※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
雑談・つぶやき

いろいろ考えすぎて疲れてきました。長文です。吐き出させてください。…

いろいろ考えすぎて疲れてきました。
長文です。吐き出させてください。

離乳食を始めて20日ほどが経ちますが、未だお粥しか食べず、野菜を一切食べません。そしてお粥も小さじ6に対して半分くらいしか食べません。たまに全部食べるときもあるのですが、基本は半分~半分強を食べていらない素振りをします。
野菜は人参、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、とうもろこし、ほうれん草を試しましたが、どれも1口目ですごく嫌な顔をして吐き出しました。同じ野菜は2日続けてあげていましたが1日目と同じ反応をします。野菜スープで伸ばしてみたり、とろみをつけてみてもだめでした。お粥に少量混ぜたら食べたりもするのですが、混ぜる頃にはお粥もいらないという感じで結局あまり食べません。
7ヶ月になったら2回食にしてもいいよと言われましたが、こんな調子で果たして2回食にしてもいいのでしょうか。。
明日はお豆腐にチャレンジしますが、食べてくれるのか不安です。

また、おっぱい以外の水分補給もそろそろ始めようと思い、ストローマグやマグマグ(哺乳瓶タイプとスパウト)を試してみましたが、それらも全く興味を示さず、くわえるどころか振り回して遊んでしまいます。スプーンで白湯や麦茶は飲むのですが、なぜかたまたまくわえたスパウトから出てきた麦茶はすごく嫌な顔をして吐き出しました。
内心、まだおっぱい以外の水分補給は必要ないと思う反面、周りは飲み始めてるしうちの子も飲めたらいいな〜という期待と焦りがあります。

食の悩みと同時に動き回れるようになったため、着替えやオムツ替えもなかなか簡単にはさせてくれず毎回子どもを押さえつけるような形で格闘してます。

育児は思い通りにいかないのは分かっていますが、どんどん成長するわが子についていけず親としての焦りを感じてしまいます。慌てなくていいと思いながらも、そろそろそういう時期だと思うと、あれもこれもしてあげなくてはと思ってしまいます。
もともとありませんでしたが、余計に自信をなくしました。

もっと余裕のある明るくキラキラしたお母さんになりたかったです。。

長文失礼しました。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

最初からお粥に野菜を混ぜてあげてみてはどうですか?
離乳食は食べ物に慣らす為にあげてるので、嫌がったら終わり!一口でも食べればいいや!って感じでうちはやってましたよ(○・∀・)ノ
お茶も最初からちゃんと飲めませんでしたし、嫌だと泣いてましたが練習すれば飲めるようになりましたよ!

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません😣💦
    コメントをいただいて少し落ち着きました。
    離乳食に対しても焦らず続けてみたいと思います!
    最初からお粥に野菜を混ぜるのはお粥も食べなくなったらどうしよう💦という不安があったのですが、その時はその時で考えればいいですよね😄💨
    お茶ももう少し様子みながらチャレンジしてみます🎵

本当に気持ちが楽になりました✨ありがとうございました♡

• 11月29日
じょーじ

こんにちは😃

離乳食のお悩みよくわかります!
私は今1歳8ヶ月の男の子育てていますが、離乳食に関してすごく悩みました😂
6ヶ月頃から始めましたが、とにかく食べない!とゆーか、スプーン拒否でした。
なんとか食べさせようと、インターネットで調べたり、市の離乳食講座に出てみたり、色々な人の話を聞いたり、ほんと思い悩んで、離乳食の時間が苦痛で仕方がなかったです!
結果的に話すと、うちの場合は断乳してから少しずつ食べ始めました。今ではあの頃はなんだったの?ってくらいよく食べます🤣
少し離乳食の時間を変えてみたり、色々試されてると思うのであまり深く考えず、食べたらいいや位の勢いで良いかと思います。
じゃないとけいちーさんの方が疲れちゃうと思います!私はあの頃の自分は何言われても、このまま食べないんじゃないか、とか不安で仕方がなかったんですが、経験してわかりました。母乳やめたら食べるので今は食べなくても良いと。笑

それと2回食についてですが、大変じゃなかったらしてあげても良いと思います。リズム付けるのにって感じで。

あと、水分補給もうちの場合母乳やめたら飲む様になったので、その辺も大丈夫かと。

あれこれしてあげたい気持ちも凄くわかりますが、焦らず出来る事からで良いと思います。ママが負担ではない範囲でやってあげられたらと思います。

長文すいませんでした、私も離乳食については思い悩んで毎日ドヨーンとしてたので、、
少しでも気持ちが軽くなればと思ってコメントしました。

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます✨

ご自身の経験を教えていただいてありがとうございます✨
    不謹慎かもしれませんが、お話を読んで少し安心しました。同じように悩まれていた方がいるんだと。
    やはり断乳するとよく食べるようになるんですね💡
    保健師さんからも食べなきゃ生きていけないからいずれ必ず食べるようになると言われましたが、今の状況で果たしてそんな日が来るのだろうかと悶々とする日々でした。
    でも、だあさんのお話をいただいてもっと信じてみようと思いました!いまは離乳食に対して少し気持ちが楽になり、1ヶ月経過したら2回食にしてみようと思います😄

水分補給やら離乳食やら焦ってしまいますが、もう少し朗らかな気持ちで進めて行くようにします😌🍀多少基本からずれてもいずれ大人と同じ生活リズムがとれるようになると信じて✨

本当にありがとうございました♡

• 11月29日
納豆ご飯(サブ)

うちも9ヶ月まで多くてお粥大さじ1くらいしか食べてくれませんでした。
野菜もひと口でべーです。スープもダメ、とろみもダメ。
お粥に混ぜてもダメ。ヨーグルトも嫌。果物も嫌。
作っては捨て、作っては捨ての繰り返して泣いたこともあります。
それでも2回食、3回食と増やしました!
食べることより、そのリズムに慣れてもらうためです。
小児科の先生にもそう勧められました。

私もキラキラしたお母さんになりたかったです。
今も落ち込むことばかり…。

でも子供の笑顔を見ると全てが吹き飛びます!
お互いほどほどに頑張りましょうね(><)

• けいちー

けいちー

おさんぽさんのお子さんもあまり食べない子だったんですね。作っては捨ての繰り返しは辛いですよね💔本当に離乳食の準備をする度にまた今日も食べずに流してしまうんだろうか、、、と思うようになってしまい準備の段階で悲しくなったりしました😭😭
    でもなんとなく続けてみたいと思います!
    2回食にも移行して、食べることは楽しいんだよ〜🎵って笑顔で一緒に机を囲む時間を増やしたいと思います!

キラキラしたお母さんがとても羨ましく見えますが、子どもにとっては母親は私しかいないので、子どものためにも力を抜いて一緒に笑って日々過ごしていきたいと思いました😌✨
    子どもの笑顔が何よりも力になりますよね👶💓

受け止めていただいて気持ちがだいぶ楽になりました💡

• 11月29日
マヨは味の素派

おかゆに野菜を混ぜるのもありだと思いますし、野菜に粉ミルクを入れてミルクスープみたいにしてみたりとか、どうですか?
多分、けいちーさんとっても頑張って「食べて!」と思ってて、少し真剣な顔して食べさせてあげてないですか☺️?
ママがニコニコ顔でないと、不安になってしまったりして「これ、食べてもいいのかな?」とお子さんが迷ってるかも、とも思いました。

うちの娘は、最初からよく食べましたが、やはり食べムラがあることもあるし、機嫌で食べないこともあるんです。
そういうときは、初めはこちらもキーってなりがちで怖い顔になってしまったりするのですが、そうするともう絶対食べないです。
泣きます。
そんなことを繰り返していたので、ダメな日は逆にニッコニコで同じようにスプーン持ってきて、同じ器に似たような食べ物入れて私が食べるのを見せました。
すると、食べるんですよー。
気分的なものもあるし、お腹が空いてないだけかもしれないですし、わからないことが多いですが、諦めてバカになると案外解決してしまうこともありました。

人間、一生食べない人なんていないので、今焦らなくてもいいと思います。
麦茶や白湯もスプーンなら飲んでくれるなら、モノが嫌なのではなく単にストローなどに興味がないだけだと思うので、おもちゃ的にマグマグを与えてみたり、ママが飲む真似してもいいかもしれません。

私もたくさんのことをしてあげたいと思って焦ってました。
他の子と比べてしまうので、支援センターとか行くのもやめてしまいました。
ただ、来月仕事復帰で保育園に通いだしてから、メキメキいろんなことをし出してます。
寝返りも遅く、やっと今ハイハイやろうとしてるくらいですが、保育園の他の子から凄い刺激を受けて、もうすぐ這い出しそうです。
その子のペースで成長していくんだなと思いました。
何か内科的に不安がなければ、食べなくてものんびりでいいのかなと思います。

悩んでたって、キラキラですよ、ママは。
赤ちゃん抱っこしてるママはみんな素敵です。
私はそう自分に暗示をかけてます😌。

• けいちー

けいちー

ミルクスープはしたことないです!
    というのも、娘がミルク嫌いみたいで離乳食に使っても嫌いかなー💦と勝手に思ってしまって💔
    食べさせるときは歌を歌ったりしながらあげてるのですが、それでも怖い顔してるのかもしれません😂😂
    ニッコニコであげる努力はしてるのですがなかなかうまくいかないですね😂💔

それでも以前より気持ちが楽になりました!
    同じような経験をされてる方もいるんだということと、いろんな工夫の仕方があるんだということ、何よりどこにもぶつけられなかったモヤモヤを受け止めていただいて本当に嬉しかったです😢✨

ぽろんさんからいただいたアドバイスを参考に今後もゆっくりと子どもと向き合っていきたいと思います。

• 11月30日
けいちー

みなさんコメントありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
どこにも吐き出せなかった思いを受け止めていただき、温かいコメントまでいただいて本当に嬉しかったです。心が軽くなりました。

お一人お一人にお返事したいところですが時間がかかりそうなので、取り急ぎこちらでのお返事でお許し下さい。
本当にありがとうございました😢🍀