※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたんたん
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。12月の有給消化について、育休の月にカウントされるか、8月の休みも影響するか知りたいです。詳細を教えてください。

育児休業給付金について質問です💧少し長文です。
1月28日が予定日で、12月18日から産休にはいります。
有給がたくさんあるため、昨日が最後の仕事で12月17日までは有給消化してます。
初期の頃に体調が悪くなり7月の下旬~8月いっぱいお休みを頂きました。
この会社では6年間働いています。今までフルタイムで働いていましたが去年の10月結婚をきに9-16にかえました。ずっとパートで社会保険かけてます!

そこで質問なのですが、12月の有給つかうのに13日使います。
11日以上だと育休の月にカウントされるとネットで読んだのですが
総務に聞くとそんなことないと言われました。もし減るのであれば2日欠勤にしたい。といったのですが😅結局有給になりましたが...この月はカウントされるのでしょうか??
それと、8月まるまる休んでるので育休給付金減るかもね。って言われました。

8月もカウントされます。て言われたんですがカウントにはいるのでしょうか?💧
あたしてきには12月を11日以上にしなかったら11.10.9.7.6.5のこの半年の平均で計算されるのかなー?って思ってたのですがどうなんでしょうか?😅
分かりにくいと思いますが、わかる方いたら教えてください💧(>人<;)

コメント

*ちぃ*

12月の件ですが
有給消化日は
働いていることになっているので
カウントされません。

育休手当は
産休前の月11日以上働いている
6ヶ月間の平均ですので
まるまる休まれてるのであれば
8月は含まれないはずです。

  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    コメントありがとうございます♥
    12月、13日有給つかったとしてもカウントされないのですか??😅

    ですよね?💧調べたらそう書いてあったのに総務の人に含まれると思うって言われて💧もしそうならめっちゃ減るやん。っておもいまして...

    • 11月26日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    言葉が足らずに
    すみません😣💦⤵

    そもそもですが
    11日でも13日でも
    産前に育休はつきません。

    • 11月26日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    分かりにくくてすいません💧(笑)
    あたしがいいたいのは育休給付金の金額が決まる月に含まれるのかな?と思いまして( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    あたしがやっぱり間違っているのですかね?💧

    • 11月26日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    こちらこそ
    誤解をしてしまったようで
    申し訳ありません😭

    産休に入る前の6ヶ月なので
    12月は計算に含みません🙆

    ただ、7月下旬に欠勤した分で
    もし給与が少なくなっていたとしても
    その分は計算に含まれます。

    • 11月26日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    なるほど!(笑)
    そしたら、11.10.9.7.6.5になるのですね!6月も切迫流産で2週間お休みしました(><)9月からの3ヶ月は仕事がなくはやく帰されるばかりで
    かなり金額減りそうですね!(笑)

    • 11月26日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    その期間で合ってます🙆
    私も早退や欠勤などで
    普段より少ない給与での
    計算になりました😰

    不本意ではあるものの
    なんとなくショックですよね😭

    • 11月26日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    どんくらい減るんですかね💧出産手当金は4.5.6のお金で計算されるんですよね?そのつきは妊娠前なのでぎり普通にはたらいてます(笑)

    • 11月27日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    減額分によって
    違うと思います😰

    休んだんだから仕方ない
    貰えるだけ良し‼
    として諦めました😅

    • 11月27日
ゆこ

まず、賃金の締め日っていつですか?
賃金の締め日を基準に1ヶ月が決まるので、末日締めでなければ、12月の有給や7.8月の休みの扱いが変わります

  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    コメントありがとうございます♥
    末締めです。

    • 11月26日
  • ゆこ

    ゆこ

    末締めであれば8月は間違いなく計算には入りません。
    12月についてですが、もしかしたら、欠勤の計算方法によっては13日有給でもはいらないかもしれないです。
    会社によっては所定日数にかかわらず、欠勤1日につき20分の1を控除すると賃金規則に定めているところもあります。そうすると、実際の所定日数にかかわらず、所定日数は、20日-欠勤の日数+休日出勤日数で計算します。
    12月の欠勤日数が何日になるかによって、13日有給でもカウントされないこともあり得ます。

    • 11月27日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    ありがとうございます(TT)♡
    育休は、手取りの平均ですか??それともあらの平均ですか??

    • 11月27日
  • ゆこ

    ゆこ

    賞与を除いた総支給額の平均ですよ。

    • 11月27日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    12月から産休で13日有給にするんですが、社会保険の免除?は1月に振り込まれる給料は社会保険ひかれないのですかね??

    • 11月27日
  • ゆこ

    ゆこ

    ほんたんたんさんの会社がいつの分をいつひいているかによります。
    12月分から免除になりますよ。

    • 11月27日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    たぶん、11月ぶんを、12月の給料でひいているかんじですかね💧8月休んだ分が9月にマイナスで請求されたので😅

    • 11月27日
  • ゆこ

    ゆこ

    それだと12月分は引かれないので、1月の給料の時は引かれないと思いますよ😊

    • 11月27日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    丁寧にありがとうございます♥
    住民税だけがひかれるのですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 11月27日
  • ゆこ

    ゆこ

    所得税もひかれると思いますよ。その年の12月には年末調整で還付になりますが。あと、少しですが雇用保険料もひかれます。

    • 11月27日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    ありがとうございます!💧

    • 11月27日
いちご

私も12月11日〜産休ですが
有給使って11月1日〜休んでます😌
有給は給料が出るお休みだから
働いた日にちとしてカウント
して良いと思ってましたけど...
8月は欠勤で給料出てないなら
金額に影響してくるんですかね?
私は順調で休まず有給消化に
入ったので分からないんですが..
なんか返事になってなくて
すみません😄💦

私自身、計算してないので
金額分かりません😭笑

  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    コメントありがとうございます♥
    あたしも有給お金でるからカウントされそうなので13日にせんで二日欠勤にして11日にしたがいいのでわ?って総務に言ったんですけど、
    有給13日使ったがいい。って言われたんです...その総務が分かってないだけなのかあたしが間違っているのか💧

    8月は傷病手当金頂きました。
    ネットで育休と産休計算できるツールありますよね♡

    • 11月26日