※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさちゃん
妊娠・出産

旦那の実家で副流煙ストレス。旦那が注意しない。席を立てず、我慢中。心の支えが欲しい。

副流煙のストレス☆
今、妊娠8ヶ月、旦那の実家に帰省しています。お義父さんが目の前でスパスパタバコを吸うのに、旦那は注意してくれません。私からお義父さんにやめてくださいとは言えないので、席を立つ口実をつくるために台所に行こうとしても皆で「動かなくていい!無理しないでゆっくりしなさい!」と次々と何度も言われ…じっとしておかなければいけません(;;)いちいち席を外すこともできません。だんだんお義父さんに一言も言わない旦那に対して腹がたってきました…。いつも気にしてるくせに…。もう副流煙がストレスです…!こんな経験皆様はありますか?(;;)もう家に帰るまであと3日間、我慢して副流煙を吸うしかないと諦めていますが、一人この気持ちを発散できず…私の気持ちを分かってくれる人がいたら少しは心がマシになると書き込みしました…。本当、信じられないです…目の前でスパスパ…吸うなんて…。旦那も言ってくれたらいいのに信じられない(T_T)はあ…帰りたいです。ベビちゃんにごめんなさいという気持ちでいっぱいです…

コメント

リリィ

こんばんは!
副流煙のストレスは大きいですよね(ーー;)
ご主人にはやさちゃんさんのお気持ちはお話されましたか?

• やさちゃん

やさちゃん

まだ旦那には話していません…。
    私の気持ちに気付いているとは思うのですが(T_T)言いだし辛くて言えていません…(;;)
    きちんと言わなくては伝わらないですよね(;;)赤ちゃんが生まれてからも、副流煙について気になってしまいますしね(T_T。)泣

• 8月29日
  • リリィ

リリィ

はい!きちんと伝えた方が良いと思いますよ(*^^*)
    やさちゃんさんから義父に言うと角が立ちます
    またアピールしたりすると、嫌味に捉えられかねません
    また「赤ちゃんがいるんだから…!」だと神経質だなって義父の性格によってはイラっとしちゃうかもしれないので「妊娠してから煙草の臭いで気持ち悪くなるみたいで…赤ちゃんにもよくないから産婦人科にも注意されてる、嫁がいる間は申し訳ないけど協力してほしい」てな感じでご主人にお願いしてもらってはいかがでしょうか?
    煙草で体調が悪くなる、そして産まれた後に戻られても困るので、赤ちゃんにもよくない旨をきちんとお伝えしてもらったうえで、お願いしてもらう!
    ご主人と義父の性格を考えて、一番効果的そうな回答から、真剣に選んでぜひ実行してくださいね♡
    赤ちゃんを守れるのはやさちゃんさんだけですp(^_^)q
    やさちゃんさんのおっしゃる通り、産まれてからも副流煙は問題になりますし、今のうちに少し勇気を出して頑張ってください!
    私は「俺が俺の家で吸って何が悪い‼︎嫌ならお前がどっか行け‼︎」と言われて育ったので、副流煙に対してのストレスわかります…
    なのでいつでも愚痴聞きますよ♪(´▽`)

• 8月29日
  • やさちゃん

やさちゃん

ありがとうございます(;;)
    お義父さんの性格、言われても嫌がる、怒ってしまうようなタイプだと思います(。-_-。)泣
    私に対しては優しいお義父さんでもあるんですが…
    旦那と話している感じや家族との会話を聞くとやはり頑固な…あまり人の意見を受け入れない怒ってしまうタイプの性格だなあと…
    感じています(;;)

旦那は、そういう副流煙等には結構気にかけてくれるタイプなので、、、
    どうにか状況が変わるような作戦を練ろうと思います(;;)

この質問をして、別室に行けばいいだけだ!という厳しい意見もあるのかなあ?とも思いつつ
    ストレスを吐き出してしまいましたが、りりぃさんを始め気持ちを分かってくださる方ばかりでほんとうに嬉しかった(*^o^*)
    穏やかになれました。
    良かった(;;)
    ありがとうございます✨
    ああ〜〜、本当優しさが身にしみる(笑)

• 8月29日
  • リリィ

リリィ

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    なるほどですね(ーー;)
    やさちゃんさんのお義父さんと私の父の性格似ています
    もちろん私の父の方が最悪ですが!
    自分の意見が正しいと信じていて反対意見には腹を立ててしまう…
    喘息の孫の前でもヘビー…
    でもそんな父も、私の目の前では吸わなくなりました(*^^*)
    だから諦めずに、ご主人と話し合ってくださいね!
    幸いご主人は副流煙について気にかけてくれているようですし♪
    お義父さんの性格を考慮して、言葉を選んでください!
    元喫煙者の私は、嫌味な態度や、否定されるような言葉などにイラつく気持ちがわかるので(笑)
    なぜでしょうね…
    依存性はこわいです

皆さん優しいですよね‼︎
    私も副流煙で里帰りを断念したことを「出産子育てを甘くみてる」と批判されるかなと思いながら相談したら「間違ってないよ」と回答してくれた全員が言ってくれました(;_;)
    子供を守ろうとする本能なのですかね?
    副流煙に対して、子供の危険を感じてるのでしょうかね
    皆さんわかってくれて嬉しいですよね(^^)
    私もストレスを吐きださせていただいてしまいました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日
  • やさちゃん

やさちゃん

喘息のお子様の前でもタバコ(;_;)
    もう、それは耐えられないですね(>_<)!
    ただでさえ、我慢出来ないのに。
    私も、子供を守る本能なんだなあと感じています。

私は喫煙者ではありませんが、たばこを吸う人が止められないのはストレス発散もあるだろうし、否定的ではありません…でした。でもいまは変わりそうです(T_T)←笑。この時期にきちんと解決しなくては、後々お義父さんのこと自体を否定してしまいそうですね。そうあってはならないと感じています。

本当に回答者の方達が、気持ちをまずはわかってくださってアドバイスをくれるのであたたかいなあと思いました^^
    今は私も、逃げどころのない副流煙を理由に、帰省を断念する理由が痛いほどわかります。

きっと大丈夫でしょうが、
    どうか無事に赤ちゃんが生まれてきますように。(>_<)

• 8月30日

私もです!私の場合は旦那の実家に行ったときでした🌀

夏だったので窓あけていたりしてましたが、これからの季節、冬になって暖房つけてる場所でスパスパタバコ吸われたらほんとイライラします😨

台所に行こうとしたいけど休んでなさいってありがた迷惑ですね💦💦

旦那に言ってもらうしかないですよね😰
うちの旦那は言ってくれないので
旦那の実家には、御盆やお彼岸以外なるべく行かないです😨

私もお腹の子にごめんねといつも謝ってます😨👍

• やさちゃん

やさちゃん

本当、窓すら開けられないので本当イライラしてしまい、夜寝るときもずーっとタバコの臭いが染み付いている気がして昨日はしょんぼり&怒りが旦那に向きました(;;)直接言ってはいませんが(;;)

本当正直ありがた迷惑でした(;;)台所に行かせて欲しいですよね(笑)そこは気遣ってくださるのに…タバコは!笑。

自分からはさすがに言えないので、やはり旦那に言わくてはいけないですね😢
    旦那の実家に行くのが遠のいてしまう気持ち分かるなあ…😢
    自分の家族には悪口言うみたいで、そうだんできないのでここで気持ちわかってもらえただけでもなんか救われました(;;)

• 8月29日
ちゃんママ

義父母の前でごめんなさい。タバコの煙りが苦手になってしまってと正直に言えば良いと思います。
どう思われようが、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
旦那さんをあてにしないで頑張って下さい!
あてにして期待するから頭に来るんです。
キツい言い方でごめんなさい。

• やさちゃん

やさちゃん

ありがとうございます(;;)全然!きつい言い方ではないです(;;)

ありがとうございます😊💓
    自分でスパッと言いたいこと言えず我慢してしまうタイプなんですが、本当、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんの私だけですよね。私も変わらなくてはいけないですね(>_<)
    !!

自分が頑張らなくては!(>_<)

• 8月29日
ばぶこ

私の場合は夫&義父母がタバコを吸うのですが、先日お盆に帰省した時はベランダに続いたデッキにキャンプ用のタープや椅子がありそこを喫煙スペースとして用意されていました。
私が居ない時は普通に家の中で吸っているようで、義父が私の前で火を付けようとしましたが、私の顔を見て喫煙スペースに移動してました。また、知り合いのおばさんが来て知らずに火を付けようとした時は夫が「妊婦がいるからタバコはあっちで吸って」と注意してくれました。その人は「めんどくさい」といいながら渋々移動してましたが。
まずは旦那さんに言ってみて、誰も注意してくれないならわざと大げさにむせてみるとかどうでしょうか?誰か気づいて一言言ってくれないですかねぇ。

• やさちゃん

やさちゃん

喫煙スペース用意してくれてたんですね!配慮が感じられますね(>_<)✨顔を見て喫煙スペースに移動してくれるお義父さんも、きちんと他の方に言ってくれる旦那様も、とても素敵です(>_<)

お義父さんが吸い始めたら、マスクを持っておいでとコッソリ言ってきますがマスクじゃ無理やろ。と心で突っ込みました。
    唯一お義父さんに言ってくれる人といえば、義妹なんですが…
    一緒に帰省していないので(;;)
    お義母さんは他界していて居ません…

誰か…(;;)
    ばぶこさん〜〜(;;)

• 8月29日
み→たん

副流煙、ホントに迷惑ですよね。わたしも動悸がしてきて絶対無理です。

換気扇つけて料理しても
いい匂いしますよね?
それと同じ事で換気扇の下で
吸っても、意味が無いそうですよ。
外で吸ってもらって、更に30分は家に入らないでもらうのがベストらしいですが(笑)(^▽^;)
臭いが付いた服で産まれた赤ちゃん抱っこされるのもイヤですよねー(;´д`)

何とか少しでも副流煙から
逃れられます様に!

• やさちゃん

やさちゃん

はい(;;
    しかも、吸う間隔が少ない&私ばかりに話しかけてくるのでなかなか席を立てません…

外で吸ってもらっても30分は家に入らないでもらうのがベストなのは知りませんでした!
    でも、臭いと感じた時点で赤ちゃんも副流煙を吸っているとインターネットで見ました…
    もう本当、ずっとストレスが溜まります

新生児の前で、タバコを吸われてしまうならば本当怒ってしまいそうです…!
    抱っこも嫌です(>_<)
    今回を逃すと1年程、ご挨拶に行けないので、無理をして遠方から旦那の実家に帰省したんですが…
    後悔してしまっています…
    周りからは、大事な時期だから今回は帰省しなくても良いのではないかと止められたのですが
    亡くなったお義母さんのお墓にも報告に行きたかったので
    頑張って帰省したのに…

まさかの、タバコという問題点がありました!!盲点でした…しょんぼり…
    テンションが上がりません…(;;)誰にもこの気持ちを話せなくて…本当コメントしてもらいありがとうございます〜!なんだか救われました(;;)

• 8月29日
  • み→たん

み→たん

やさちゃんさんの気持ち、
    すごくよく分かります!!
    わたしも前回と前々回は、
    フツーに吸われてましたから(´;д;`)
    今回はまだマシかな~って思ってます。

信号待ちをしてて、隣のクルマの運転席から臭って来たのにはビックリでしたΣ(゚ロ゚;)
    速攻窓締めましたよ!!

お互いストレスにならないように
    気分転換しましょうね♡

• 8月29日
  • やさちゃん

やさちゃん

もう、車の密室でも吸われるし寝室もたばこの臭いが扉を閉めても入ってくるし…
    たばこなんてこの世からなくなればいいのにとさえ思いますね(。-_-。)。出産を機にたばこ吸う人が嫌いになりそうです(。-_-。)

分かります!
    隣の車からの煙でさえも、もう敏感になるんですよね!
    慢性鼻炎の私が、こんなに敏感になるなんて…
    やっぱり、本能でたばこの臭いもだめ!!って身体が知らせてくれてるような気がします(。-_-。)
    旦那とゆっくり二人で話せる機会は、家に帰ってからしか無理そうなのであと数日我慢して…現実逃避したいと思います()
    無になります(笑)

• 8月30日
まごたん◡̈♥︎

副流煙が良くないとか言い出したのってここ数年なので。

義親にはそういう知識や、危機感が無いのかもしれませんね。

私の小さい頃の写真なんて、
祖父や父が咥えタバコで私を抱っこしてます。笑
副流煙というより私に灰が落ちたらどうするんだ!

って、思うんですけど。

昔はそれが普通の光景だったようなので…

というか、そんな時代、そんな環境でも私とかほとんどの子どもが特に影響なく育って来てます。

今の人たちは情報も知識もたくさんあるから、

妊婦の前でタバコとか、
ありえない!!!
と、思うかもしれませんけど。

相手は分からないんですよ。笑
時代が違いますから。
教えてあげたらいいんですよ。

私は普段は副流煙とか嫌じゃないですけど、今は妊娠中だし、病院側や保健師さんから副流煙についてこんな風に注意されてるので、理解していただけたら嬉しいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

って、感じで副流煙についてのパンフレットみたいなもの渡してみるとか。

この数日は乗り切って。
しばらくもう行かないとか。笑

どうにか、心穏やかに。
過ごして下さいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
大事な時期ですから〜。

• やさちゃん

やさちゃん

ひぃ〜!
    タバコをくわえて抱っこ!!(;;)恐ろしい…(;;)
    確かに!煙より、火近っ!!てなりますね(>_<)

妊娠中はもう会うことはないので、子供が生まれたら、もっと対処してもらえるように外堀をうまく埋めていかなければと思います…

今の所、この数日は乗り切るしかないように思えています…(T_T)
    まずは旦那に話して副流煙の怖さを再確認させて、改善策を見つけていきたいと思います(;;)
    心穏やかに…ですね(T_T)泣

• 8月29日
♡AYUPANMAN♡

うちの義父母も妊婦子供関係なしに吸うので本気でイラッとします(笑)
私も義父母に言う勇気のないチキンなので、旦那に「タバコの煙吸うと赤ちゃん息できんくて苦しがるんだって。私も気持ち悪くなるし、今は子供守りたいから言ってくれないなら先帰るね?」って言いますね(^^)
でもほんとなんかあってからじゃ遅いし、避けられるものなら避けてあげたいですしね(*^^*)
旦那もパパなんだから、子供の事を一番に考えなきゃ(*´ω`*)
赤ちゃんにママのイライラ伝わっちゃいますし、旦那さんに言ってみてください♡♡

• やさちゃん

やさちゃん

もう、ほんとイラッとしますよね(;;)赤ちゃんのことを考えると、そのイライラも消化できないどころか益々、イライライライラしてしまいます((。-_-。)泣。
    お義父さんは優しい?んですが、子育てに関してはちょっと話を聞いてて大丈夫かな…と思うことがしばしばです…

他人の家庭なのでそれぞれの考えがあるでしょうが、

旦那が小さい時に焼肉を食べていたらプレートを遊び半分で触りたがるので手を抑えてプレートに付けてやった!水ぶくれも凄かったよ〜〜(笑)
    とか、ビール飲みたがってしつこかったから焼酎を飲ませたら酔っ払って二度と飲みたいと言わんくなったぞと、自慢げに…

……

旦那もそういった意味の厳しい父親だったためか強くは言えないのかなとも…。
    でも、旦那には、伝えてもらえるような案を考えたいと思います。

あー!忘れなきゃ〜〜
    イライラをどこかに捨てなくちゃ〜〜(;;)
    でも、避難も覚悟していましたけコメントしてもらえたのがなんか嬉しかったーー(;;)。です…!ありがとうございます(;;)

• 8月29日