※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachan
子育て・グッズ

保育園の入園年齢は、入所時の年齢ではなく、保育所の指定年齢に基づいています。保育所一覧の0〜2歳や0〜5歳は、その年齢までの子どもを受け入れることを示しています。

保育園の入園年齢について質問です。

4月からの入所の書類を出さないといけないのですが、
保育所一覧の入園年齢のところが、
0〜2歳、0〜5歳などバラバラです。
これは、0〜2歳だと3歳からは違うところを探さないといけないということなんでしょうか?
それとも、入園するときの年齢のことでしょうか?
6ヶ月と書いてある園もあるので、やはり入るときの年齢ってことですかね、、?

コメント

♡mama♡

園によって預かってくれる年齢がちかまいますよ。

こども園なら0~2歳まではA保育所、3歳以降はB幼稚園になるのでは?

ママリ

0〜2歳のところは2歳になった年度末までの入所だったような気がします💦
次の年度は3歳〜も受け入れ可能な園へ転園する必要があると思います😅

雷注意

入るときというか保育可能な年齢ということですね!
私の地域も0〜2歳の小規模保育園が二園新設であって魅力的でしたが、3歳からの転園が嫌で諦めました💦

あい

0~2歳のところは小規模保育園だと思います。
なので3歳で幼稚園か保育園に入り直しになると思います。

6ヶ月とかいてあるところは、入園時に6ヶ月以上からなら入れるということじゃないですか?

実際に見学行って確かめるのがいいですね。

ayachan

みなさんコメントありがとうございます!
結局市役所に聞きに行ったのですが、
2歳までのとこは転園しないといけないとのことでした。
ありがとうございました^^