※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかちゃ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけると楽になりましたが、朝方に起きる回数が増えてしまい、しっかり寝れていないようです。抱っこでの寝かしつけに戻すか、他の方法を模索した方がいいでしょうか?

今日で生後4ヶ月を迎えた娘を育てております‼︎
いつもみなさんのご投稿、ご意見とても参考になっております。
ありがとうございます😊

初めて質問させていただきます。寝かしつけと添い乳について、ご意見頂ければと思います(>_<)

1週間ほど前から、友人のススメもあって寝かしつけを添い乳にしてみました。
以前は抱っこでの寝かしつけをしており、抱っこ→寝る→布団に下ろすを繰り返して1〜2時間寝かしつけにかかっていたのが、添い乳ではすんなり寝て、私も寝かしつけ自体は楽になりました!
ところが、添い乳にしてから朝方にかけて起きている?回数が増えてしまい、しっかり寝れてないようでもぞもぞするようになってしまいました。その際は、添い寝でトントンで再び寝ることもあれば、泣いてしまうので起きて授乳することもあります。
抱っこでの寝かしつけの際は、21時までには寝かしつけ終わり、2時頃に一度授乳で起き、朝の7時起床まではぐっすりでした。私的にも、結局5時頃から娘がごそごそするので目が覚めてしまい、二度寝も出来ず朝の時間を持て余しております。
皆さんでしたら、抱っこでの寝かしつけに戻すか、添い乳か、別の寝かしつけあるいはこれを機にネントレすべきかなど、どのようになさいますか(>_<)?
ご意見よろしくお願いします‼️‼️

コメント

はるまま

うちも添い乳で寝かしつけしてましたが、添い乳で寝かしつけすると眠りが浅いというのをネットで見て、ネントレしました😊
ネントレのお陰で添い乳じゃなくても寝られるようになりましたよ💓

• まかちゃ

まかちゃ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね…😓
    ちなみに、ネントレでトントンで寝るようになりましたか☺️❓

• 11月27日
  • はるまま

はるまま

最初はおっぱいが欲しいのか泣いてますが、トントンし続けたら15分くらいで寝られるようになってきました😊
    うちの流れは、寝室に連れて行く→おやすみの絵本を読む→電気を消す→泣いててもひたすらトントンです🌙
    泣いてて可哀想ですが、深く眠るために続けてます🌟

• 11月27日
  • まかちゃ

まかちゃ

羨ましいです〜😭✨
    少しずつでもトントンで寝てくれるように頑張ってみます😊
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 11月27日
ちむくん

私も2ヶ月のころ助産師さんに添い乳を勧められ1ヶ月位寝るときは添い乳にしていました!でも、やっぱりデメリットが目につき…抱っこして授乳に戻しました😖添い乳にしてた頃は寝付きは早いけど、その分飲めてないようで目覚めるのが早かったです。
トントンで寝てくれるのが理想ですが、今も夜中は1、2回の授乳なので、もう少し大きくなって時期が来たらネントレしようかなーって思ってます♥早めにネントレした方がいいっていう方もいますし勝手に寝てくれるならありがたいけど、うちは
まだ4ヶ月だしおっぱいとか抱っこで寝たいよなぁ\(^^)/
なんて考えです!笑

• まかちゃ

まかちゃ

同じような考えの方いらして良かったですー✨理想はトントンですが、泣かれてしまうとついつい抱っこしたり、おっぱいあげちゃったりで😅
    娘に合わせて、様子見ながら寝かしつけ変えてみます😊✨✨

• 11月27日
  • ちむくん

ちむくん

人は人、我が子は我が子です♥お互い楽しみながら育児しましょうね\(^^)/
    グッドアンサーありがとうございます♥

• 11月27日
姉妹かーさん

添い乳は眠りが浅いのでよく目覚めますよね‪‪💦‬
上の子は添い乳だったので断乳まで2時間ごとに起きてましたが、下の子は座って授乳して寝かしつけると、上の子より寝てくれましたし、8ヶ月くらいの時に自分からおっぱい卒業しました(笑)
今では布団において横にいるだけで1人で寝てくれますよ(๑ ́ᄇ`๑)

• まかちゃ

まかちゃ

2時間ごとはつらいですね💦添い乳、楽なんですがその分デメリットもあるんですね😓😓
    抱っこに戻すかネントレするか考えてみます‼️

• 11月27日
久しぶりのママリ

うちは新生児から起き上がって授乳してます。そのためか最近は七時間程寝てくれます👶💕💕

授乳途中にねおちしてしまうこともよくあります!

• まかちゃ

まかちゃ

ちゃんと授乳の形のがいいのですね‼️
    ちなみに、寝かしつけも授乳だけで寝てくれるのですか〜😊❓❓

• 11月27日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

寝かしつけは授乳の後に少しトントンしたら寝てくれますよ😳🌼

沿い乳はママは楽だけど卒乳、断乳するとき大変だーって聞きますよ✨

• 11月27日
  • まかちゃ

まかちゃ

お利口さんですね〜😭✨
    やっぱり添い乳、危険ですね…😓笑
    頑張って、トントン、抱っこにしてみます😊‼️

• 11月27日