※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠中の便秘がひどく、下剤で下痢になる悩みです。整腸剤を試すべきか、産婦人科での下剤を続けるべきか相談中です。

汚い話すみません。

妊娠してから便秘がひどくなりました。
いろいろ便秘にいいこと試しますがなかなかで、
最終的に下剤に頼っちゃってます。

下剤は効くんですが
逆に下痢になります。

下痢は嫌ですがすっきりでるかいいのですが、翌日のガス溜まりとかがつらいです。
それで下痢で出したらまた1週間くらい出なくお腹はってきて、下剤に頼る子とになっちゃうの繰り返しで。

調べたら
整腸剤(ビオフェルミン)みたいなのがいいと書いてあったのですが。

これは頑固な便秘にもききますか?
それとも普通に産婦人科でもらってる薬(下剤)を飲み続けたほうがいいですか?

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私は、病院からもらい1日3回のんでました!毎日しっかり三回のむことと、しゃがんだりして出やすい状態つくったりすることで改善されてきました!そこから、気になる時だけ飲むようにして、いまはのんでいません

ぽぽ

わかりますー!😭
わたしも便を柔らかくする薬?ビタミン剤?みたいなのをもらって飲んでます。飲まないと出ません、、、
心なしか、ヨーグルト食べたりレンコン食べたりごぼう食べたり納豆食べたりすると出やすい気がします。

でも1人目のときもそうで、ギリギリまで下剤飲まずに我慢してたら痔になって出産後とってもキツかったので、今回は頼れるものには頼ろうと思っています😂
産後に体質改善がんばります…笑

瑠璃mama

ビオフェルミンは便秘にも下痢にも聞くと言われています。
ただ個人差もあるかと思われます。

マグミットだと癖にもなりづらく、
便も柔らかくする作用があります。
便秘からの痔になるのは困るので
柔らかく出すことが大切です。肛門になるべく負担をかけないことです。
私は妊娠が原因で痔になり手術しました。しかも便秘と下痢の繰り返しで切れ痔になりました。

マグミットは調整が効く薬で毎食後に飲んで排便が柔らかければ朝晩だけとか1日やめてみるとか自己で排便状況みながら調整のしやすい薬です。

🐰

私も妊娠中便秘が酷かったです。

検診で貧血気味と言われ鉄分を摂るように言われたのと、妊娠中は葉酸が必要だとよく聞いてたので 青汁を豆乳で溶かして朝夜と飲んでたら便秘解消目的じゃなかったのに便秘解消はれました。笑

ただ、臨月入ってからは全く効果無くなったので病院でマグミット処方してもらってました(^_^;)

質問内容と全然違っていてごめんなさい🙏
私も便秘してますが、出なくてあまり苦しい時には固形のプルーン3粒くらい食べると次の日にはお通じ出ます。