※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
ココロ・悩み

妊娠後の身体の変化について悩んでいます。授乳に関しての心配もあり、自分の美しさを保ちたい気持ちと母親としての自覚が戦っています。産後の授乳方法について悩んでいます。

これから母親になるのに女を捨てられないってダメですよね( ; ; )

いつまでも綺麗でいたいし、元々わたし自身も美容が大好きで主人の仕事も美容関係なので周りには綺麗な女の人が多くて心配ですし、自分の今の姿に心がついていけないです( ; ; )

妊娠してから自分の身体の変化に心がついていけないです(;_;)

特に乳首が黒くなり乳輪が大きくなってる事に抵抗を感じていて…周りの友人がオープンな子が多く私の前でもおっぱい普通に出して授乳させてるんですが、乳首が凄く伸びていておっぱいの形も変わっていて…しょうがないけど引いてしまう自分がいます。最低です(>_<)
次は自分がそうなると思うと、とても嫌で私自身が引いてしまうんだからきっと主人も引いてしまうのではないかと思ってしまいます。色々調べて、産後1カ月はおっぱいあげて後はミルクとおっぱいを絞って哺乳瓶であげようと考えています。
でもこういう考えってやっぱりおかしいですかね?
母親としての自覚がないのかな。。赤ちゃんを授かった事は本当に嬉しいし、楽しみにしているのにこんな事を真剣に考えてしまう自分が変なのかと思って投稿しました(;o;)

嫌な気持ちににさせてしまった方がいたら申し訳ないです。

コメント

せい

悪くはないけど、この内容を現実の周りの人にあまり言わない方がみんな幸せかなと思いました
まあ実際産んでみたら考えもいろいろと変わると思いますよ

• たぬちゃん

たぬちゃん

もちろん現実に友人や知人に言ったりはしないです。そんな事言えないのでこちらに書き込みしました。産んでみて変われたら良いです。

• 11月27日
(*˘︶˘*)

わかります~(´;ω;`)
お風呂の時とかすごい嫌です!自分のおっぱい!
もともとピンクだったのにね!とか旦那にいわれたりして
本気で色薄くする治療とか方法とかさがしました😭
母親であることはもちろん女だしそう思ってもおかしなことではないと思いますよ!

• たぬちゃん

たぬちゃん

分かりますと言ってもらえて良かったです(;o;)私も主人に乳首が大きくなったと言われてショック過ぎて立ち直れなくなりそうでした😟
    ちなみに出産後は薄くなりましたか?😥

• 11月27日
  • (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

お椀型のEカップがでろーん。です。笑
    もう体見るたび嫌でしたよ(´;ω;`)
    仕方ないなって思いますが出産してない体の子が羨ましくなったりします。
    私戻るその前に二人目妊娠したのでなんとも言えないですが何年か前に出産したって子でもやはりお母さんのおっぱいって感じでしたね(´・_・`)💦

• 11月27日
あいね

いつまでも綺麗で居たいのは
みんな一緒だと思いますよ🎵
私もそうです!
おっぱいもDカップでお椀型だったのに
今じゃBカップで垂れちゃいました💦
ショックでしたが、やっぱりおっぱいから
飲んでる赤ちゃん見るのが好きなので
後悔はしていないし
今でも思い出すだけで幸せですよ❤️
別に哺乳瓶であげても、粉ミルクにしても
愛情は一緒だと思います(*^^*)

• たぬちゃん

たぬちゃん

同じ気持ちの方がいて良かったです!私Fカップあって垂れたらどうなるんだろうと思うと怖くて(;o;)
    まだ産まれてないので何とも言えないですが、やっぱり自分のおっぱいから赤ちゃん見るのって幸せなんですね♡くすぐったくないのかな?とか考えてしまう私はまだ母親になりきれてないですね(._.)💦

• 11月27日
  • あいね

あいね

私も産んで抱っこしても
    あんまり実感なかったですよ💦
    可愛い!って思い始めたのは
    1ヶ月過ぎてからでしたし😅
    意外とくすぐったくないです(笑)

• 11月27日
みぃちゃん

全然いいと思います!

自分自身見られる仕事だし
場合によっては裸も見られてしまう仕事なので
なるべく搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!
今は完ミに変わってしまいましたが
乳頭、おへそはオイルなどで手入れして
黒ずみは薄くなりました!

うちの母はテレビにも出た事ある美魔女で
昨日もあたしの行きつけのカフェで
お姉さん?って聞かれるくらいなのですが
母親が綺麗で若く見えるって嬉しい事です!
いつも自慢の母親ですし♡

べびたんの事を手を抜いたりしなければ
何も謙遜する事ではないと思いますよ!

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!そう言ってもらえてとっても嬉しいです!

お母様が美魔女って羨ましいです(*⁰▿⁰*)私の母は昔はモデルだったのに私を出産後から太り出し今ではトドみたいで…笑。

• 11月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

毎シーズン幼小中の同級生と集まるのですが
    男友達にも子供がいるとは思えないけど
    ちゃんとママしてるんだよなー
    昔から思ってたけど本当にいいママだよな
    って褒めてもらえてます♡

ネイルとかもジェルやINCOCOしてますが
    娘に当たっても傷つかないよう
    短くしてますし
    お化粧もファンデ付けなくていいように
    手入れしてますよ!

緊急帝王切開だったのですが
    先生に横切りでお願いしてたので
    傷も目立つこと無く
    ケアもちゃんとしてるので
    盛り上がったり全くしてないです!

ママである前に一人の女性
    一人の女性である前にママ
    大変ですが2足のわらじでいいと思います!
    女捨てたら娘のお手本に慣れないので♡
    あたし自身母親が全てのお手本でした(*^^*)

mimiさんは
    反面教師って事で(失礼でごめんなさい🙏)
    美魔女目指しましょう♡

• 11月27日
えーちゃん

私も妊娠をして体型が変化し好きな洋服が着れないこと、体毛が濃くなったような気がするし、乳首も前より濃くなって嫌だなーと妊娠初期から今この瞬間もずっと思ってます(T_T)
妊娠し子供ができたことはとても嬉しいですけど、その反面女としての自分では無くなってしまってる気がして悲しくなる時があります。
だからといって、色々維持できるほど精神的・体力的に余裕はなくもう少しで出産て所まで来てしまいました 笑。今はほぼ諦めモードです。
出産後にまたダイエットとか美容とか頑張ろ〜と気楽に考えることにしました( ´・ω・)ノ

• たぬちゃん

たぬちゃん

同じ気持ちの方がいて何だか心強いです(;o;)私も子供を授かれて本当に嬉しい反面、自分が自分では無くなってる気がして本当に悲しくなる時があります。
    出産後お互い頑張りましょう( ;∀;)
    もうすぐ出産なんですね!安産である事を願ってます♡寒くなってきたのでお身体気を付けて下さいね(^^)

• 11月27日
なつき

私も妊娠中に自分のおっぱいが気持ち悪いと感じてました😅
元々おっぱいの形や色は良い方なので、カップが大きくなるのは嬉しかったのですがすきじゃなかったです。
でも、子供のが産まれてそんなこと全く思わなくなりました!
いっぱいおっぱい吸ってもらって母乳出るようにしたいし、哺乳瓶よりも直接飲んで欲しいし、おっぱい飲んでる姿が愛おしくてたまりません。
お腹も大きかったのが凹んでしまって寂しいななんて思います。

勿論、産後の体型も気にしてますしキレイになりたい気持ちもあります!
これから気持ちが少しずつ変わって行くかも知れません。
そのお気持ちが変だとは思いませんが、周りのお友達(ママ)にはあまり言わない方がいいかもしれませんね💦

• たぬちゃん

たぬちゃん

なつきさんも気持ち悪いと思ったりしたんですね😭💦
    元々のおっぱいが良いと余計に嫌になってしまいますよね(>_<)
    それでも子供産まれたらそんな風に思わなくなると言われてて私も少し安心しました。私もそう思えるかな?💦
    周りの友人には勿論そんな事言えないのでここで書かせて頂きました🙇‍♀️

• 11月27日

まだ赤ちゃん目の前にしてないから仕方ないと思いますよ!

私も以前はそんなこと思ってましたが、生まれたらおっぱいの形や色なんか本当超どうでもよくなりました。そんなことより、新生児の頃はこの子はちゃんと体重増えてるかな?と毎日心配してました。産後1ヶ月はあげてあとは搾乳やミルクにする意味もよくわかりませんが、完ミでも垂れますよ。

私も独身の友人の前でおっぱいあげたりしてるので、そう思われてたらショックだな。そういう気持ちは言わずとも顔に出やすいので気を付けた方がいいと思います。

• たぬちゃん

たぬちゃん

やっぱり我が子が可愛いからどうでも良くなるんですかね?💦
    生後1カ月は免疫力付けるために出るなら母乳でと書いてあったので、1カ月は母乳の上げた方が良いのかなと思ったんですが( ; ; )完ミでも垂れるんですね…知らなかったです😢
    顔に出さないように気を付けます。

• 11月27日
みーくーり

別にいいと思いますよ!
お子さんを愛してないわけではないですし。
ただ美容って意味なら母乳が出せるなら出した方が痩せるし子宮にもいいと思いますよ。
前の職場でおっぱいあまり出なくて痩せなくて何してももぅ太ったままなのよーって人がいました。
おっぱいも出る保証もないので今悩んでいても仕方ないと思います。ただ吸わせないと出ないですし、痛いのが嫌いなら今から乳頭マッサージをお勧めします。乳腺開通させられるときに陣痛よりも友人たちは辛かったそうですよ!
ご主人にもよく相談されてみてはいかがですか?

私はやっとこさスキンケアに力を入れるようになりましたが夏場にブラでかぶれてからのーぶら生活でダメダメですー
全身の保湿頑張ってください!

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます(>_<)母乳が出れば冷凍保存などしてあげようと思っていたんですが、やっぱり美容にも母乳はなるべく出した方がいいんですね!子宮にも良いのは知らなかったです!
    乳腺貫通そんなに痛いんですね😭ちなみにマッサージはどれくらいの時期からやられていましたか?
    ネットによってあんまり乳首を刺激すると子宮が収縮しやすいとか、早い方が良いとか書いてあり😥💦夏場ブラでかぶれてしまう事もあるんですね、本当にお母さんになるって大変ですね(;o;)全身保湿頑張ります!

• 11月27日
  • みーくーり

みーくーり

4ヶ月目くらいからお腹が張らない程度にクリームやオイルでやってましたよー!
    子宮が元のサイズに戻らないと悪露が続いたりして大変ですよー
    可能なら吸わせることをお勧めしますー
    最初は赤ちゃんも吸うの下手だしそんなに乳首も伸びないと思います!ただ乳頭マッサージするときにチョット伸ばしたりするんですけどねー

ただ私はノーブラだからおっぱいは下がりましたけど乳首はちょっと大きくなった程度ですよ!
    体質もあると思いますー

• 11月27日
Kurikanoco

私は乳首の色とかはあまり気にならなかったんですが(旦那以外にみられないので)大きくなるお腹やたるんだ顔まわりがいやでした🙄
おしゃれな服が着れなくなるし、化粧ノリも悪くなっていって…それまではいろんな所に外出しては写真に写ったりしてたんですがお腹が出てきてからは旦那に撮るなと言ってました。

産後2週間くらいからゆっくりトレーニングははじめて体重はすぐに戻りましたが、体型は頑張ってる最中です😩

母乳に関しては完母でブラのサイズはc→Fになりました。
今までの体型とバランスが違うのでいやです😔
それに母乳をあげるからには栄養を取らないといけないので偏った食生活もできないので面倒です。

ですが母乳には免疫作用があるとか聞くのであんまりやめようと思わないです。
あと、母乳を一生懸命のむ姿が可愛くて😁
最初は母乳を飲ませるのも一苦労なんですが、だんだん乳首=食事ということがわかってくると飲ませようとするだけで超笑顔になります。これまたかわいい。

いろんなお母さんがいるので、mimiさんのストレスにならない子育てをすればいいのではないかと😊
母はいやでも子供中心に世界が回るようになってしまいます👌

• たぬちゃん

たぬちゃん

私も主人にしか見られませんが、主人に見られる事に抵抗があって💦お腹も嫌ですよね(;o;)
    体型は頑張れば元に戻せると思うんですが、乳首の色や大きさって元に戻す事出来ないと思ってしまって😭
    やっぱりお腹を痛めて産んだ我が子が一生懸命に自分のおっぱい飲んでたらそんな事気にしてる場合ではなくなるんですかね( ;∀;)

• 11月27日
lulu

変じゃないと思いますよ💡
体の変化ってなかなかついてけないくらいびっくりの連続ですよね💦
あたしは訳あって初乳のみ母乳でそれからは完ミだったからか胸は妊娠前と変化ないです!
妊娠して+12㌔で凹みましたが今は妊娠前と体重変わりません(๑¯∇¯๑)
もちろん努力はしましたが◡̈⃝
だし、女捨てることはないと思います💡綺麗なママを目指すのも悪くないですよ♡

🐶と🐗

私もですよ〜
乳首黒いの嫌ですし、
元々そんないい体型ではないですが
くびれもなくなってきてるし…😭

しょうがないですよね!
赤ちゃんのためですもん!

私は産後ダイエットや筋トレ
頑張ろうと開き直ってます!😆

おっぱい垂れるの1番心配です (笑)
お願いだから垂れないで〜って思ってます😂

私もいつまでも綺麗でいたいです✨

あき

美意識のあるお母さんいいじゃないですか!
わたしは見習いたいぐらいです。(笑)

生まれたら考え方が変わるかも
しれないし、mimiさんが考えてる
ようにはいかないと思います。

赤ちゃんによっては、
ミルクを嫌がっておっぱいしか
飲まない子もいてますからね( ¨̮ )
早い段階でミルクオンリーにするので
最初から混合にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、わたしは妊娠中は
完母で育てるぞ!って思ってましたが
産後は考え方が変わり、
親などに預けたりしたいし、いずれは
保育園に入るし…で混合にしよう!
って思って混合で育ててました。
ですが、4ヶ月経った頃に急に
ミルクを飲まなくなり母乳だけに
なり、結局預けられなくなりました(笑)

りーまま

分かります!!私も妊娠中すごくすごく嫌でした。
体型が変わって行く事体重が増える事
産後自分のメンテナンスの時間が無くなってしまう事…すごく悩みました。
産後は髪の毛も抜けるし肌もボロボロになるし外に出るのすら嫌になるくらいでした!
ここからは私個人の考え方や産後考えが変わった感想なので参考までに!!!

お腹が大きくなって胎動を感じる事も多くなった時期、すごく愛おしく思いましたが
身体と心が付いて行かず常にくれてモヤモヤしてました。
そんな時妊婦健診に行った時のお話です。
総合病院に通院していたので待合室には
妊婦さんだけではなく、不妊治療で来院してる方もたくさんいらっしゃいます。
そんな方のお話を聞く機会があり
私は少しだけ考え方が変わりました。
子供を授かりたくても授かる事が難しい方もいらっしゃいます。
そう考えると贅沢な悩み…なんだな。って思いました。
そして遂に陣痛がきて
ありえないくらい壮絶な痛みを耐えて耐えてやっと我が子が産まれてきてくれた瞬間
赤ちゃんの生きようとする力に圧倒されました。
産まれたてホヤホヤの我が子を抱いた体温や
助産師さんがおっぱいの近くに
赤ちゃんの口を近付けた途端
まだ出ないおっぱいを必死で吸ってる姿を
目の当たりにして私は完全に考え方が変わりました。
今でももちろん毎日綺麗な姿で主人の帰りを待てたら…なんて葛藤はあります。
ですが子育てに慣れてくれば時間は意外と作れます!
外見を気にするのも女として当たり前ですが、母親として生き生きしてる事が一番綺麗な姿なんだと思います。
偉そうな事を言ってしまい嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい。
mimiさんの心の支えになれれば嬉しいです。
元気な赤ちゃんが産まれてきますように。

れい

わかります😭
もともとアパレルの仕事していたので体型、美容、気をつけてました。
妊娠してお腹もお尻も大きくなって今まで通りにお洒落が出来ないことが悲しく思うこともありました😵
妊娠できたこと凄く嬉しいし、これから産まれてくる子がどんな子なのか楽しみだけど、体の変化どうしても気になっちゃいますよね…
私もまだ妊娠中なので産まれた後のことは分からないですが、mimiさんが最低だとは思いませんよ!
旦那の為にも産まれてくる子の為にも私はいつまでも綺麗でいる為に頑張ろうと思います(^ω^)

どらもっち

決して変な考え方ではないと思います。綺麗でいたい気持ちも分かるし、おっぱい垂れたくない気持ちも分かります。

でもそうなってしまった身としては嫌だなって引かれたら悲しい…という気持ちもありますね。

私は娘が沢山母乳やミルクを飲んでくれてすくすく育ってくれる事が一番大切だったので多少はおっぱいが垂れたとは思いますが、これからダイエットや自分のメンテナンスを頑張ろうと思います。

綺麗で可愛いママは沢山いますし、元々の美意識が高ければ、そんなに心配しなくてもすぐ体型とか戻るのでは?と思いました(^^)

KA7MAM

私は美意識高い方ではなかったですが、
妊娠中は無駄に大きくなったお腹
肉付きよくなった体つきに
気持ちが付いて行きませんでした!

子供を産んで以降は
なぜあそこまで外見に
気にしていたのか…まるで
魔法が解けたかのようでした!

ある程度は、お洒落したい
可愛いままでありたいという
気持ちはありますが
ママになった自覚も出てきたせいか
体の変化にも気持ちがしっかり
付いていけるようになりました。

少し話がずれるかもしれませんが
妊娠、出産しても芸能人の方など
綺麗な方はたくさんいらっしゃいますし
子供を大切にしつつ美意識も
持っていけば良いのではないかなと
感じました!

ともあれ、今はまだ妊娠中なので
気持ちが不安定な時期でも
あると思います。
まずは出産をして、子どもと
向き合ってからでも遅くは
ないのかなと思います!☺︎

はんちゃん

私はおっぱい拒否で1ヶ月から完ミです!

でも、乳首はたしかにそのままだけど胸の形は変わります(>_<)

授乳は赤ちゃんとのスキンシップだし、できるなら直接飲ませてあげた方がいいとはおもいます(>_<)

搾乳機でも乳首は引っ張られて伸びる事は変わらないですよ☆

女としての気持ちを持ち続ける事は大切だと思います✨私も見習わないとって思います笑
でも子供を産む以上、女だけど第一に赤ちゃんの母親なので受け止めなくてはいけない部分もあると思います(^。^)

mgggggg

本当に考え方ひとつなんだなと読んでいて思いました。

私は妊娠、出産、産後少しの間は太っても仕方ないなって思われる特別な期間だと思っているので、いっぱい好きなもの食べてました‼

私は太ってる時間が産後すこし長かったですが..(笑) 食べたいものダイエット気にせず食べて、子どもと必死に向き合う楽しい時間でした💕

今はすぐ身になってしまうので気にしながら食べてます!笑

姫太

凄くいいことだし素敵な考え方ですね✨

私も女捨ててないですよ😄

旦那にキレイな私を見て欲しいし産後はシミが増えたりもするから思いきって産後戻ったお金で出産した自分のご褒美にと旦那も賛成してくれたから資生堂のハクとエリクシールの美白の基礎化粧品とMAQuillAGEの化粧品を6万もかけて一式揃えました➰✨(笑)

おっぱいの形や色はあまり考え過ぎなくてもいいと思います❗

おっぱいで夫婦の関係が壊れたりはしないと思いますよ⤴️

いつまでも素敵な女性と素敵なママで居ましょうね🎵

応援してます😃

ことり

あたしもいつまでも綺麗でいたいです✨妊娠、授乳期は体の変化はそんなものじゃないですか?
妊娠して女を捨てたわけではないですし。女性の自然な体の変化です。

授乳期が終わってひと段落したら
今度は綺麗なママで居られるようにすればいいのでは?

別に親になったからって女を捨てることはないと思います!
私もそうですし、周りにも子どもがいてもちゃんとおしゃれして、綺麗にして女で生きてる人沢山いますよ!

私は逆に、親になったからって女を捨てる人の方が理解できないです!

そういう人に限って
旦那が浮気してる!とか
旦那が冷たい!とか騒ぎ立ててて
いや、それは女じゃなくなったあんたと生活していきたくないからじゃない!?って思うんで(笑)

ただ、私の個人的意見ですけど
授乳をおっぱいの形を気にしてちがうやり方に変えるというのは
とても自己中心的だなと思います。

例えばモデルさんや女優さんは
体型維持のために
そうする方がいるみたいですが

自分の体を商品にしていない人がそうするのはとても自己中心的な気がしています。

子どもが生まれてみないと、
そもそも母乳が出るかどうかも分からないし
なんとも言えないけれど、

おっぱいが垂れることが
女を捨てることではないし

もし母乳が出るようなら
おっぱいをくわえさせてあげるのが
赤ちゃんとのスキンシップとしては
1番いいと、私は子供を2人育ててみて実感しています。

上の子は最初、ミルクと母乳の混合で
途中から母乳育児になりました。

哺乳瓶であげる時より
おっぱいに吸い付いている時の方が断然落ち着いた顔をしてました。

だから、生まれてから赤ちゃんとのスキンシップをしてまた考えるといいと思います。

おっぱいが垂れることが
女を捨てることには繋がらないし
垂れ下がり過ぎないようトレーニングとかもすれば軽減できますよ( ¨̮⋆)

のりピー!

私は出来ちゃった結婚(今は授かり婚っていうのかな。)だったので、自分の身体が母親に変わっていく姿や産まれてからも子ども中心の生活に戸惑い、悲しむこともありました。妊娠中の身体って神秘的で素敵だなぁーと思うんですが、出産後って…(´ー`)あとは本人の努力次第で何とかなります‼︎
確かに母親にはなりますが、妻でもあり、ひとりの女性です!あまり考え込まず、無理せず自分らしい母親になればいいと思います♡

なつ

私もです!!
私なんて、生まれてからも毎日胸のことばかり気になってます(>_<)💦
理由は夫がかなりモテて、未だに沢山の女性からアプローチされているからです。(もちろん浮気の模様ありで、私とはレスに近いです。)
なので、母乳は沢山出るのに無理矢理産後すぐに完全ミルクにしました。(母親失格かと思いますが)
ですが、正直完全ミルクにしてもおっぱいの形は崩れますし萎みます...
私は産前は上向きの形のD、産後直後H、今はBのふにゃふにゃ垂れ乳です(+_+)
でも乳首の色は元に戻ってきましたよ!

おっぱいは変化は出てくるとは思いますが、それ以外の体型は産後暴飲暴食さえしなければ産前とほとんど変わらなくなりますよ!むしろ赤ちゃんのお世話で痩せると思います!私も母乳あげなかったのに産後かなり痩せました😱

女に産まれてきたからにはずっと綺麗でいたいですよね!お気持ちがとっってもよく分かり、コメントさせて頂きました(;_;)