※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お金・保険

支出を見直すための節約方法を教えてください。現在の収支が厳しい状況で、不妊治療にも取り組んでいます。具体的な収支や支出内容を示しました。

節約できるところを教えてください。
赤字だらけで貯金がなくなってしまいそう。
不妊治療→今月から体外受精へステップアップ
不妊治療費は私の実家から借りてお金に余裕が出来た時に返してくれればいいと言ってもらっていて協力してもらっています。
主人収入 月21万 ボーナス年間80万
私パート月収5万 半日勤務

家のローン76000
車ローン25000
主人保険11279
私保険4962
主人個人年金10000
水サーバー月4000
町内会費2100
ネット3800
水道5000
主人小遣い20000
ガソリン2台で月15000
食費2万
日用品1万
ペット5000
携帯2台で20000
電気8000

電気は太陽光が乗っていて毎月12000円程入ってきます。

携帯は今、二人ともソフトバンクですが、ワイモバイルを検討中です。

これにプラスしてアフラックがん保険も検討中です。
二人で月に12000です。

よろしくお願いします。

コメント

収入の割にローンが多いですね😵
それは仕方ないですけど😵
ぱっと見一番初めに思いました💦
町内会費も高い!!!
ほんと場所によりますね😭
私のところ年間600円です😅

ガソリン代と携帯代が
高いなと思いました( ˊᵕˋ* )
後は戸建て?の割にネットが安い!
マンションならすいません💦
食費も節約されてるなと思います✩︎⡱
奥さんの保険は掛け捨てですか??
中々良いやつ入ってますね✩︎⡱

• 鈴菜

鈴菜

そうなんです!
    家を建ててすぐに私の車が壊れまして😞
    直し続けてたんですが、直してもまたすぐ壊れるので変えた方が安いと思い買い換えました😩
    アパートに住んでいた時より家を買っても次々の支払いが1万ほどしか変わらないので若いうちにと思って家を建てました!
    町内会高いですよね😩
    アパートの時は500円でした🙁
    家は戸建です😊
    ネットは安いコミュファ光に変えて安くなりました!😋
    保険は独身の時に親が入れてくれてたものをそのままです!
    掛け捨てです😢

• 11月27日

退会ユーザー

同じく若いうちが〜と24歳の時に家を購入しましたがうちも一万弱増えて5.5万です😵ちなみに大阪です😵

うちもいずれか車買い替えですが
    ダブルはきついですね😢

ネットは安いですね( ˊᵕˋ* )
    うちは5千円弱かかってるので😂
    そうなのですね!!
    掛け捨てで2000円で府民共済しか入ってませんが💦
    しっかりしたところの入ってるのですかね💦でも一度見直した方が良いかもですね😢

• 11月27日

退会ユーザー

ちなみに旦那のみの収入で24-26万です😵

• 11月27日
  • 鈴菜

鈴菜

うちはアパート時代5.8万で今は7.6万です。太陽光のせてて電気代払っても毎月1万ほど浮くので結果的に1万ほどしか変わりません😊

ネットはいろいろ試して今にたどり着きました😢
    私の生命保険は明治安田生命です!
    一度筋腫の手術をしたので今はほかへ変えることも出来ないし、入院した時にかなり助かったので今のに入ってて結果よかったです!

• 11月28日
butter

水サーバーの4千円貯めればいいんじゃないですか?今は☺️ボーナスの80万はどのくらい貯められるんですか?そこでがっつり貯められるなら毎月はこのままでいくしかない感じもします😆うちは主人の収入のみ26万でやってますが、お小遣いはなしですよ❗️

• 鈴菜

鈴菜

確かに!
    サーバー解約します😋
    ボーナスは年間40万ほどは貯めれます!
    ほんとはもっと貯めたいですが、結婚式や車検などあるとそこから少しだすので😞
    ほんとはがっつり繰越ローンしたいところですが😭
    はやく子供授かり生まれて一歳になったらがっつり正社員で働きたいです😢

• 11月28日
  • butter

butter

40貯めてるならいいと思います☺️❗️うちも車は必須なので維持費がすごいです😅今年は、車検もありました😂サーバーの4千円と家計から千円でも先取りして、月5千円貯めたら年間で6万になりますよ❗️それも合わせたら年間46万貯めた事になりますよ!そうやって前向きに考えてもいいと思いますよ😆お金はある程度でていくものですしね😆

• 11月28日
  • 鈴菜

鈴菜

貯めてたお金が今、底をつき、、、、
    今回の不妊治療から親が貸してくれることなりました。
    助成金でまかなえるのですぐ返す予定ですが。
    そして旦那が転職をしたので今回の冬のボーナスがなくてピンチです😭
    夏のボーナスまでかつかつになり焦っています😭💦
    今年は結婚式も旦那と合わせて10件、二次会だけも合わせたらかなり使いました😔💰
    おまけに不妊治療のステップアップでさらに車が壊れ買い換えて200万ほどあった貯金はあっとゆーまでした😞
    なんとか夏のボーナスまでしのがなければです😫

• 11月28日
  • butter

butter

余裕が出来たら少しずつ返せばいいのではないですか?まとめてではなくて😆転職や冠婚葬祭や不妊治療もされてるとの事ですし、お金がトントン出て行く時期ってありますよね😅我が家も引越し、結婚、車を初めて買ったりが1年の間にあり、貯金や家計簿どころではなかったですよ😅お金の出入りさえ把握出来ない程使わなければいけない時期あり、キツかったですね。色々な事が落ち着く時期がありますから気楽にいきましょう❗️☺️

• 11月28日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうござあます!
    励まして頂き嬉しいです。
    ほんとにこんなに?と思うほど重なった一年でした、、、。
    2月にに子宮筋腫の手術をし、家が3月に完成し引越し、私の方だけでも2.3.4.5.11と結婚式があり、法事が二回あり、車が壊れ、買い、旦那が転職したいといいだし、転職。冬のボーナスがない、退職金もでないという事で頭真っ白に。でも30前に転職した方が職はあるよな〜と自分に言い聞かせ😭タイミング法、人工受精でもだいぶ掛かったお金も底をつき、若いうちに体外受精をということで年末に。
    一生のうちの大きな事が全て今年あったように思います😩

• 11月28日
  • butter

butter

グッドアンサーありがとうございます😊今はお金の事より、不妊治療の事に専念されて良いかと☺️お金の事はいずれ何とかなります❗️身体の事を1番に考えて、良い方向にいくといいですね😆

• 11月28日
なお

私だったら水サーバーをやめますかね…あと私自身がワイモバイルに変えて節約してます。
旦那もソフトバンクなのでワイモバイルに変えてもらう予定です^ ^

• 鈴菜

鈴菜

水、、、やっぱり高いですよね😩
    ワイモバイルどうですか?
    うちも変えるなら二人同時に変えようと考えています😊✨

• 11月27日
  • なお

なお

ワイモバイル全然安いです。
    旦那が12000円とかありえないくらいかかってて腹がたちますw
    私は6000円くらいかな?

• 11月27日
  • 鈴菜

鈴菜

ほんと携帯って高いですよね。
    見直さなきゃです😢

• 11月28日
まどか

収入の割にローン比率が高過ぎかなと思います‪‪💦‬
これからもっとお金がきつくなるような気がします。
車も2台有るなら1台にするとかした方が良いかも。他のものは節約されてると思いますよ。

• 鈴菜

鈴菜

確かにそうですよね!
    家を建てたあとすぐに車が壊れ、何度と直しても壊れるので買ったのですがローンががきつくなりました😩
    田舎なので車がないと私もパートや買い物に出られないので一台にはできないんです😭

• 11月27日
  • まどか

まどか

保険増やすのは今は辞めた方がよいですよ‪‪💦‬
    お仕事を増やすのはきついのでしょうか?今は半日だけと書いてますが、不妊治療終わってからの夜から数時間だけとかでもコンビニや飲食店や居酒屋とかで働いた方が良いかも。。
    不妊治療のお金は親から借りると書いてますが仮に赤ちゃん出来て悪阻とかで働けなくなったら鈴菜さんの収入宛には出来なくなるし今以上にきつくなるし下手したら家とか手放さなきゃなるかもですよ‪‪💦‬

• 11月27日
  • 鈴菜

鈴菜

お仕事は不妊治療に専念し、フルタイムをやめたばかりなので増やすなら不妊治療やめるしかないです😢
    夜働くのは体調を考慮して主人が反対するのでできず😞
    そうですね。今、私の給料はなるべく貯金しているので子供が出来たら貯金が主人のボーナスのみになる感じです!

• 11月28日

うちは、ウォーターサーバーやめました!
月々3500円だったんですが
スーパーで2リットルペットボトル45円6本入りを
買う方が断然安いのでやめました🤔💡

• 鈴菜

鈴菜

たしかに!
    それは安いですよね!
    私も検討してみます😊

• 11月27日
ママリ

個人年金、必要ですかね?
赤字にしてまで入っているのはどうなんでしょう💦
あとこの状況で新たに保険は厳しいのではないですか?
今入っている保険ではガンは対象外なのですかね?
とりあえずローンはどうしようもないので、水サーバーは解約、スマホは格安スマホに変えるくらいしかできなさそうな感じがしました💦

• 鈴菜

鈴菜

私もそれ思うんです😭
    貯金だと思えばと思ったんですが今、お金がないのでやめようかなと思います😫💦
    がん保険はガン家系なので二人手厚くしておかないとという気持ちです。

• 11月27日
もちもち

まず、水サーバーがいらないし赤字なんだから携帯は早く格安にした方がいいし、お小遣いも減らしては?
ローンが高すぎですがどうにもならないと思うので、減らすのはそこしかないです。
赤字なのにがん保険入れるんですか??

• 鈴菜

鈴菜

二人ともガン家系なのでがん保険は入らなきゃなとずっと思ってまして、私の父も最近二度目のガンが変わりました。祖父二人も主人の父もガンで亡くなりましたので入らなきゃと。
    最悪、私は不妊治療をやめ、正社員で働きに出るしかないかなと。
    子供は欲しいですが、お金がないと話にならないので😭
    実家の母はお金は返せる時でいいから若いうちに不妊治療できることはしなさいというのですが😢
    とりあえず水と格安スマホにするところから始めます🙁

• 11月27日
ひむこ

水サーバーは高いので、解約したほうがいいのでは?どうしてもミネラルウォーターが飲みたいなら、ペットボトル買ったほうが断然安いです!
携帯は、ワイモバイルおすすめですよ!うちは夫婦2人ともワイモバイルで2人で4000円いかないくらいです☺️

• ひむこ

ひむこ

あと、ガン保険2人で12000円は高くないですか?今入ってる医療保険があれば、そこにガン保障特約みたいのを付けたほうが安いと思います!

• 11月27日
  • 鈴菜

鈴菜

高いですかね?
    父ががんになった時にこれでも足りないほどかかったので手厚くしておかないと思ってしまって😢

• 11月28日
POOH

家のローンが高すぎて主さんが妊娠されたら旦那さん一人で大丈夫なのかという心配が。。。

旦那さんの保険が何かわかりませんが見直してもらってもいいのかなぁと。。。

あとは水サーバー、携帯代ですかね。。。
私ならガソリン代も二人で1万になるように頑張っちゃいますかね。食費も日用品人合わせて25000円位になるようにします。
ガン保険は入るのは無謀かと。。。
ざっと計算して支出が23万で収入が26万だとギリギリな感じですし😅

• 鈴菜

鈴菜

そうですね。一応ボーナスには手をつけていないのでやっていけるようにローンを組んだのですが、、、
    今年は出費がかなりありましたので😔

• 11月28日
ポケ

車は必須ですか?
収入が26万なのに、 車と家ですでに10万が高すぎると思います。
保険見直し
水サーバーはいらないと思います。ミネラルウォーターの方が安いですし、車あるのでミネラルウォーターの買い出しは楽だと思います。
ペットも5000円て何にそんなかかるんでしょうか?
携帯も高い気がします。大手キャリアだとしても2人で1万円以下でやっていけますよ。
全体的に贅沢品が多い印象です。
贅沢したいなら貯金は諦めるか、貯金したいなら贅沢を諦めるか、ですね。

• 鈴菜

鈴菜

車は必須です。ど田舎なので。どこいくにも車がないとです😢
    ペットの5000円は餌690円と保険合わせて5000円程です。
    携帯はどのプランにされてますか?
    うちは見直ししてもお互い1万で2万になります。
    やはり贅沢してますかね?
    自分ではわからないので誰かに指摘してもらい直していくしかないと思っています。

• 11月28日
ayaka*

以前、銀行員として保険の販売をしておりました。
住宅ローンに団体信用生命保険が付加されてますか?もし付加されているなら、ご主人の保険を見直せる可能性があると思います。個人年金、ご夫婦の生命保険も含めて見直しできるのではと思いました。またご主人の保険に何があるのか詳細がわかりませんが、がん保険を追加する前に他で保障が重なってないかをチェックするべきだと思います。個人年金も減額対応ができないか、やめるにしても残りの年数がどのくらいあるかをチェックしてみる必要があると思います。やめることは確実に損が発生するので。

あとはあたしなら水サーバーやめますね!もしどうしてもいるなら車持ってみえるのでペットボトルの箱買いを安い時に行うと思います。

• 鈴菜

鈴菜

付加されていると思います!
    やはり保険は見直すべきですよね。
    しかし、結婚と同時に見直し少し変えたら義母に文句を言われたそうです。
    よく内容を聞きもしないのに損したなど😢
    それから私は口出ししないようにしてます。
    年金も半額に減らすように考えてみます、
    まだ始めた一年だしやめるのは考えていないので😞
    また余裕ができたら10000に戻せばいいかなと。

• 11月28日
にゃんち大好き

他の人のコメも読みました!🤗

鈴菜さんは26歳と若く、旦那さんも若いのではないでしょうか。ガンの発生する年齢にはまだまだ遠いので、まだ先でも大丈夫だと思います🙆

うちは35から掛け捨て(主にガン)保険入る!と決めてます。

今は健康診断ま食べ物などからガンを気をつける程度でいいと思います。

心配なら旦那さんの保険(車も計算に入ってるのかな?)、個人年金に、特約追加したらどうでしょう。

あとは携帯を格安携帯に抑え、日用品も100均メインにし、共に月5000円にできないでしないでしょうか?

あとうちは旦那小遣いは1万以下に収めてもらって、ボーナス時に好きなもの必要なもの買ってもらってます!

• 鈴菜

鈴菜

がん保険なんですが、旦那の父が35歳くらいで亡くなっています。
    主人が生まれてすぐに亡くなりました。
    なので怖いです。何があるかわからないしガン家系なので余計に😔
    主人は今、29なので30になるまえの保険料が安いうちにと思いまして😢

日用品100きんは思いつきませんでした!
    参考にさせていただきます😊

• 11月27日
黄緑子

私なら、まずサーバー解約します。
ネットは仕事で使わないなら解約します。
車は1台しか使わない。

そもそも収入から考えると、家と車のローンで辛いですね(><)
持ち家ですか?

他は良いと、思います♥

• 鈴菜

鈴菜

サーバー解約します!
    車は田舎なので職場まで二人とも車がなければ行けません。
    買い物も病院も車で20分走らないとない程の田舎に住んでいます。
    家は持ち家です😊

• 11月28日
mama...♡

間違えて消してしまいました!
私なら水サーバを解約して
お小遣いも減らさせてもらいます( ^ω^ )
食費は安いので羨ましいです🙋💕

• 鈴菜

鈴菜

サーバー解約します!すぐにでも😭
    食費は頑張って切り詰めてます😔
    私はお惣菜を買うより作る方がいいのでそれが少し節約になっているかもです!
    お米を実家から貰えるので助かっています😊

• 11月28日
そら

すみません、回答になるかわかりませんが、ウチとほぼほぼ同じ金額なので投稿します。

ウチはまず、ウォーターサーバーがなく、携帯料金もドコモからauに変えて2万円から1万円です。

あと、個人年金も旦那はやってますが、唯一の貯蓄なので、絶対やめないです!
なかなかさ削れなくてキツイですよね😖😣

私も働きに出て、私の分は不妊治療に回してます。
後は旦那の給料のみでの生活です。
実家での生活ですが、月々8万入れてます!

• 鈴菜

鈴菜

似てますね!
    やはりサーバーは辞めます!
    もともと結婚しても私も正社員で働いていたのとアパートで今より気持ち家賃が安かったので契約しましたが、今は仕事も半日だし買い物もいけるので水は買いに行けばいいし!😭
    携帯は二人で二万ですか?😊
    正社員だった時の私の給料を全て貯金し、お祝いなどで足りない月はそこからだし、生活していました。
    その時の貯金は不妊治療でほとんど使ってしまい、今困っています。
    治療を辞めて働こうと相談したところ、主人も実母も父も若いうちはみんなお金がない、車も必要、家も早く買ってローンを返せば自分のものになるのだから辛いのは今だけ、不妊治療にかかるお金は貸すから今は治療に専念し、無理のない範囲でパートを続ければいいと言われました。
    実家に甘えている自分が嫌でしたが治療を辞めても授からないと年を取ってしまうし、今は出来るものを節約し頑張るしかないですよね😭

• 11月27日
  • そら

そら

車のローンきついですよね😭
    ウチも2万円弱払ってます。
    でも、車は必要。
    ウォーターサーバーは水を買うのでは無く、浄水器とかはどうですか?

最初にお金はかかりますが、毎月の出費は減りますよ☆彡.。

ウチも貯蓄できず、ギリギリの生活どころか赤字で😰 😱😨

ボーナスは生活費になってるので、私も節約しないといけなくて😖

お互い節約でストレスにならない程度にしましょうね!
    早くウチらにも赤ちゃん来ますように🙏✨

• 11月27日
  • 鈴菜

鈴菜

なるほど!浄水器は思いつきませんでした!
    でもよくよく考えたら水道水沸騰させて冷ましてお茶を作っているので水いらないですね😔💦

ほんとはやく赤ちゃんほしいですね!
    不妊治療で貯金がなくなったような物なので😞💰

• 11月28日
achaco

水サーバー辞めて、携帯は格安にしますかね🤔あと日用品は1万円も何に使うのでしょうか?うちは2人で5千円あればお釣りきます🙆
がん保険は、今入るのはやめた方がいいです💦不安なのも分かりますが、生活出来なくなっては意味ないです。

それにしても食費2万素晴らしいですね😍私どんなに頑張っても3万です😭

• 鈴菜

鈴菜

日用品そうですね〜
    使いすぎですよね😔
    食費は以前は3万以上だったのですが考えて作るようになってからだいぶ減りました!
    あとうちは実家からお米が貰えるのでそれはかなり助かってます😋

• 11月28日