※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
お金・保険

年収差が大きい家購入計画についてコメントをお願いします。

主人、年収550万(ボーナス込)
私、年収103万(来年からパートかけもちで130万以内)
恥ずかしながら頭金なしトータル4千万円の家を
購入する予定です。
支払いは月9万、ボーナス年2回、10万×2
無謀でしょうか...
大阪市内です。同じような方おられましたらぜひ
コメントお願いします!

コメント

プー

35年ローンです!家具付きで
新しく買うのはカーテン系と冷房です。あとは今のを持って行きます。
今のアパートから車で5分の距離、荷物は自分で軽トラ借りて引越しする予定です。

4匹のこっこちゃん

そこまで無謀には感じませんが、もし、2人目ができて、プーさんが無収入の時期がきたら、そのときはちょっと辛くなるかもしれませんね!

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    そこなんですよね...。来月からかけもちで週3と2に分けて働くんですけど
    雇用保険に入れる条件が週20時間勤務で週3の会社でもビミョーに足らなくて
    ...,。せめて雇用保険だけでも自分で払ってたら無収入でも多少は入ってきますよね(><)
    地域柄、今は土地が安い場所に住んでいて、そこで買えば2000万からあります。ただ主人が譲らなくて道路を渡れば高くなる感じです。伝わりますかね...。

• 11月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

今、お家賃はどれくらいなんでしょうか?
    マイホームは一生ですしね。男の人のほうが、立地とか、見た目にこだわりますよね!女の人は、どちらかという中身にこだわりたいのに😅
    うちの夫もそうでした😅

詳しくは控えさせてもらいますが、我が家も同じくらいの倍率で借りてますが、とりあえずは、なんとかなってます。
    下の子が一歳になったら、わたしもバイトしますけどね😅

2人目検討されるのでしたから、それまで少しでも貯めておく感じですかね💦
    雇用保険も、検討されるのもありかもしれませんね。

• 11月26日
  • プー

プー

今は家賃6万(駐車代込)です。
    ほんとそれです😭ただ、回りは3階建てばっかですが2階建てしか考えられなくて、その時点で限られてくる感じです。
    やっぱりどれだけ貯金出来るかですよね〜😭
    主人いわく、毎年昇給するらしいんですが今年はなかったので不安です😭今までは毎年上がってました...。

• 11月26日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

でも、せっかくのマイホームですから、楽しみましょうね!
    わたしもたまに、強い不安に襲われることありますが、最終的に、わたしがフルタイムで働けば解決だ。と思って前向きになろうとしてます😂

気に入ったマイホームに住むと、旦那さんもより一層仕事がんばってくれるでしょうし!やっぱり、マイホームはいいですよ☺️✨

• 11月26日
  • プー

プー

前向きな言葉ありがとうございます!
    いずれ小学生になったら正社員で働くのが希望です✌💫そしたら今よりだいぶ年収あがるしなんとかなりますよね(><)
    マイホーム羨ましいです!私も早く買えるように頑張ります✨

• 11月27日
こってぃ

無謀ではないと思います。
でも、仕事は辞められないかもしれないですね。
うちは頭金払いましたが4000万円の家を、年収600万の主人の稼ぎだけで買いました。私は働いてません。なので、大丈夫かと思います。

• プー

プー

コメントありがとうございます。
    家にいてじっとしてるのが苦手な性格なので、育休以外は辞める事は無いと思います(笑)

ご主人様だけ!すごいですね!失礼ですが35年ローンですか?

• 11月26日
  • こってぃ

こってぃ

そうです。35年です。ボーナスもありですが、今の状態じゃ繰り上げ返済はできないです。
    そのうち私も働けば少しは楽になるかな…でも贅沢はできないですね。
    最後に自分達の持ち物になる、それだけですね。修繕費もかかるし大変です。

でも、できると思いますよー!

• 11月26日
  • こってぃ

こってぃ

ローン自体は3600万です。なので、プーさんも働いているのなら可能かと思います。

• 11月26日
  • こってぃ

こってぃ

あと、主人の会社の信用度が高いのと、勤続も長いので買えたというのもあるらしいです。

• 11月26日
  • プー

プー

最後に自分達の持ち物になるですか...
    確かに!今はアパートだから多少気を使いながら生活してるところがありますもんね。
    転職して、今の会社の勤続は4年目ですが銀行は多分大丈夫って仲介業者さんが言ってました。
    ちなみに、間取りはいくらですか?
    うちは3人なのに4LDKです(笑)
    主人はいずれ広く感じたら売ればいいと言いますが売る前提かい!って感じです(笑)

• 11月26日
  • こってぃ

こってぃ

うちは、1階にリビング水回り和室、2階に3部屋です。なので4LDKです。子供も2人の予定なので、ピッタリです。もし3人目があるならば…リビングと引き戸で繋がっている和室を子供部屋!?それはちょっと嫌なのでもう子どもは作りません。
    一応、子供が1人だった時のことを考えて、2階の2部屋は簡単にぶち抜ける壁で作ったので、業者に頼めば3LDKになります。でも、私だったら夫婦別室にしてピッタリ使うかもしれません。
    私も売れる土地を買いました!線路挟んで反対側は昔からある土地で、昔の広い一軒家に住んでたご老人が手放した土地を3分割して戸建てを建てているような感じです。値段も1000万くらい安いです。でも、結局主人も私もいつ何があるか分からないので(今は至って健康ですが…)万が一のことを考えて、宅地開発した新興住宅街の一角を買いました。元を取る値段では売れないと思いますが、いざとなったら安い土地よりも売れると思っています!

• 11月26日
  • こってぃ

こってぃ

あと、固定資産税がかなりかかりますね〜
    防犯の面でも、私はマンションにしたかったのですが、安いし手頃な広さだし掃除しやすいし。管理費が無駄だと主人が言うので一軒家になりました…

• 11月26日
  • プー

プー

2人でしたらぴったりですね(^^♪
    私も、人気の土地でもし売る場合は高く売れますよと言われました。5戸あるうちの1戸で一番手前です。やはりいざとなった時の事は考えないといけないですよね。
    息子さんとうちの娘月齢近いのにもう二人目なんて尊敬します!✨

• 11月26日
  • プー

プー

マンションは安心ですけど管理費とか駐輪場代、駐車場代とかかかりますもんね!

• 11月26日
  • こってぃ

こってぃ

いやいや、もうつわりで心折れてますよ〜もう少し後にすれば息子もストレスたまらなかっただろうし…ご飯もまだ離乳食から幼児食の間みたいな感じなので自分の不調が不甲斐ないです💦

人気の土地ならいいですね〜!やはり安いところは安いなりに妥協点はあると思いますので…

いい物件に巡り会えますように♡

• 11月27日
  • プー

プー

つわり😨大変ですね😢ほんと尊敬します✨
    ご飯作らないといけないけど、たまには無理せずにベビーフードとか使っちゃいましょう☺️子育て頑張って下さい♡
    コメントありがとうございました♡

• 11月27日
あんぱん

主人が同じくらいの年収で、去年2800万のローン組みました(^ ^)
支払いは月6万でボーナスは年二回でプラス10万円です。

今は私の育休中(2年目なので無給)のため、主人の給料だけで生活しています。
カツカツとまではいきませんが、そこまで貯金がたくさんできてるかといえばそうでもないです😅
なので、プーさんがずっと働き続けるならアリかなぁとは思いますが、働けなくなってしまったときや、2人目ができたときに余裕がある生活はできないような気もします💦
すごく無謀!とまではいきませんが、私がプーさんの立場なら3000万くらいのローンにとどめておきます😅

• プー

プー

コメントありがとうございます。
    六万ですか!今丁度アパートの家賃が同じ金額です!

一応、金額はバラバラですがボーナスが年4回あります。ただ支払いは2回だけにしようと思ってます。主人の年収はボーナス4回込で550万なんですけど(><)

今のアパートの場所は大阪市内にしては土地柄、安いと思います。なのでここで探せば2000万〜あるんですけど...って感じです。伝わりますかね(><)
    結局道路渡ったら高くなり4000万...。

• 11月26日
  • あんぱん

あんぱん

賃貸だと税金や修繕費がかからないので、その分も見越しておいた方がいいですよ!
    うちは前は85000円の賃貸に住んでいたので、税金や修繕費を25000円として考えています。なので、ローンの月払いは賃貸の時より少なくなってますが、実際は前の家賃で住んでいたような感覚ですね。

治安や生活環境なども気になるので、どこまで妥協するのかは本人次第になってしまうかとは思いますが、私は子どもの育っていく環境に妥協はできないです💦学区など…
    でもだからといって、家のために生活カツカツしたり、貯金できないとなると本末転倒ですし…難しいところですね😅

• 11月26日
  • プー

プー

なるほど(><)勉強になります😭
    とりあえず10年間の住宅ローン控除の間にまるまる貯金しようと思ってます(><)修繕が必要になればそこから使うとか。

ですよね。学校に行くのは娘だし、不安ですよね。自分は仕事に行くだけですが。難しいです...。

• 11月26日
  • あんぱん

あんぱん

最初は住宅ローン控除もあるし、修繕もないしでお金かからないんですが、年数経つにつれてどれくらいお金がかかるのか未知なので怖いですよね😨

そうですね〜💦
    職業柄、いろんな地域の子どもたち見てますが、やはり地域によって子どもたちの雰囲気全然違います😱
    特に子どもは周りに影響されやすいので、なるべくならいい地域で子育てしたいなぁとは思ってしまいます。。。

いろいろ考え始めちゃうと難しいですが、人生で1番大きな買い物ですから、後悔のないようにしてくださいね٩( 'ω' )و

• 11月27日
  • プー

プー

ありがとうございます😢♡色々参考にさせて頂きます♡
    二人目なんて尊敬します!出産頑張って下さい✨

• 11月27日
よぽ

うちも同じような年収とローンですが、今のところなんとかなってますよ!
我が家の場合はボーナス払いはなしなので、月々の支払いがもう少し高いですが😅
2人目できたら大変かなとも思いますが、そうしたら私も働こうと思ってます💦

• プー

プー

コメントありがとうございます!案外なんとかなりますかね😅(笑)

• 11月27日
さわ

主人が同じ位の年収です。
3000万のローンを、35年で、組み、月々82000円で、ボーナス払い無しです。(以前は、ボーナス払いにしてましたが、その分も利息がつくので無しにしました)それでも、妥協し田舎に住みました。

以前は、私も正社員で働いて、繰り上げ返済もしましたが、娘の幼稚園入学とともにパートになり、今は切迫流産のため、パートお休み中です。
パートも月10万位稼いでました。

現在は、ローン残高も2500万と減りましたが、
幼稚園代が35000円(預かり保育含む)と高く、習い事もしてるためパートしてる時もカツカツで、今はかなり節約してます。たぶん赤字です。

子供が大きくなると、付き合いもありますし、私も元々遊ぶのが、好きなので、海行ったり友達家族と出掛けたりします!
習い事や子供と一緒にレジャーも楽しみたいのであれば、パートがオススメですし、ローンを3000万以内にする方が安全と思います。固定資産税も高いですし。

田舎ですが、治安は、良いし、車通りも少ないので、外で楽しくあそんでますよ☆

• プー

プー

色々参考になるコメントありがとうございます!とっても勉強になります!

習い事は何をされてますか?✨

• 11月27日
  • さわ

さわ

プールと学研です☆
    色々と割引がきき、出費は、6000円くらいです。

• 11月27日
ゆうママ

2年前に4千万円の家を購入しました!!
毎月10万円、ボーナス10万円(年2回)
今は夫婦働いていますが、現在検査薬で陽性反応が出ています。いずれは産休にはいるので、少し不安です😭😭

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    失礼ですがゆうママさんは正社員ですか?😢

• 11月27日