※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
子育て・グッズ

「お母さん」と呼ばせたいのですが1歳2歳じゃそんな単語は発することはできないですよね🤔やはり「ママ」からでしょうか❔

「お母さん」と呼ばせたいのですが1歳2歳じゃそんな単語は発することはできないですよね🤔
やはり「ママ」からでしょうか❔

コメント

じゅん525

うちは1歳からおかーしゃん、おとーしゃんも言えますよー!

• ぱんなこった

ぱんなこった

そうなんですかスゴい❗😮おかーさんとか教えていたんですか?

• 11月27日
ぴーちゃん

わかります〜!
私も呼ばせるならママよりお母さんがいいのですが(母ちゃんでも可)、難しい上に周り(親戚や友達など)が子どもに話しかける時私の事をママと言うので無理な気がしてきました(笑)
相当周りにも協力してもらわないと厳しいのかな〜と思ってます😂

• ぱんなこった

ぱんなこった

母ちゃんいいですね☺️特に息子にはそう呼ばれたいかも(笑)
    まわりはママと言いますよね~
    今日、かーちゃん言ってみ❗って娘に話しかけました(笑)

• 11月27日
イモ栗かぼちゃのタルト

うちは最近「おたーしゃん」って呼んでくれます❤️でもお父さんもお母さんも「おたーしゃん」なのでどっちを呼んでるのかわかりません(笑)
私と主人がこどもと話すときは自分のことやお互いを「おとうさん」「おかあさん」と言うようにしていると近い言葉になったのではないでしょうか💡

• ぱんなこった

ぱんなこった

おたーしゃんカワイイですー❤️
    うちはこの前バナナを指さしババナとか言っててビックリ😂
    バナナは食べさせるとき連呼してるから覚えたんでしょうか
    やっぱり普段から使ってたら良いですよね(*´ー`*)

• 11月27日
shio-aka-kao

1歳5ヶ月あたりに「たーたん」と呼んでくれて、2歳1ヶ月の今は「おたーたん」とお母さんに近づいてきましたよ。

保育園での影響からたまに「ママ」と呼びますが基本的に「おたーたん」です

• ぱんなこった

ぱんなこった

お母さんだよ~と教えたんでしょうか❔私は今日、かーちゃんだよ❗かーちゃん言ってみ❗ってハイハイ逃げ回る娘に必死になってました(笑)

• 11月27日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

特に教えてたりしてないですよ。
    会話の中で、「お母さんに頂戴」とか「お母さん嬉しいな」とか呼び掛けていただけです

• 11月28日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます😆

• 11月28日
ガラピ子

おかあさんってはっきり言ってますよ(^^)/

• ぱんなこった

ぱんなこった

そうなんですか😮1歳2ヶ月になりますが、
    アーア、マンマやバブーみたいな言葉しかしゃべらないので…
    普段からよくおしゃべりすることが大切ですね☺️

• 11月27日
よぽ

うちもお母さん呼びさせてますが、1歳前にあーちゃん、1歳過ぎにはおあーしゃん、おかーしゃんになりました。
教えてないのに最近ママとも言われますが…
教えたら呼べるようになると思いますよ。
ちなみにうちの子はお父さんの方が呼びやすかったようで、1歳前からお父さんと結構はっきり言えてました😅

• ぱんなこった

ぱんなこった

スゴいです❗1歳前で…
    うちはまだバブバブです🤗
    今日かーちゃんだよかーちゃんだよ~と逃げ回る娘を追いかけ回してました(笑)

• 11月27日
✩ちゃめ✩

娘は『おとーさん、おかーさん』で呼ばせてますよ✨
生まれた時からその呼び方にして、1時は『あーしゃん、とーしゃん』になったりしてましたが、1歳9ヶ月にしっかり『おとうさん、おかあさん』と言えるようになりました💗

• ぱんなこった

ぱんなこった

私はママしか言わないやろーと勝手に決めつけ全然教えてなかったです😅
    いけなかったですね、明日からいっぱい話してみます😆

• 11月27日
みれママ

友達がお母さんって呼ばせてますが3歳ぐらいのときに、聞いたら
かーたん!とーたん!
って読んでましたね(*´ω`*)
最初から呼べるのー??言いづらくないんかな??って聞いたら
やっぱり日頃からお母さんお父さん呼びをしてるから自然と呼べるようになるみたい!って言ってました(^-^)/

• ぱんなこった

ぱんなこった

ですよね…私は、ママしか言わないやろーと勝手に決めつけてました😅反省です…
    明日からたくさんおしゃべりします🤗

• 11月27日
みかん*

うちは、
かか とと
で教えて最近
おとーしゃん おかーしゃん
と呼ぶようになりました💕

• ぱんなこった

ぱんなこった

やっぱり普段から日常で使わないと、ですよね😅
    おとーしゃんおかーしゃんカワイイですっ❤️