盤胞まで育てるかについてもその時に相談することができますので、こちらの意向を聞きつつ、医師からのアドバイスも受けられるのではないかなと思います(^^)

IVFにリプロ、どちらも有名なクリニックですがやはり考え方や治療方針は全く違うので、実際通院されている方からお話聞かれるのがいいかと思います。
ちなみにリプロではセカンドオピニオンもやっているので、一度相談に行かれてもいいかと。
いいクリニックに巡りあえますように(*´꒳`*)

• たぬき

たぬき

妊娠おめでとうございます🎉

以前にもママリで質問したので、IVF大阪に通っていた方からはお話が聞けました。
    私もリプロの院長のブログを見ています。
    リプロはオプション検査が多いイメージですが、うえちゃんさんは妊娠される前に受けられましたか?もし受けられたなら、いくらぐらい費用がかかりましたか??

• 11月27日
  • うえちゃん

うえちゃん

ありがとうございます♡♡

あたしが受けたのは卵の質をはかるビタミンD、DHEA、テストステロンの採血と着床障害の銅・亜鉛濃度採血だけでした!
    他の検査もうろ覚えの範囲ですが、金額記載しておきますね。

◉上の卵質3項目+銅・亜鉛濃度採血:15000円くらい
    それぞれの細かい項目の値段は忘れました。セットで受けてこれくらいだったと思います。
    ◉慢性子宮内膜炎検査(着床障害):30000円
    ◉子宮収縮エコー(着床障害):5000円
    ◉不育症採血(保険適応+保険外):60000円

• 11月27日
  • たぬき

たぬき

詳しい説明、ありがとうございます😊

リプロは体外受精の説明会をされているので、今度行ってみます。
    セカンドオピニオンも受けるか考えてみます。

うえちゃんさんに元気なお子さんが産まれますように✨

• 11月28日
ベル

はじめまして(^^)/

私はIVF大阪に通院してました。不妊治療歴は4年近くになります。
初めは地元の病院に通ってましたが先生の説明や治療方針に不信感を覚えIVF大阪に転院しました。着床障害の検査をしてもらえるのも転院の理由でした。

2回採卵2回胚移植するも結果は陰性で金銭的負担、通院に片道2時間かかるのが負担になり今は地元の病院に戻りました。IVF大阪で授かる事は出来ませんでしたが先生をはじめ看護婦さん、受付の方までとても丁寧に対応してくれ色々な治療方針を提案してくれるのでいい病院だと思っています。金銭的余裕があればずっと通いたかったです。

ちなみに知人2人はIVF大阪に転院後1回目の移植で妊娠に至りました。

妊娠しなければどこの病院でも不満は募るのでいかに丁寧に説明してくれるか、またその説明に納得出来るだと思います。

お互いに早く赤ちゃんに会いたいですね〜❤️

• たぬき

たぬき

以前にコメント頂いた方もIVF大阪の先生やスタッフの方の対応は良いとのことでした。

IVF大阪で着床障害の検査を受けられたと思うのですが、費用はいくらでしたか?IVF大阪に転院前の病院でも体外受精されていましたか?
    着床障害の検査はどのタイミングで受ければよいのか分からなくて😣
    わたしは2回初期流産しているのですが、まだ受けた方がいいのか分かりません。

• 11月28日
ベル

着床障害の検査ですが、選択する項目によっても金額がかなり変わりました。私は染色体の検査以外は殆ど検査し「同種免疫不全」と診断され旦那のリンパ球を4回注射しました。

検査費用は23万。注射は1回¥25000です。

転院前も1回採卵2回移植してます。その時言われたのが「卵の質が問題。いい卵にあたるまで数をこなして下さい。」でした…数をこなせる程安価な治療じゃないし新しい治療方針も示してくれない事にモヤモヤして友達に話を聞いていたIVFに行ってみたいと旦那に相談しました。初めは検査だけして地元の病院に行くつもりでしたが先生の説明がとても親切だった事になんだかホッとして治療もする事にしました。

2回の流産、お辛かったですね😔ただ着床しているのであれば着床障害ではないのかなと思いますよ。卵の質や染色体異常なのかも…IVFは統合医療といって体質改善のセミナーを開催しているので色々相談できると思います。

長文失礼しました。

• たぬき

たぬき

詳しい説明をありがとうございます。

わたしの場合は着床障害ではなく不育症の検査になるかもしれません。

IVFの体質改善セミナーも有料ですか?
    ヨガとか漢方も統合医療に含まれるんでしょうか?
    ベルさんは受けられましたか??

質問ばかりですみません💦

• 11月28日
  • ベル

ベル

私は仕事もあったので通えませんでした。
    統合医療は無料有料どちらもあった気がします。ヨガや受胎気功は有料でミトコンウォークなどは無料だったと思います。違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

漢方は保険適用の病院で処方してもらってたのでIVFで処方してくれるか不明です。IVF系列HORACのホームページには漢方の案内がありました。

• 11月28日
  • たぬき

たぬき

教えていただいて、ありがとうございます😊
    ミトコンウォークが気になり調べてみました。

IVF大阪もリプロ大阪も説明とセカンドオピニオンをされているようなので、参加して転院を決めようと思います。

ベルさんもお仕事されながら不妊治療は大変だと思いますが、お身体を大事にされて早く赤ちゃんを授かりますように✨

• 11月29日