※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

2人目の年の差について悩んでいます。2歳差だと子育てが大変そう。3歳差だと経済的負担が心配。経験談を聞きたいです。

2人目について。
2人目欲しいのですが、年の差を二歳差、三歳差どちらがいいか最近考えます😅(もちろん授かればいいなと思いますが)

二歳差がいいなぁと思うのですが、息子は早生まれの為、間隔が年子のようになります。
なので2歳なる前に出産子育ては、トイトレやイヤイヤ期の時期が重なり大変そうだなと😂
しかも、やんちゃボーイになりそうな予感。。

三歳差となると、経済的に出費が重なることや幼稚園を考えているので、出産がプレ保育や入園面接の年に重なってしまうのは厳しそうかな?とも😂

どちらも良し悪しあると思うのですが、良ければ経験談をお聞きしたいです🙏

コメント

u_u

うちは長男が1歳半のときに2人目を妊娠したので産まれたときには長男は2歳2ヶ月。
妊娠中は1歳児の長男を子育てしながらだったので少し大変に思いました。まだお腹に赤ちゃんがいるという認識もなければおしゃべりも完璧じゃないし、イヤイヤ期もあったのでヘトヘトになってました。

• ちゃー

ちゃー

そうですよね。1歳なんてまだまだ手のかかる時期で、妊娠中となると体もつらいですよね😢悩みます。。いつごろお腹に赤ちゃんがいるって認識するのでしょう?💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

今2人目出産間近ですが、2歳差です!
妊娠中はとにかく大変でした💦これからも大変だと思います😂
でも、3歳差になるのは経済的にどうしても避けたかったのと、3人子供を希望しているので4歳は離したくありませんでした。
2歳差は確かに大変です。が、上の子とお腹の子は性別が違うので3歳差だったら進学の事などを考えると…😱
なので、2歳差でよかったと思っています!

• ちゃー

ちゃー

妊娠中、大変なのはどんなことでしたか😭?
    やはり3歳差は経済的な面は大きいですね。大変だけど、2歳差で良かったと思えるなら、やはり2歳差がいいのかなと思いました!ありがとうございます🙏

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はまだ1歳半〜2歳過ぎなのでお腹に乗ったり叩いたり蹴ったり…男の子なのもあるのかとにかく乱暴です😓
    でも、子供は甘えたいし甘えさせてあげたいし…の葛藤と自分の身体がついていかない歯がゆさですかね😢
    赤ちゃんが生まれるのは上の子にとっては関係ないというか、親の希望なので、それに巻き込まれた上の子のケアが難しいなぁと思いました😢

• 11月27日
  • ちゃー

ちゃー

まさにその通りですね💦1歳なんてまだまだ赤ちゃんなのに、我慢させてしまうだろうと思い悩みます。うちも男の子でやんちゃで甘えっ子なので、想像すると大変だろうな、、と😭
    上の子のケアが大事になりますよね。
    2歳差、、それなりの覚悟がいりますね😤

• 11月27日