※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
家事・料理

おはようございます。私は里帰り中でお義母さんが事故で腰をやらかして…

おはようございます。
私は里帰り中で
お義母さんが事故で腰をやらかしてしまい、ほぼ寝たきりの状態なので今年いっぱいは実家にいるつもりでした。
そんな中昨日旦那のおじいちゃんがうちに来ました。

お義母さんは事故で腰をやらかし、最近家でも腰をやらかして入院ほぼ寝たきり状態です。
一昨日辺りに癌が見つかり転院する予定です。ステージ4だそうです。

そんな中、お義姉さんや旦那が早くうちに来て家事やら旦那の世話をして欲しいとのこと。
ですが、娘もまだ小さいですし育児にもまだ不慣れなので
もう少し待ってください。と言っているのに早く来いの一点張り。

私は夜中娘を寝かしつけていたのでまともに寝られず娘と一緒に昼寝をしていたら旦那と旦那のおじいちゃんがうちに来て、仕事から帰ってきた実母と、早く旦那の実家に来て、家事やらご飯の準備やら旦那の世話をしてほしいと話して行きました。おじいちゃんはみんなで協力すれば大丈夫だの
子供を中心にして生活して欲しいだの色々言ってきて、もう嫌になってしまいました。
実家に頼りながらですが生まれたときから娘中心に生活してて、いやいや今まさに娘中心ですけど?と言ってしまいたくなりました。
それに昨日旦那と話しをしたのですが、入院費と家のローンの支払いで結構お金が大変らしくお義姉さんと旦那の二人で稼いで何とかするしかない状態です。
そんな所に今娘二人で行くのは不安です。
なので、早めに行っても12月の終わり頃と思っていたのですが、旦那はなるべくなら12月初めには来て欲しいそうです。
ですが、おじいちゃんはまったくこちらの話しを聞かず急に自分の昔話に突入したりまったくこちらの事を理解しようとしてくれなく、子供がいるのにまるで家政婦扱いで、それなのに子供中心の生活とかなんとかいいかんげんにしてほしいです。
帰り際おじいちゃんが娘に触った時
触らないでほしい、もう娘をおじいちゃんに合わせたく無いと思ってしまいました。旦那のおじいちゃんなのでそういう訳にはいかないのですが……

コメント

aaa★

それ本当に無理ですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )‼︎

男らには余裕があるように見えるんですかね⁈(°◇°)
夜だってまともに慣れなくて
疲れたまるのに‼︎
まだ我が子だから頑張れるよーなものを•••

ちゃきんこ

私ならですが、、、
12月の初めに旦那の元へ帰ります😣

お義母さんがそんな状態で大変なら
自分が帰るしかない。と思います。
不慣れな育児で不安だと思いますが
そこは旦那さんと話して
ちゃんと育児を協力してもらうとゆう
約束をしてからかえります!!
あと、家事はしますが旦那の世話は
知りません( ・᷄д・᷅ )笑

旦那さんのおじいちゃんも不安とか
あって優菜さんを頼りにしてるのかな?

私は3人とも里帰りしてませんが
旦那の協力があれば何とかなります!
4人目も里帰りしません!
嫁に行ったので義実家が大変ならば
里帰りを切り上げて帰ります。

ただ、自分一人で頑張る必要ないので
義姉さんや旦那さんの協力は必須です!

私は帰った方が良いと思いました💦

もぉ1ヶ月経っている様ですし💦

義母さんが大変な状況の様ですし💦

ちなみに、私は一人目の時から里帰りはしていません✨

今年いっぱいは実家に居たいですね😓
と、言うか…お義姉さんがいるのに何でそんなに焦って家事をやらせようとしてるんですかね?
バリバリのキャリアウーマンですか?
それなら、どんどん稼いで来て欲しいので早く行って家事をしますけど(笑)

ぺーすけ

まだ生後1ヶ月経ったとは言え、優菜さんの身体は完璧な状態じゃないのだから家事要員で連れ戻すのはやめて欲しい!!!家族が大変なのはわかるけど、そしたら義父がまずは家事くらいやったらどうなのだろうか??赤ちゃん1ヶ月で子育てしながら家事やるなんて…とてもじゃないけど優菜さんの身体が心配になります。

♡

義母さん入院していないんですよね?
どうして義姉さんが家事しないんですか?💦

普通が幸せ

私が嫁として旦那な実家に嫁いだならすぐに帰ります。
嫌だけどしょうがない…と思うしかない…。と思って。嫌だけど。
私は今回も里帰りはしません。
旦那と協力してやってきます。
家事と赤ちゃん、子供達の世話で大変だけど頑張れば何とかなります。
戻るなら旦那さんの協力が1番必要になると思います。精神的にも。
大変だと思いますが頑張ってください。

はじめてのママり🔰

義理姉さんがいらっしゃるのになぜ同居なんでしょうか。

結婚前にどのようなお話で結婚されたかはわかりませんが優菜さんは家政婦ではありません。

お子様も生まれて幸せなはずなのに大変ですね。
実家でゆっくりされてください。

あゆ

一応生後1ヶ月はたって検診も終えてますか?
それなら義姉がやらないのはなぜかわかりませんが義母もその状態ですし 帰りますね
そのうちしびれを切らして 話も聞かずに荷物まとめ出してはやくいくぞ!!なんて言われても嫌だし 嫁いできたのに立場を知れとかネチネチ言われてくのも私なら嫌です
慣れるまでは大変だけど落ち着いてからおじいちゃんに 全く!!みたいに言われて居にくい中 子育てのほうが精神的に参ります
特に後追い イヤイヤの時期は今以上にしんどくなりそうと思うと嫌でもやっぱり帰るのがまだいいのかな。
と思いますね。

今を取るか後を取るかは優菜さんが決めることだけど同居されてるなら後先も視野に入れた方がいいかなと思います

優菜さんの実家に来て昔話しして帰っていけるほどの元気があるおじいさんは家事しないんですかね?
洗濯は洗濯機だし、掃除は掃除機で最低限できるしご飯は下手に作るより買ってきた方が安くついたりもしますし…
協力したらなんとかなる!と言ってる割には協力する姿勢が見られないなぁと思いました。
私は里帰りなしでしたが、しばらくは子供のめんどうを一番にみて、ほかは手抜きしてましたし、そんな状況をわかってるはずの旦那と喧嘩しまくりでしたよ。産後妊婦様いつまでやってるつもり?なんて嫌味言われました。
旦那さん一人暮らししたことないんですかね?
お義母さん入院になるのであれば、自分で自分のこと出来ると思うのですが…

ぱぷりか

出来る出来ないは、人に計られるものではないのでという前提の話だと思います。

人は言いたいように言いますし、自分が優菜さんの立場ならと考えて出来る人は出来る、出来ない人は出来ないと答えると思います。

おじいちゃんも頭だけで考えてるだけなので、出来ると答えが出るのでしょう。

でも、実際子供を見て旦那さんの実家に無理して行って、
もし万が一、優菜さんが倒れたら赤ちゃんはどうされるんですか?
お義母さんだけでなく、優菜さんまで倒れられたらそれこそ本末転倒のように感じます。

まずは、優菜さんが行けるとなるまで旦那さんと話し合われた方が良いと思います。

帰ってからのことをあいまいにせず、どこまで手伝ってもらうなど。

あとは、義姉がどういう状況かによりますが、義姉に手伝ってもらうことが大きく前提の話だと思います。

まずは優菜さんがご自身でこれなら出来る出来ないをしっかりご主人と話をされて、出来ない部分を誰がするか明確にするだけで不安も少しでも減るかと思いますよ(^^)

• チョコさらみ

チョコさらみ

旦那とは何回も話してます。
    多少の自分の事は自分でやってくれ
    ご飯なんてまともに作れない等
    旦那はなるべく早くでいいと言ってくれたんですが……旦那も板挟みになってるみたいで……

• 11月27日
あんちゃん

絶対嫌ですね。
そんなとこに帰ったらこきつかわれまくって体壊しそうですし、お母様も帰したくないんじゃないですか。
おねえさんも旦那さんもなんだかんだ言って家事は丸投げで協力してくれなさそうな感じですよね。
旦那の世話ってなに?
自分の面倒くらい自分で見てよと思います。

• チョコさらみ

チョコさらみ

実母も言ってます。
    もし子供と一緒に義実家に行って倒れでもしたら、だれが子供の面倒みるんだ等々今年いっぱいは居ていいからゆっくりしてきなと言ってくれます。

• 11月27日
とも

えーと、
義母→入院中
義姉、旦那祖父、旦那、が義実家にいて面倒(なんの??)を欲している、で合ってますか?
子育てで大変な優菜さんを呼び戻してその元気な3人の面倒を見ろと言ってるってことですか??
絶対嫌ですね。
子供連れて行ったら何もしてくれずに「夜泣き煩い」とか言われそうです…。
子供中心にみんなで協力する、なら今の状態(優菜さんは実家で子育てに専念、他3人が義実家のことしながら義母のお見舞いに行く)がベストじゃないですか?

この平成の時代に「嫁いだのだから」という表現をする人が多くて吃驚です…。
同居したら義実家の面倒見る責任全て嫁にあるんですか…?
義姉もいるのに(何をしてるんでしょう?)
他に誰も動けないどうしようもない、という状況には思えないので、読む限り今一番大変そうな優菜さんが頑張らないといけない意味がわかりません…。
やっぱ同居って怖いですね…。

• チョコさらみ

チョコさらみ

お義姉さんや、旦那が義実家にいます。旦那祖父と旦那祖母はべつに暮らしてます。
    まともに家事ができないからってことで呼び戻そうとしてます。実際娘連れて義実家に行ったら部屋がぶっ散らかってました。それに義実家には従兄弟やらお義母さんの妹さんがいて、ぶっちゃけ私が行く必要性を感じないんですよね。それなのに、はよ来いはよ来い。旦那の世話しろの一点張り。
    実母の仕事が週3日休みなのでその日に娘を親に預けて通うと言っているのにそれでもダメみたいで……

• 11月27日