※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる。
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている母親です。夜の寝かしつけにミルクを考えていますが、粉ミルクの腹持ちについて悩んでいます。母乳の出が悪くないので搾乳が必要かもしれず、意見を聞きたいです。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます!
完母なのですが、夜の寝かしつけの時だけミルクにしようか悩んでます。
粉ミルクだと腹持ちがいいと聞きますがどうなんでしょうか?
ぐっすり寝てくれるならミルクにしようかなぁと思ってるんですが、母乳の出が悪いわけではないので結局搾乳しないといけないことになると思うと少し悩みます。
皆さんの意見等あれば聞かせてください!

コメント

yu

ミルクの方が腹持ちはいいと聞きました(^ν^)‼︎
なかなかおっぱい吸ってくれなくて、
もう完ミです‼︎
だいたい3時間半から4時間感覚です!

• ちびまる。

ちびまる。

お返事ありがとうございます😊
    私も最初はなかなかうまく吸ってもらえなくて、保護器を使ったりしてました!
    今では保護器なしでガンガン吸ってますが…笑
    夜は貴重な睡眠時間ですよね。
    最近2時間ちょっとで起きちゃうのですごく悩みます。

• 11月27日
  • yu

yu

羨ましいです😭
    短いですね😅

• 11月27日
2児ママ♂

私は子ども産んで1ヶ月するか
しないかの時に母乳が止まり、
完ミになりました。
私個人の意見としては
母乳が出てるのであれば
あげた方がいいと思います。
ミルクの飲む量にもよりますが、
腹持ちうちはしませんでしたね😵💦
うちは、寝ない、飲まない子だったので・・・

なのでミルクでもこまめにあげて
いたので子ども3ヶ月くらいまでは
オールなんて当たり前でした!笑

• ちびまる。

ちびまる。

母乳の方が洗い物も出なくて楽だし経済的にもいいですよね…。
    最近2時間ちょっとで起きちゃうんですが、もう少し母乳をあげる時間を長くした方がいいですかね?
    でもあんまり飲ませすぎると吐いちゃうし…。って感じなんです。
    初めての育児なので手探り状態です💧

• 11月27日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

夜にミルクだとやっぱ大変ですね💦
    薄暗い場所で粉ミルクを哺乳瓶に
    入れてお湯で溶かして白湯で適温に
    なるまで少し待たなきゃいけないので
    その間に泣いてる子どもをあやして~
    ってなるのでミルクを試してみるのも
    いいと思いますが手間は大変です!笑

30分で起きちゃう事ありました!
    最初はみんな手探りですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    試しにやってみるのもいいと思います!
    で、やっぱ大変だな~とか、
    楽だな~って実際に体験?経験?
    してみないと分からないことも
    あると思うのでご自身に
    合ったやり方でいいと思います!
    母乳出てるんだからミルクに
    頼るより母乳あげなよ!とは
    誰も言わないと思うので(´∇`)

うちの子は腹持ちしなかったですが
    主さんのお子さんはどうかも
    分からないですからね(^^)

• 11月27日
ガラピ子

夜寝るときだけミルクですが、かわらないです(^^;

• ちびまる。

ちびまる。

ミルクは腹持ちがいいというのはその子の体質にもよるかもしれないですね…笑

• 11月27日
ちゃん

1ヶ月ですと 例え寝かせてもどのみち夜中起きると思うので少しでも寝たい時にミルクにしてもいいかもですね😁
ですが ミルクが腹持ちいいと言うのも うちの息子は通用しませんでした(笑)
母乳にしてもミルクにしてもおなじだったので母乳あげてましたよ☺️
また 基本母乳育児したいとお考えでしたら夜中の授乳で母乳の生産を促すようなので母乳をお勧めします☺️

• ちびまる。

ちびまる。

お返事をありがとうございます😊
    母乳育児かミルクかあまりこだわりはありません。
    今は母乳が出てるので母乳でやってるって感じです😅笑
    やっぱりミルクの方が腹持ちがいいっていうのは子供の体質にもよるんですね。

• 11月28日
  • ちゃん

ちゃん

体質によると思います!
    少なくともうちの息子はダメでした😓
    あ!でも 母乳が減ってきていて足りないって言うのもありますが ある程度大きくなってくると 男の子だしミルクでがっつり飲めば次の授乳までの間隔はあきましたね🤔
    最初はやっぱり飲む量も少ないですからね💦
    ミルクでも母乳でもどっちでもって感じでも確かに出ているうちは母乳の方がいいと思います!
    ミルク これから飲む量が増えるとお金がかなりかかりますから😧

• 11月28日
  • ちびまる。

ちびまる。

母乳は経済的にいいですよね!笑
    ちなみに母乳の出が悪くなったって感じるのは張りが減ったとかでわかるんですか?

• 11月28日
  • ちゃん

ちゃん

張りは差し乳ってこともあるんですけど...私の場合 息子が3ヶ月ぐらいのときにマイコプラズマ肺炎になって2週間母乳あげられないときがあったので 張った時搾乳してたんですけど搾乳と吸われるのとはやっぱり違うみたいで 一気に母乳減りました😭
    吸わせてたらまた増えるかも!って思ったんですけど 体重が増えなくなってしまって💦
    保健センターで保健師さんにその事話したら母乳減っちゃってるねって言われました😢
    息子も お腹が空くから吸ってて出てこなくなると怒って吸わなくなるんです😣
    なので 飲む時間が短くて🙄

• 11月28日
もえ

わたしも夜にぐっすり寝たいから...と夜だけミルクにしていたんですが、正直ミルクでもMAX4時間でした😱💦
だからと言って母乳で寝かせる勇気が出ず3ヶ月までは夜だけミルクにこだわってました。
が、ある日、寝かせる時間を早めたら母乳でも6時間、ぐっすり寝てくれて😂😂😂
その日以降、完母になりました👶✨

• ちびまる。

ちびまる。

お返事をありがとうございます😊
    月齢が上がるにつれ夜のもぐっすり寝てくれるんですかね?
    ミルクにしてもあまり間隔変わらなそな気がしてきました。

• 11月28日
  • ちびまる。

ちびまる。

ちなみに今は何時ぐらいに寝かしつけていますか?
    うちの子は大体21時ぐらいになると寝つきが良くなるので20時ぐらいから寝かしつけを始めるんですが、内心もう少し早くした方がいいんじだないかなぁと思ってます💧

• 11月28日
  • もえ

もえ

おはようございます☀️
    同じです!!
    わたしも旦那の帰宅にあわせて20:30ごろ寝かしつけて21:00就寝にしてたんです😳💡
    今は18:30にお風呂に入れて19:00には寝かしつけてます☺️ワンオペ度は増してしまいましたが、大体5〜6時間は寝るようになりました!!夜にテレビを観ながらのんびり過ごせるようになったので心の余裕ができて、夜間授乳もしんどさが軽減しました笑

• 11月28日
  • もえ

もえ

ちびまる。さんは今からリズムが確定してくる頃ですし、早めるなら早めるで、いいタイミングだと思います☺️
    今は1ヶ月なのでどうしても頻回授乳になってくると思いますが、大体2ヶ月後半あたりから落ち着いてくると思います。
    ちなみに、わたしは寝かしつけを早めた時はまだ夜だけミルクにしてたので、6時間ー授乳ー5時間と1回しか起きませんでした!!
    うちの子は起きるタイプなので、完母にしてからはどうしても2回は起きちゃいます😭笑

• 11月28日
  • ちびまる。

ちびまる。

寝る時間早めて寝かす時はミルクを飲ませてみようかなぁ〜
    それならなんとなく負担が減る気がしてきました!

• 11月28日
  • もえ

もえ

そうですね!!
    まだおっぱいの生産も間に合ってないかもしれないので、今はミルクでもいいかもしれないです☺️✨わたしも完母にしたのは4ヶ月からでした。
    日中しっかり母乳をあげておけば、だんだん夜も母乳でまかなえるくらい出るようになると思います!!
    男の子って本当にすっごい飲むそうなので...お互い頑張りましょう💓

• 11月28日
  • ちびまる。

ちびまる。

今さっきミルク飲ませて寝かせてみました!
    ここから何時間寝てくれるかですが…
    お風呂入れてミルク飲ませたらコロンと寝てくれました!
    出だし好調です!

• 11月28日
  • もえ

もえ

わぁ😊💕
    それは良かったです!!!ぐっすり寝てくれるといいですね〜〜😍忍者になりつつ、のんびりタイムを満喫してください✨✨

• 11月28日
  • ちびまる。

ちびまる。

結局1時間ちょっとで起きちゃいました。
    先程ようやくぐっすり眠った感じです💧
    何が息子にとってベストなのか…いいものを見つけてあげたいですね😥

• 11月28日
  • もえ

もえ

うちも今日は20:00〜3回起きてます😢トントンしたら寝るので授乳はしてないですが...明日雨予報だから寝にくいのかなぁと勝手に思ってます💔
    多分2ヶ月中盤あたりまではまだまだ頻回授乳なので、リズムというリズムがつかず難しいかもしれませんが、焦らず、のんびり息子さんのペースをつかんでいってください💪🔥🔥

• 11月28日
みぃ

完母にしてそろそろ1ヶ月です。

寝ると思ってミルク…私もやりましたが、あまり変わらなかったです💦

その子によるのかも🙆

夜中おっぱいあげながら自分も眠りこけてるので何とか寝れてます😂
乳首なんてもう外れて赤ちゃんも寝てるのにそのまま…😂

出てるのなら母乳のがいいと思います🍀

• ちびまる。

ちびまる。

意外とあまり変わらなかったっていう方が多いことにびっくりしてます!

最初の寝かしつけが大変なだけで授乳と授乳の間は飲んじゃえばいいコックリ寝てくれるのでそれは助かってます!

回数が減るのはもう少し月齢が上がってからですかね…💧

• 11月28日
おマメマメ

夜だけ変えてみるのもアリだと思いますよ〜(p゚∀゚q)私も母乳普通に出てましたけど、哺乳瓶嫌いにならないで欲しかったのと、2人目を早くに欲しいなって思っていたのとで、ミルクにしてました*
腹持ちは日によって違った気がします...飲んだのに、え、泣いてる?え、起きたよ〜😭みたいな日もちらほら。でも、昔の人が言うように生後100日たてば本当変わって来ます!ミルクたっぷり飲んで寝る時間もまとまると思いますよ〜❗️

• ちびまる。

ちびまる。

やっぱり月齢的にもう少したったらって感じですかね…
    今はこの間隔が彼にとってベストなのかもしれないですね💧
    ミルクにしても変わらなそうな気がしてきました😓

• 11月28日
ちゃそ

母乳でもたくさん寝る時は寝るし、ミルクでも起きる時は起きます😂
旦那があげたい!という理由で1日1回ミルクあげてましたが、おっぱい張ってあたいし、最近ミルク拒否が始まったので完母にしました😅

• ちびまる。

ちびまる。

やっぱりミルクにしちゃうとおっぱい張って痛いですよね…
    結局搾乳しなくちゃいけないし、哺乳瓶洗わないといけないし、なにかと手間がかかりますよね…

• 11月28日
🐷

私もミルクの方が腹持ちがいいと聞いて夜ミルクに1回だけしてみましたが、母乳とたいして変わりませんでした😱😱
胸も張って痛くなるし、ミルクあげるなら昼間にしようと思いました😓

• ちびまる。

ちびまる。

結局月齢の問題なんですかね?
    もう少ししたら間隔が長くなるのを信じたいです💧

• 11月28日
れんれん

全然変わりませんでした😃💦
その頃は頻回に起きてましたが
今は完母でも夜8時間以上寝ますよ✨

• ちびまる。

ちびまる。

きっと月齢の問題なんですかね…
    5ヶ月で8時間以上なんですね!
    今だけと思って頑張ります!

• 11月28日
rii

完母で育ててますが
夜、6時間寝たりしますよ☺︎
上の子が完ミだったので母乳だと寝ないのかとビクビクしてましたが性格?もあるのかなと思います!

• ちびまる。

ちびまる。

やっぱり人それぞれでミルクだから寝るってことはなさそうですね…💧
    6時間寝るのは羨ましいです😥

• 11月28日
りんご

同じくうちも1ヶ月半です。

ずっと混合で育てていて、完母目指して少しずつミルクを減らしてきました。
いろいろ悩みますよね。。どうやったらもっとよく寝てくれるのか…何度もネット検索しては試行錯誤してます。

母乳の出が悪かった時は寝る前のミルクでやや眠ってくれるようになりましたが、母乳の出が良くなってきてからはミルクでも母乳でも眠っている時間はあまり変わりありませんでした。

うちの場合、一番効果的だったのが添い乳です。
抱っこでおっぱいあげるだけよりも、添い乳することでまとまってぐっすりと眠ってくれるようになりました!抱っこの姿勢である程度満足するまで授乳したあとで添い乳してます。夜はだいたい3時間から4時間ぐらいは寝てくれています。
(夜中も起きたらまた抱っこして、ある程度のんだら添い乳って感じです)

うちの子の場合は、飲む量や飲み物よりも、一緒にいるそばにいる安心感でよく寝ている感じがします。

何がちびまる。さんの息子さんに合うかわかりませんが、お母さんも赤ちゃんも安心&ゆっくりできるスタイルが見つかるといいですね!!お互いがんばりましょ〜

• ちびまる。

ちびまる。

添い乳が効果あるってよく聞きますよね!
    挑戦してみたいと思います!

これからリズムが確定してくると思うので、息子にあった寝かしつけ方が見つかると良いです!

• 11月28日

うちも完母で、同じように悩みますミルクあげましたが、寝る時間変わらなかったです。
夜中は2時間おきに置きます。つらいです。

添い乳と腕枕してますが、外すとすぐ起きます笑

赤ちゃんが起きなくても胸が張りやすく、2時間くらいが限界です。

• ちびまる。

ちびまる。

やはり月齢の問題なんですかね。
    今は頑張り時ってことなんですかね…。

• 11月28日