※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

息子が内気で外で遊ばず、性格が変わるか心配。支援センターも億劫。幼稚園も心配。性格は変わるか不安。

うちの息子、内気な性格なのか外で全然遊びません。
慎重派な性格でもある為、初めての場所や遊具を目の前にしても座ったまま動かないしグズグズ私から離れずべったりで疲れてしまいます😩
今日もお友達とショッピングモールの遊び場に行きましたが遊ばないし表情も固く泣いてばかりでした。
友達の子やよその子はママから離れても平気でのびのび遊んでるのに…
家では良く笑うし、活発に遊ぶしむしろ危なっかしいくらいで、外と家であまりに別人でビックリするくらいです。
こんなんでこれからお友達と上手に関われるんでしょうか?
孤立したり、イジメられたりしないか心配です😔
幼稚園に入るようになっても、毎朝行きたくないと泣きそうで今から先が思いやられます😫
まだ1歳2ヶ月ですが、これから性格変わったりするものですか?
まだ決めつけない方が良いですかね⁇

こんなんだから支援センターとか外に出るのも億劫でどんどん遠のいてしまいます…

コメント

上の子そんな感じでした

公園や支援センター行くと同じくらいの
子供いると固まってしまいました。
人見知りも酷かったので・・・

3歳になって保育園行きましたが
なんともなく馴染めて楽しく遊ぶ
ようになってますよ!

まだ1歳2ヶ月ですし大丈夫じゃない
ですかね

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね!
    1人目あるあるもあるんですかね?σ(^_^;)
    うちも人見知り凄くて、じーじやばーばや従兄弟も久しぶりだとダメです💦
    でも、3歳になって馴染めてるなら希望がもてました!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
みこ

お母さんが
『早く行きなさい』とか
『ほら、ООちゃんは遊んでるよ!』とか圧迫的に急かすと
行かなきゃって気持ちとお母さんから離れる不安とが混ざって余計遊びに行くのに時間がかかると思います😓

お母さんがゆっくりしたくて遊び場に連れていくんだと思うのですが
少しだけ遊び方を教えてあげるつもりでやってあげると
少しずつひとりで遊べるようになるんじゃないかな?と思います🙋

• あゆまい

あゆまい

決して急かしたりはしていないし、私がゆっくりしたくて行ってはいません。
    むしろ息子を楽しませたくて行っています。
    遊びの無理強いもしているつもりはないんですが…😢
    子育ては難しいです…

• 11月27日
はちみつレモン

長女が似てます😂怖いーっていって最近までブランコ、滑り台無理でした!私も他のこと比べたり、大丈夫なのかなーって思ったりしたこともありましたが今は少しだけ遊べるようにもなり幼稚園のプレスクールでも先生と少しだけ話せるようになりました🤣知り合いの子供はすごい人見知りだったのに2歳半過ぎたら急になくなった!って言ってましたよ😊

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね!
    やっぱり慣れもあるんですかね?
    となるとなるべく諦めずに子どもの集まるところに連れて行った方がいいですね‼︎
    うちの子もこれから少しずつ慣れてくれればいいのですが…😅

• 11月27日
hokke

友達の息子ちゃんがそうでした👍
いつもお母さんの足にしがみついてる😅3時間くらいしないと慣れてくれなくて…慣れた頃にはもうバイバイの時間👋
妹ちゃんは私たちに『抱っこー』とすぐ来るのですが。
3歳くらいまでそうだった気がします💫

今その子は5歳ですが、この間楽しそうに保育園の話をしてくれました😊
始めはすごく泣いたらしいですが。

息子ちゃんは、すごくお母さん思いの優しい子です❤️
妹の面倒もよくみてますし、小さい子にとっても優しいです👍お母さん大好きなので、言うこともちゃんと聞いてます‼️

私たち友達の間では、アイドルです❤️ママべったりなところがまた可愛い💕と

大変でしょうけれど、その子その子に良いところはあります😊
きっと気の合うお友達もできますよ👍
うちの息子も、あのようになってくれないかなぁと思ってます😊

• あゆまい

あゆまい

私の友達の子でもママべったりの子いました😌
    他人の子ならおおらかな目で見れるのに、自分の子だと心配してしまうなんておかしいですよね😅
    うちも成長と共に和らいでくれることを願います😓

• 11月27日