※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
妊娠・出産

実家が近くて里帰り出産を検討中。初産で不安。両親は忙しいので心配。里帰りしないと大変かな?

里帰り出産をされなかった方、いらっしゃいますか?
私は実家まで10分ほどのところに住んでいるので、里帰り出産をしなくてもいいかなぁと思っているんですが…。
初産なので産後の生活も想像付かなくて。両親で自営業をしているので、実家に帰っても日中は赤ちゃんと2人だし…。
何かあったときは、母に連絡して来てもらおうかとも思ってますが、やはり里帰りをしないのは、産後大変でしたか?

コメント

えりんぎ🐰

実家が新幹線で二時間半の距離にあり、里帰りなしで出産しました!
私は想像よりまだそんなに大変と思ったことはありません!
産後退院してから1週間ほどは家事などは全部手抜き(笑)その間に娘と家事をどうやっていくかシュミレーションして今は結構なんとかなってます😊

• テンテン

テンテン

手抜きが大事ですね!!笑
    退院後は体の痛みとかも含めて特に大変なのかなーとか思っちゃって、里帰りしない‼︎って決めてたものの、迷いだしました^^;

• 11月30日
トモロー

初産でしたが、里帰り出産も手伝いもなにもなしでほぼ1人でなんとかやっていけました!産後1ヶ月はさすがに旦那に買い物はしてもらいましたが、あとはマイペースに適当にやればなんとかいけると思います(^^)
ただ、うちの場合は義実家が大勢で押しかけてくるなど他の部分でストレスと疲労はありましたが…💧

• テンテン

テンテン

それは大変でしたね…
    旦那の協力は第一ですね!
    私は里帰りせずに家にいたら義母や義父も赤ちゃん見に来やすいかなぁと思ったので、里帰りをやめとこうと考えてました!
    でも、急に大勢で来られたら困りますよね(*_*)

• 11月30日
ひあゆー

実家まで車で7分、父親は自営業で母は無し、里帰りしませんでした!
旦那が産後10日程休めたのもありましたが、何とかなりました☺︎
食事は旦那に作り置きしてもらい昼ご飯はそれを温めるだけ、夜は帰宅後作ってもらう。最低限の掃除と洗濯はやり、あとは週末にまとめてやってもらう生活を1ヶ月間して乗り切れました♡
1ヶ月検診の時や半月の母乳外来は父親に送り迎え頼みましたが、それ以外は息子を見に来てくれた程度で特に頼る事はなかったです☺︎
なんとかなるもんですよ♡

• テンテン

テンテン

旦那様のご協力が大きかったんですね!!私の旦那もたぶん協力してくれると思うので、里帰りしない方向で考えようと思います!

• 11月30日
まー

しなかったです!

隣の市で電車で40分くらい離れてます

退院当日に実母には
旦那が仕事だったのでお迎えにきてもらい
そのあと入院中に出た洗濯物と部屋の片付けだけ手伝ってもらって
あと買い物に行ってもらって
帰りました。

その2日後にまた買い出しだけ来てもらって

そのあとは呼ばずに生活できました!

旦那は9時から22時まで仕事でした

1ヶ月はごはん作るの休ませてもらって
洗濯物はお昼寝中に干せたので大丈夫でした
掃除もたまにでしたが寝てる間にできました!

10分くらいならいつでも何かあったら呼べばいいと思うので
とりあえず里帰りしないでおいてもいいと思います!

で、最初の1日2日来てもらって様子見て
もし大変そうなら実家にお世話になるか考えてもいいかなって思いました!

産後って結構イライラするので、
自分のペースで家に居られるのは楽でしたよ!

旦那さんがごはん作らなくても怒らないタイプならいいかなーって感じですね😂

• テンテン

テンテン

旦那様、遅くまで仕事で大変でしたね(>_<)私なら不安になりそうです…
    そうですね!やってみて無理そうならそれから里帰りしてもいいですね^^
    自分のペースを大切にしたいと思います٩( ᐛ )و

• 11月30日
さゆりん

私も実家まで10分くらいで、私は産んでから里帰りしましたが両親の過干渉がストレスで退院5日で自宅に帰りました‼️

両親共働きなので夜しか居らずでしたが、正直夜だけでも居てくれるのはかなり助かりました‼︎
自宅に帰り本当大変でしたが、両親からのストレスから逃れられて良かったと思います😄

色々言いましたが頼れる時は頼っていいと思います✨✨
過干渉でなければ1カ月ほどお世話になりたかったです笑笑

• テンテン

テンテン

過干渉…やはり孫は可愛いのでしょうね^^;私も10分程の距離なので、何かあったら呼び出して手伝ってもらおうかと思います(^^)親の存在は有り難いですね!

• 11月30日
はるくんママ♡

里帰りしませんでした!
実家は車で2時間くらいかかります!

+産後すぐに旦那さんが2.3週間泊まりの仕事でワンマン育児でした!

最初の2.3日目は沐浴が慣れなくてキツかったです!

ですがそれ以外は不思議と大丈夫でした😊‼︎‼︎

実家まで10分の距離なら里帰りしてもしなくてもいいかもですね!

• テンテン

テンテン

大変さより、赤ちゃんの可愛さが勝ったのでしょうね(^^)でも産後すぐにワンマン育児…大変でしたね💦
    私は実家も近いし、割と恵まれた環境にいることを日々感じてます😊

• 11月30日
みきりん

里帰り予定が急遽入院になりできなかったパターンです笑笑
実家が飛行機の距離なので産後は家事ほぼ投げ出して赤ちゃんメインの生活してました!
買い物は夫に仕事帰り行ってもらったり
気分転換に休みの日1時間くらい預けて行ったりしてましたよ(^^)
今はネットスーパーもあるし洗濯物溜まっても洗い物が溜まってもしにませんので笑笑
赤ちゃんに必要なことだけやってました!3週間目くらいからは少しずつ家事もやるようになり1ヶ月検診終わってからは通常の生活をしました!

• テンテン

テンテン

実家が遠いと親も頼れなくて大変だったでしょうね^^;
    でも、赤ちゃん中心の生活になるのは間違いないですね!!
    生きて行く上で最低限のことをして、私も赤ちゃん中心でいきます!

• 11月30日
はるかい

里帰り二人ともしませんでした。地元に出産できる産婦人科が少なく、あるんですがどこもいつもいっぱいで里帰りを受け入れてないとこばかりで実家から高速で4時間くらいかかるので、長男の時は病院になぜか実母が産んだときに着てて私が部屋に戻る際になんで?なんでいるの?という感じで私には秘密で新幹線できましたが、次の日には帰って行きました(笑)そんなにすぐ帰るの?ときいたらお父さんを置いてきたから帰らな~って笑いながら孫より旦那で帰ていっきましたが、実母が居なくて大変とかはあまりありませんでした(^w^)次男ときは産まれても来ず、一ヶ月たってから実家にいきました(^w^)

• テンテン

テンテン

お母様、潔いですね😆
    うちの母も、そんな感じです(笑)でも、たぶん私が頼っちゃうと思います(^^;)

• 11月30日
★

実家まで車で1時間半でしたが里帰りしませんでした!実家から産院が5分の距離だったので産前だけ里帰りしましたが😅思ってたよりも産後は里帰りしなくて大丈夫でした😅旦那も仕事で休みの日以外はほぼいませんが自分のペースでやってます😁

• テンテン

テンテン

自分のペースで子育てが出来るってステキですね!
    周りの人にいろいろ言われて里帰りを少し考えましたが、私も自分のペースで、頼れるとこは頼って生活していきたいと思います(^^)/

• 11月30日

私も、実家に車🚗で5分くらいの距離ですが、里帰りしませんでした!
たまに、母が食事持って来てくれたり、不便もなく、結構満喫してました♡

• テンテン

テンテン

お母様の存在は有り難いですね!実家が近いのですぐ頼れるし、私も里帰りの必要あるのかな〜と迷ってました^^;

• 11月30日
ヒスイ

里帰り出産はしなかったのですが、実家が高速使って3時間と遠い場所で、産んでから1日中ひとりで赤ちゃんと1対1なのがしんどすぎて生後2週間で実家に帰りました。ただ、10分なら帰らなくても大丈夫だと思います!しんどくなってから頼るので大丈夫だと思います!

• テンテン

テンテン

そうなんですね〜。実家にいた方が気持ちが安らぐなら、そっちがいいのかもしれないですね(^^;)私は有り難いことに帰ろうと思えばすぐに帰れる距離なので…。無理だったらすぐに帰ります‼︎笑

• 11月30日
あ

旦那様からどのくらい協力が得られるのかですね!
退院後とくに一週間は切開部の痛みや腹痛で本当になにもできませんでした。
退院して二日後に子供が一泊だけ再入院になったのでその間に旦那の運転で子供のものを買いに出掛けましたが、車が揺れるたびに痛くてうめいて、いざ店についたら10分ももたず、ちょっと買い物かごにいれたら後支払いしといて、と旦那に渡して車に戻りました。
歩いてるとそれこそ子宮が出るんじゃないかと思えるくらいの重だるい腹痛でした。
家が二階建てなので階段の往復をしすぎた日には夜はお腹抱えて寝込んでました。そして悪露もまた増えました。
三週間たつ頃には体調は徐々に回復しましたが、今度は子供が泣く時間が増えてくるので気持ちが滅入ってきました。
洗濯干しは洗濯物四枚くらい干しては座って休憩、痛みが落ち着いたらまた干しては休憩ってかんじです。
掃除や料理なんて不可。でした。夜ご飯多めにつくってもらって朝は子供が寝てる間に一緒に寝て、お昼はチンして食べる。
新生児の世話なんて泣いたらあやす授乳するオムツかえる沐浴する、くらいなのでそこまで苦ではなかったですが、出産前に思っていた以上に母体のダメージは大きく、自分のことやいえのことはなにもできませんでした。なので旦那様がなにもできない私を理解してくれて、仕事と主婦業をどのくらい協力できそうか、が大切かなとおもいます。

• テンテン

テンテン

産後はやはり壮絶なんですね…。痛みも人それぞれなんでしょうね。経験したことないので不安だらけです(´-`)
    旦那には、しっかり協力してもらおうと思います(^^;)笑

• 11月30日
アヤックマ

すぐに来てもらえるならわざわざ里帰りしなくて良いと思います。
ベビーグッズを移動させるのも大変ですよ💡

• テンテン

テンテン

確かにそうですね‼︎
    自分のと赤ちゃんので、荷物も大変ですよね😅納得しました〜!

• 11月30日
さくみぃ

私も実家と自宅が10分程度ですが、里帰りしちゃいました。
家事は全般甘えて、慣れない育児もフォローしてもらってました。甘えられる環境があったからか逆に精神的に脆くなって、私しょっちゅう泣いてました(;ω;)里帰りしない方が覚悟が出来るのかもしれないですね。

• テンテン

テンテン

産後は精神的に不安定になりそうですね(;_;)私も旦那や母に甘えちゃうと思います!!

• 11月30日