※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

チアノーゼとギャン泣きの違いについて説明します。チアノーゼは顔色が変わる症状で、息子が泣くと顔が赤くなり、一瞬呼吸が止まることがあります。

変なこと聞いてすみません💦
チアノーゼってなったらすぐに気がつきますか?
ギャン泣きとの違いはなんですか?

チアノーゼについて調べてもイマイチどんな感じかわかりません😭
うちの子たまに本気で泣く時は顔が真っ赤というか、少し黒みがかかった色になるまで泣きます💦
その時本気で泣くので呼吸を一瞬忘れるというか泣き声が止まる感じになります💦

コメント

めぐ

チアノーゼは蒼白という意味なので、舌や唇が青い、紫色になる状態のことをいいます。
全身の血液のめぐりが足りていないので、酸欠状態のときにもなります。

うちもギャン泣きのとき、たまになりますよ😅
はい、ちゃんと呼吸してーってなります😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう聞くとチアノーゼとはちょっと違いそうですね…!
    そして、同じようになるなんてホッとしました✨同じく、ちゃんと呼吸してってつい言っちゃいます(笑)

• 11月27日
ひなまま1024

チアノーゼは冷たいプールに入った後みたいに唇が紫になったり、手足が冷たく爪の色も白くなる感じで明らかにおかしいのですぐにわかると思いますよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

冷たいプールに入った後ってわかりやすいです!手足もおかしくなるんですね💦それなら違うのでホッとしました✨ありがとうございます!

• 11月27日
ゆう

泣き入りひきつけとは違いますか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

調べてみたんですけど、ちょっと違うみたいですー💦ただのギャン泣きかもしれないです😧

• 11月27日