※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのちゃんママ☆
妊娠・出産

多指症で産まれた子の数はどれくらいでしょうか?右手の指が一本多い子について、2ヵ月経っても自己責任感や悲しみが消えず、困っています。

多指症で産まれた子ってどれくらいいるのでしょうか?
ウチの子は産まれつき右手の指が一本多いです(;>_<;)
ものすごく自分自身を責めたし
ごめんね。と泣きました(>へ<。)
産まれて2ヵ月経ちますが未だにゴメンね
(ノ;ω;)ノって悲しくなります

コメント

moa

確かインドでは多指症の子供は神様として崇められてるらしいですよ。

ほのちゃんママのせいではありません。
自分を責めないでくださいね(^-^)

にこにこmam

自分のお子さんだからこそ
お辛いですよね。
以前働いていた病院でも何人か
見てきました。
もちろんママのせいではありません

でも、それを分かっていても
自分を責めてしまうのは
誰よりも我が子の事を想うママだからこその感情だから仕方ないですね…。

赤ちゃんの指が多いのは
他の子よりも沢山の幸せが掴めるように
1本多く付いてるんだね!って
私は思っていました!

気になるかもしれませんが
必ず治療すれば治ると思いますし、
赤ちゃんの可愛いさに違いはないです😊

りんママ

指の第2関節から先が全部ないですが、先々、足の指から移植するみたいです。子どもは『ママのせいじゃないよ』っていってくれたらしいです。

マツコ

多指症ではないですが、合指症です。

1歳になったら手術する予定です。

見るたびに何がダメだったのか、もっとあぁしておけば良かったとか、ずーっと思ってます…

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    医療保険って入れてますか?

    • 11月27日
  • マツコ

    マツコ


    まだ入ってないんですよ💦
    コープ共済にしようか全労済にしようか悩み中です!

    • 11月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    アタシはこの間自分が入ってる保険に
    娘を入れようと一応契約をしたら
    残念ですが入れない事が決定致しました!と言われました( ºωº )チーン…
    先天性で手術が決まってると入れない所とが多いみたいです(>へ<。)

    • 11月27日
  • マツコ

    マツコ


    えっ…そうなんですか!?
    何だその規約は…って感じですね(ノД`)

    • 11月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    口蓋裂のお子さんをお持ちの人は
    医療保険は全滅だったって方が居ます!
    産まれてから手術が決まってるってなると入れない保険が多いみたいです(´•ω•`;)
    なので、今すごく困ってます!
    決まってる物は保険使わないですが
    てか、使えないの分かってるのに断られて腹が立ちました(゚д゚#)

    • 11月27日
( * ˙꒳˙ * )

知人が多指症で産まれてすぐに
手術うけてました。

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    大学病院で出産したのですが
    麻酔をするにあたって1歳からじゃないとリスクがあるって言われました

    • 11月27日
あつろー

うちの子も多指症です😭
私も何回も自分を責めました!

1000人に1人〜2人って
よくネットにでてますよねー

病院では300〜500人に1人は
いるよーって先生に言われました❗️

友達に話した時にも
友達の子もそうだったよーって
言っていてやっぱり割と多いのかな?
って思えてきました。

これから先のことも不安ですし
目で見てわかるものですし、、
色々思いますよね😭

ですが子どもはどんどん可愛くなってきていて申し訳なさはあるけれど
綺麗に治してあげよう!
治りますように!
って前向きに考えられるようになってきました(´・∀・`)

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    病院からは珍しい事ではなくて
    年々増えてきてるのが事実です。
    昨年も20人は居ました!と言われました(´・_・`)
    アタシも綺麗に治してあげよう!って
    思います!
    ちなみに、医療保険って入れますか?

    • 11月27日
  • あつろー

    あつろー

    やっぱり珍しいものではないんですねー◡̈⃝︎!なんで年々増えてきてるんだろう😣

    うちはまだ医療保険はいってないです( ・ᴗ・ )

    • 11月27日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    珍しい事ではなくなってるみたいです
    (´・_・`)
    ママ、パパのせいではないですから!って言われてじゃーなんてこんなふうになるの?って思いました(;_;)
    この間自分が入ってる保険に子供を入れようと先天性で多指症だと告げたら
    子供は保険に入れない!と決定されました。って言われました(゚д゚#)
    別に多指症で手術する!って決めてるけどそこには使えないの分かってるから手術しても申請は出さないと決めてたのに…
    何か多指症とか先天性で手術が決まってるものだと保険に入れないみたいですね(;>_<;)
    子供って何で怪我するか分からないから医療保険申し込んだのに(´・_・`)

    • 11月27日
なつ

うちの子は両足の指が一本多いです。
生後半年で手術してもらいます

医療保険には入っていませんが、この手術に適応される育成医療の手続きをしている最中です。
高額な手術代を1割負担で済ませてくれるみたいですよ
ただ、この制度は病院では教えてもらえませんでした

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    育成医療は何処で手続きするのですか?

    • 11月30日
  • なつ

    なつ

    市役所ですよ。市役所によって名前や内容が若干違うかもしれませんが

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも多指症で手術をしました!
主人のお父さんがコープに勤めていたので、息子もコープの保険に加入しましたが、多指症の件は特に触れず普通に入れましたよ!手術をしても保険が降りないことはわかっていたし、育成医療があるので申請はしませんでした!

  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    育成医療とは何処で申請するのですか?
    高額医療費制度みたいな感じで市役所で申請とかするのですか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!手術する病院で市役所に提出する書類をもらって(診断書みたいなもの)、それを市役所に持っていくと後日育成医療の証明書が届きます!
    うちは手術が100万と明細に書いてありましたが、入院も含め1万でした!

    • 11月30日
@-bo

10月に生まれた私の息子も両足が1本ずつ多い多指症でした!

私も自分を責めてたくさん泣きました。
でも今は息子のために出来ることをしようと思い手術する方向です(^^)
今では多い指も可愛く思えます!

一緒に頑張りましょーp(^_^)q