※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

B型肝炎の3回目の予防接種のタイミングについて悩んでいます。インフルエンザの流行時期も考慮し、1歳前に受けるか、1歳になってからの方がいいか迷っています。

B型肝炎の3回目の予防接種について質問です🙋
現在生後6ヶ月、あと数日で生後7ヶ月になります。

B型肝炎の1回目7/3、2回目8/1に接種しています。
かかりつけの小児科から3回目は11/20以降に予約を入れるように言われています。

12月に入ったらインフルエンザも流行しだすだろうし、あまりそういう時期に病院に行きたくないので早めに予約を入れようと悩んでいたのですが…

(a) 1回目のの接種から139日あける
(b) 2回目の接種から4、5ヶ月あける
(c) 1歳前に受ければいい

という色々な情報が出てきてじゃあいつ受けるのが一番いいの😭💦⁉️と混乱しています。

12月下旬〜3月辺りまではインフルエンザが流行っているかもしれないのでなるべく病院に行くのは避けたいです。

1歳になったらすぐにMR、水疱瘡、おたふくを打った方がいいと聞いたのでその前にギリギリB型肝炎を打つなら1歳になる1ヶ月前(4月)がいいのでしょうか。

長々と失礼しました、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくらママ

うちは、1回目5/182回目6/193回目11/26にうけました!

病院は予防接種は診察の時間にするんですか?
うちは予防接種の時間がありますので風邪ひいてる人はこないです!

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

一応かかりつけの小児科も予防接種の時間は別にあるのですが、以前予防接種の時間中に診察の方がみえたりしたので…たまたまではあると思うのですが、小心者でもしまたそのようなことがあって尚且つ子供が病気をもらってしまったらって考えてしまいました😭💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日
CHAEYOUNG

先生にインフルエンザにかかるよりB型肝炎など予防接種を受けている病気になるほうが大変なことと言われました(><)なので早めに打ってしまったほうがいいと思います😣

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

上の方がおっしゃっているように、私が通っている病院は予防接種を受ける子の部屋は別になっています☺️

• 11月27日
  • ねお

ねお

上の方に書いた方に予防接種は診察とは別の時間にあります!
    私が気にし過ぎなんですよ😂💦

今のうちに受けるか、インフルエンザの流行が終わるくらいの3月下旬頃に受けるか病院に相談したいと思います。

• 11月27日
あみ

3回目のB型肝炎の予防接種を打つ時期を小児科で相談したら、2回目の接種から打てるようになってから、あまり空けすぎない方が良いって言われました。
11/20以降で打てるのであれば、年内には打っておいた方がいいかも知れませんね。
小児科で相談してみてはどうですか?

• ねお

ねお

今のうち受けるか、1歳になる前に受けるか病院に相談したいと思います。

• 11月27日
*yuki*

うちの地域で貰える予防接種の接種期間というものを配布されているのですが、B型肝炎は生後2ヶ月から4週間間隔で2回接種!
3回目は1回目接種から20週以降かつ生後7ヶ月~1歳未満に1回接種と書いてますよ😃
なので7ヶ月から一歳までの間に受ければ大丈夫ですよ😊

• ねお

ねお

生後7ヶ月からですか❗️
    やはり12月以降になりそうです…

• 11月27日