※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしかん
家族・旦那

同じような方いませんか?長くなりますが、夫の育児の愚痴吐かせてくださ…

同じような方いませんか?
長くなりますが、夫の育児の愚痴吐かせてください😥

子供が産まれる前は家事はうまく分担できていて、私が洗濯、夫が料理(もしくは一緒に作ったり)していて、出産したら俺が料理するし(普通に上手ですし)問題ないね!等と言ってました。

妊娠中に夫の実家で同居になり(元々、完全分離の二世帯住宅です)、産後1ヶ月の家事はお義母さんがすべてお世話してくれ本当に感謝してます。
この時、夫は何もしなかったので1ヵ月たち、いまだにお義母さんに洗濯からご飯まで、世話になりすぎてるので、早く協力してと話し、自分たちで生活するようになりました。

が!今、家の事でするのは、子供のお風呂(入れる)のみです。お風呂の準備や片付けはしません😒

結局、料理もしないので、料理してくれるんじゃなかったの?という話もしましたが、休みで気が向いた日や私の体調不良の日にしかしません。

ワンオペの人もいるし、やってくれるだけましだと思って日々生活してますが、仕事から帰ってきてゲームされるとイラっとします。
子供は可愛がってますが、ある程度でゲーム。
寝る前も起きてからも休みの日もゲーム。
私も対抗して、まあまあ好きなのでゲームしてますが、家事に疲れ出来ない事もあり、夫との不公平さに、昨日嫌気がさしてきました。

先週、私が風邪をひいた時は、早く病院にいかないと!と言われ、自分は仕事の時間を調節して早く帰ってきました。(夫とは職場が同じで、私の入れ替わりで店長業務しているので、スタッフの協力によりシフトの融通が利きます)

で、帰ってきてゲーム。

、、、え?

家事してる私に向かって、
大丈夫?無理せんでね。と言ってゲームしてます。

最近では腰が痛いと言うので、病院や整骨院に行ったら?と言いますが、行ってくれず、、
子供の抱っこやお風呂に入れるのもままならず、私に負担がきているから行ってほしいのに、かたくなに病院に行かないのが本当に不満です。
夫は病院嫌いで、以前、鼻水じゅるじゅるの時があり、一週間ほど仕事休んで寝込んでました。
この時は風邪だったら子供にうつるかもと心配で、でも病院にいってくれず、休んでゲームしてました。
結局、中耳炎のようでしたが、私が鼻うがいの薬を買ってきて少し楽になった状態でした。
子供にうつるものじゃないと確信できてよかったものの、病院にいけばこんな心配もしないですんだのに。。

日本人男性は外で働けば家ではなにもしないという人が多いんですかね?

うちの夫はまだいい方だと言い聞かせてますが、そこにいるのに協力しない事にうんざりしてます😤

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの旦那はお風呂すらほとんどやってくれません。
仕事から帰ってきたらゲーム、寝る、遊びに行く。この3つのどれかです。
1人目妊娠中から口だけです。
自分の我慢の限界がきたら終わりだなと思ってます!笑

• よしかん

よしかん

お母さんか

• 11月27日
  • よしかん

よしかん

↑間違え送信しました💦
    お母さんか!って感じですね。
    子供はかわいいんですよね。。
    2人目でもやっぱりかわらないですよね😥

• 11月27日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

本当にそうです!あとは家政婦!笑
    本人が変わろうとしない限り無理ですね( -"- )三ヶ月に1回くらいのペースでブチ切れてます!笑
    普段もキレてますがブチ切れた時にはごめん、感謝してるとかなんとか言ってきますが所詮口だけです_(:3 」∠)_

• 11月27日
  • よしかん

よしかん

うちの夫面倒で面倒で。
    キレたら夫もモヤモヤするところがあるらしく、眠れない!ってなって寝ないまま朝を迎え、ご飯もたべなくなって、仕事に影響がでるのでキレたいのに我慢してます😂

感謝よりも行動してくれ!って感じで(笑)

• 11月27日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの旦那もですよ!
    最初は我慢してましたが
    1回大喧嘩した時に仕事を疎かにするならあたしが働くからお前が家にいろと言ってやりました。好き勝手して言われたら仕事やめるくらいなら離婚した方がマシだとも!笑
    本当に男って好き勝手するし自分一番だし…理解不能です笑

• 11月27日
るーまま

なにもしないならあたしなら夫もやりません笑笑
子供は二人の子供だから奥さんが見るってのは当たり前じゃないしゲームがやりたいなら一生やってろってなりますね笑笑

• よしかん

よしかん

他の人の相談もみてて、どこの家庭もおなじだなぁ。うちも頑張ろう!
    と思ってましたが、心のどこかでいらない期待してしまって、疲れてしまいました😖

• 11月27日
ひゃん

うちの旦那もゲーム三昧です。ご飯中もゲーム。何回も食事中はやめて欲しい事を伝えてますが変わらず( ´−ω−` )家事は言わなきゃしません。私がつわりで大変だった時もご飯を作ってくれたのは何回かでしかも言わなきゃやらないです。ご飯も作るからね!なんて言ってたのに‥と思いつつ。愚痴になりました、すみません😂

• よしかん

よしかん

言えばやるからやらないよりいいって思っちゃうけど、いわなきゃいけないって、本当、子供二人の世話してる感じです😂
    思いやりをもってほしいのに!って感じなのに。
    ご飯中のゲームなんて、絶対子供に影響あたえますよね😖

• 11月27日
あき

基本口だけです。気まぐれにやってくれますが、自己満の域を出ませんよね。私は旦那が休みの日は旦那に子供を任せて外出します。子供のためのご飯の用意と旦那のご飯の用意をしていなくなります。

• よしかん

よしかん

強者ですね!
    私もそうしてみたい✨
    近くに友人がいないし、行きたい所もないので、結局家族3人で家にいるか、買い物するかです。
    車が運転できないので、できたら子供つれてでもスッと出掛けられたなーって思うんですけどね😅

• 11月27日
  • あき

あき

ママがいないあいだにパパとお子さんのあいだにも信頼関係を作れるかもしれないから私はあえて出かけています。手を出してほしいところで何も言わなくても子供の相手もしてくれるようになりますよ

• 11月27日
na*

分かる分かる‼︎と思いながら読んでました◌̊°.⸜₍๑˃⌣ཻ˂๑₎⸝.°◌̊
私がしんどいと言っても大丈夫?で終わりとかあります!大丈夫だったらしんどい言わないょ‼︎って思います、、、
子供も可愛がってるのですが、接し方が分からないのか、関わり方に不満が=͟͟͞͞ ( ; ຶཽළ̉ ຶཽ)!!
うちは家事とかしてくれるのでありがたいとは思わなければならないんでしょうが、子育って2人で協力するもんなのになんでちょっと家事したり、子守したらありがとうってなるのかも納得いかないです、家事は私達の日常でしてもありがとうなんて言われないですもんW(`0`)
してくれていいじゃんって周りは言いますが納得いってません=͟͟͞͞ ( ; ຶཽළ̉ ຶཽ)!!
ひどい嫁ですが…

• よしかん

よしかん

共感してもらえて嬉しいです😭
    旦那さん、一人っ子か末っ子ですか?
    私自身が末っ子で、赤ちゃんの接し方に不安がありましたが、ずっと一緒なんで大丈夫でしたが、男性は難しいのかもしれませんね💦
    やらないよりいいってなりますよね😥
    やれる時間があるだけに納得いかないですよね。

• 11月27日
ぴっちゃん

とにかく ゲーム …
嫌ですねー。そこに居るのにやらないのはイライラしちゃいますね(´;ω;`)

うちは旦那の出勤日は娘が起きてる時間に、ほぼ家にいない(早朝に出勤、帰りも遅い)ので、とにかく殆ど手伝ってもらえないのです😑居ないので仕方ないのですがね…ある日、イライラしたので、怒って💢夕飯の自分が食べた食器とお弁当箱だけ洗ってもらってます😃それだけでも、随分私の中では楽になりました。

やすみの日もオムツ替えやお風呂いれる程度しかしてくれないですー。
なんかしろよ!って、思いますよねー笑(´;ω;`)

うちはちょっと違いますが、腰痛いとか言いながら、ほんっとに重い布団(昔のおばあちゃん家にあるような綿布団
)掛けて寝ていて😴(本当に寝返りも打ちにくい重さでまるで敷布団かけてねてる?いや敷布団のが軽いんじゃないかくらいです)ソレをやめて、羽毛布団軽くて眠りやすいからかけてと言ってるのに🤔頑なに重い布団かけて寝て腰痛いといってる😡…バカなの❓って思います。
なんで、男の人って自分が、決めたら曲げないんだろう。。。⁉️イライラします!笑

• よしかん

よしかん

↓に返信してしまいました💦

• 11月27日
よしかん

うちはお弁当は作ってないので、作ってあげてることに拍手です👏✨
オムツはうんちのときも替えてくれますか?
育児まんがで、うんちだけ替えないってのがあって、うちの夫もまさしくそれで(笑)
指摘したら、エヘッ😌と言うだけで。。
替えないくせに指示されるからイラっとしちゃいます😒
本当、柔軟性がないというか、自分の考えをまげませんよね!
自分に負荷かけて余計腰悪くなりますよね。