※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぺー
その他の疑問

生理についての質問です。段々と母乳の回数も減り、そろそろ生理が再開…

生理についての質問です。

段々と母乳の回数も減り、そろそろ生理が再開するかなと思っています。

みなさんはナプキン派ですか?
タンポン派ですか??

私は今までずっと、ナプキンを使ってきたのですが、毎回3日目くらいまでは、気持ち悪くて、生理痛も酷いし、憂鬱な日々を過ごしてます。
そして後半になると、量は少なくなるのに、ナプキンでかぶれて、別の不快感が出てきます。

いつも安いナプキン(コットンのやつ)買っているからなのかなとかも思うのですが、
タンポンってどうなのかな?とか思っています。

みなさんはどうしてますか?
また、みなさんのオススメのものとかありましたら教えてください。

コメント

コテツママ☆

どちらも使ってます!
夏場は特に蒸れてかぶれる事がなくなりましたし、量が多くて夜用でも寝てる間に漏れてる事あったのでもっと早くから使ってればよかったって思いました(笑)

  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    そうなんですね!
    確かに夏は蒸れて気持ち悪いです|( ̄3 ̄)|
    ちなみに、何使ってますか?
    初めて付けた時とか違和感はないですか??

    • 11月27日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    ソフィーのソフトタンポン使ってます!
    はじめての時はどうやって入れるのかな?って思いましたが、すぐ慣れますよ☺
    入れてしまえば違和感はないですが、入れる位置?が浅いと何かある‼って感じはします。
    後、生理終わりがけでほぼ出てない時に乾いた状態で出す時は少し痛いかも。

    • 11月27日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    そうなんですね!
    タンポンて、ずっと入ってる感覚とかヒモが垂れてる感じとか、変じゃないのかな?と思って使ってなかったですょ

    入れる位置によってなんですね!

    終わりがけは、ナプキンだけでもいいって感じですかね??

    タンポンのことよく分かりました!
    一度買って試してみたいと思います♪
    アドバイスありがとぉございました!

    • 11月27日
おかあ

私は併用していますよ。
なんか、ナプキンを頻繁に変えるのが嫌で…血がついているのをあまり見たくないんです💦
それと立ち上がった時に血が出ていく感じ?あれもものすごい苦手で…

時間が経つとタンポンしてても多少は漏れるのでナプキンもつけてますよ〜❢

  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    私も、血が出ていく感じ苦手です‥(T_T)
    そのせいで前半はなるべく動きたくないし、イライラしちゃぅ自分もィャだなぁと思ってました

    何ていうタンポンつかってますか??
    初めて付けた時の違和感とかは無かったですか?

    • 11月27日
  • おかあ

    おかあ

    ソフィのソフトタンポンというものを使っています❢
    ドラッグストアではこれ以外のものを見たことがないのでタンポンといえばこれかと思いますよ〜❢
    初めて付けたのは確か4~5年位前でしたけど流石にすごい違和感ありましたけどすぐ慣れましたよ😃
    もっと早く使っておけば2日目や就寝時もっと快適に過ごせたのになぁ…と思っています😅

    • 11月28日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    ドラッグストアで探してみたら、ソフトタンポンしかなかったです
    迷わなくていいですね!
    ナプキンに比べると、結構高いんですね‥‥(T_T)
    でも、快適なら‥‥

    試してみます!
    アドバイスありがとぉございました♪

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

どちらも併用してます。
むしろタンポンだけだといつ漏れてくるか分からないので、よっぽど終わりかけじゃない限りタンポンする時はナプキンもしておきます、でもナプキンの汚れ方は全然違うので気持ち悪さがないので良いです。
ナプキン汚れてなければ変えずに、タンポンだけ変えて過ごします。
夜中とかは絶対タンポン必要です。

あとパンティーライナー(おりものシート)も併用してるので、ほんとに終わりかけとかは、タンポンするのも勿体ないし、ナプキンじゃかさばるし、って時おりものシート使うとちょうどいいです(笑)

  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    そうですょね
    ナプキンだと、夜中、気持ち悪さで寝返りも、無意識に打たないようにしてるらしく、朝起きると体が痛いってことがあるんです↓↓

    タンポンは、夜、多い日に途中で起きて変えに行くとかは無いんですか??

    ちなみにタンポンは何を使ってますか?
    初めて付けた時とか違和感はないですか?

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんと同じソフィーのソフトタンポン(多い日用)使ってます。
    夜は多い日だとタンポンが限界まで吸ってて、ナプキンの方に少し付いてるくらいです(^ ^)
    ちなみにタンポンは限界まで吸うと紐の部分まで染みちゃうので引っ張るときくるんだトイレットペーパーで持って引っ張ったり、出てきたものをトイレットペーパーやナプキンでキャッチしないとだらんっと垂れて血が飛ぶのでこつが必要です(^^;)

    初めてつけたときは高校生の時だったと思いますが、入れる違和感はありましたがすぐ慣れました、というか入れちゃえば入れてる感覚はほとんど無いです、きちんと奥まで入ってないと手前付近で違和感出ちゃいますが。

    • 11月28日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    付ける時も取るときも結構コツがいるんですね!
    そういうの聞いてなかったら、きっと、怖くて奥まで入れれてないので、違和感を感じて途中でやめてそうです‥‥

    生理が来たとき、試してみたいと思います
    アドバイスありがとぉございました♪

    • 12月5日
みほりん

私もナプキンとタンポン使ってます❗️
量の多いときは併用したり、寝るときも夜用とタンポンしてます。
ナプキンのあのゴワゴワ感とか経血のドロっと感がないからタンポン使ってます😃
夏は蒸れたりするからやはりタンポンかなぁ〰️❗️

  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    やっぱり併用した方がいいんですね!
    タンポンは、8時間くらいを限度に交換するって聞いたのですが、多い日だと、どのくらいで変えますか?
    また、少なくなっても、タンポン使ってますか?

    ちなみに何のタンポン使ってますか?
    初めて付けた時とか違和感はないですか??

    • 11月27日
  • みほりん

    みほりん

    タンポンのヒモにオシッコが付くのが嫌だからトイレに行く都度替えてます❗️
    ソフィーのソフトタンポン使ってますよ😃
    最初は中々入らなく痛かったけど、経血で濡れてるとスルッと入るし慣れてくると違和感はありませんよ😃
    経血が少なくなったらナプキンだけです🎵

    • 11月27日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    そうなんですね!
    最初は違和感に我慢すれば快適になるんですね!
    聞いてなかったら、すぐやめてると思います

    アドバイスありがとぉございました♪

    • 12月5日
deleted user

私はナプキン派です!
肌おもいは夏でもサラサラして使いやすいなって思ってます☺
タンポンは1度付けましたが痛くてやめました。
私は肌が弱いのでタンポンずっとつけとくとヒリヒリしてくるので💦

ナプキン+シンクロフィットというお股に挟むだけでトイレに流せるやつがあるのですがそれがオススメです!

  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    肌おもいは夏でも蒸れないんですかぁ!!
    蒸れないのいいですね!
    汗っかきで肌弱いんで、蒸れないとか素敵です!

    タンポンでも荒れたりするんですねぇ↓↓

    シンクロフィット??
    初めて聞きました!
    調べてみます!

    アドバイスありがとぉございました!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サラサラしてて良かったですよ☺
    29cmの使ったのですが蒸れなかったです!
    タンポンも合う 合わないあるのかもしれないです💦

    シンクロフィットおすすめですので見つけたら是非使ってみてくださいね!!

    • 11月27日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    シンクロフィット調べてみました。

    それってズレたりとかはしないんですか??

    多い日だと、ナプキン付けてると、ずっと立ってる時に、お股がジンジン?する事があって‥(私だけかもしれませんが‥)
    そういう、多い日の気持ち悪さとかは、ありますか??

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんと付ければズレる事無いです!
    私もジンジンする事あります💦
    肌が弱い時期なのでこまめに変えれる時には変えるようにした方がいいと思います☺
    気持ち悪さは全く無いですよ。

    • 11月27日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    そうなんですね!
    この前、ドラッグストアでシンクロフィット見つけました!

    一度使ってみたいと思います♪
    アドバイスありがとぉございました♪

    • 12月5日