※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子が7.3キロで大きいと言われ、母乳の量に不安を感じています。周りの赤ちゃんと比べて心配しています。

今、3ヶ月の男の子を育てています。
出生体重は、2614グラムだったんですが、息子の飲みも私の母乳の出も良くて、1ヶ月健診で4キロ近くに増え、
3ヶ月と2週間の現在では、7.3キロあります。
私自身、体重の増えなどあまり気にしてなく、むしろ元気よく育ってくれていて、よかったな~と思っていたんですが、会う人、会う人に、
えっ3ヶ月なの?大きいねーや重たいわ、太りすぎじゃない?母乳あげすぎなんじゃない?など、必ず言われます。
最初の内は、そうなんですよ~って言ってたんですけど、だんだん、本当に体重が増えすぎなんじゃないかと思うようになってきて、母乳も減らした方がいいのかと悩んでいます。最近では、友人の6ヶ月になる赤ちゃんに会いましたが、ほぼ体重が変わらず、何だか人に会うのが億劫になりました。
みなさん、3ヶ月頃ってどのくらいの体重でしたか?赤ちゃんそれぞれなんでしょうが、私のまわりにはそんなに大きい赤ちゃんがいなくて、心配になります。

コメント

H🐴K🐔

今2ヶ月ですが体重7キロちょいですよー✨

全く気にしてないです😊母乳だし😁良く飲んでくれてるんだなぁ~位です💦

産まれた時は3000グラム位でした😋上の子があまり母乳を飲まず体重の増えも悪かったのでこの子は良く飲むな~楽だな~って思ってます😊

病院で明らかにダメと注意されるまではそのままでいいと思いますよ😁動き出したら身体引き締まってくるし😉

プクプクは可愛い❤️と思ってます😊

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    兄弟でも違うんですね!そうですよね、病院からなにも言われてないから、大丈夫ですよね!
    そうですよね~本当にプクプクして可愛いんですよ😊

• 11月26日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

母乳で太る分は全然良いよ~と助産師さんや産科の先生も言ってました☺️

でも母乳でそこまで太らすのは大変だよ~と言われ(笑)その時には既にプクプクだったんで驚かれました(笑)

だから全然自信をもって下さいね😊手首はもげちゃいそうですが😅お互いプクプク楽しみましょ❤️

• 11月26日
  • ふぐ

ふぐ

プロに言ってもらえると、やっぱり安心しますね♪

本当です笑っ
    手首に腕は持ってかれちゃいますが、こんなにずっと抱っこできるのも今のうちですよね♪存分に楽しみます♥

• 11月26日
たかなつ

赤ちゃんによって違うと思うので
あまり気にしすぎないほうがいいのかなって思います。

私の娘は39w1d2392グラムで生まれました。
3ヶ月の時は5キロ前後だったと思います。
4・5ヶ月まで50〜60の服着てました。
でも病院行くたびに小さい小さい言われるのも嫌でした。
母乳もたくさん飲んでくれてるのにこれ以上どーしろとって感じでした!
今は平均ぐらいになってくれました!

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    そうですよね。その子その子の成長なのに、他の人から言われても、本当これ以上どうすればいいんだって感じですよね。何言われても、聞き流すしかないですよね💦

• 11月26日
MHK

同じく3ヶ月の娘がいます。現在5.6キロです。出生時は3340gでした。
生まれた時から全然哺乳意欲のない娘で寝るのが大好き。飲ませてもすぐ寝てしまい、起こして飲ませるのが大変です。最初は母乳もたくさんでましたが、娘の力が弱いことで全然刺激が足りないのか最近は母乳が出なくなってきていると思います。体重の伸びも悪いです。
でもミルクも哺乳瓶を嫌がって全然飲めずどうしたらいいのか悩んでいます。
なので母乳がたくさん出て、体重が増えているなんて羨ましいです。母乳はいくら飲んでも大丈夫と言いますし、自慢していいくらいじゃないですか??ほんとに羨ましいです。

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    私は、育児が初めてなんですが、娘さん飲まないで寝てしまうんですね。やっぱり赤ちゃんそれぞれですね。うちの息子はむしろ離さないで、ずっと飲んでいたい感じです💦
    何か、自慢していいくらいって言ってもらえて安心しました✨

• 11月26日
ニーニャ

うちの子は、標準~やや下目をさまよってますが、会う人会う人、〇カ月にしては大きいね、しっかりしてるね、重たいなど言われます。3カ月の頃「8カ月くらい?」とか知らない人から言われました。
要は人の感覚なんで、そんなもんかと😅💦

ちなみに甥っ子は4カ月の頃、10キロ近かったみたいです。抱っこは大変ですが、健康面で心配が少ないのは親孝行の良い子ちゃんですね!
半年過ぎれば体重増加も急に緩やかになるので、全然心配無いですよ~

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    そのお話聞いて、本当、人の感覚って当てにならないですね💦
    そう言ってもらえると嬉しいです✨
    今のプクプクを楽しみます!

• 11月26日
ゆきみ

はじめまして。
うちの娘も現在3ヶ月で7キロ近くあります!
2ヶ月の時まで黄疸で病院に通っていてその時も5キロ近くあり周りからは同じように大きいだの太っているだの言われて落ち込んでいたのですが、助産師さんに赤ちゃん母乳たくさん飲んで、お母さんも母乳たくさん出るのね。元気に育てて偉いね。と言われ気にしないでいいんだなって思いました♪

周りの何気ない一言ってすごく悲しくなりますよね…
でもふぐさんの息子さんも元気に育っている証拠だと思うので周りの言葉は気にしなくていいと思います😊

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    そうなんですよ。相手は、何とも思ってなくって、ぽっと出た言葉が意外とこちらは気にしてしまったりってことが多くて。
    その助産師さんの言葉、救われますね✨
    確かに、周りの言うことは、聞き流す!が一番ですね!

• 11月26日
しぃ子

うちの子も出生体重は2560gで今3カ月と6日で7キロくらいありますよ!
早産で肺の膨らみが悪くNICUとGCUに1カ月近く入院してて、産まれて半月ほどは点滴ですごし退院後は完ミですがミルクの飲みも初めはとても弱く、70ml飲むのに1時間以上かかっていましたが今しっかり1回200mlを1日4回飲んでくれるよーになりました。早いと30分かからず飲み干すので成長を感じて嬉しいです。
たしかに予防接種などに行くとしっかり首がすわってる明らか月齢が多い子よりうちの息子デカイなぁーって気にはなりますが、成長曲線はみ出てないし、個人差あるし、何よりプニプニでかわいくてしかたないです😊
母乳だとどれくらい飲んでいるかわかりづらくて大変ですよね…
寝返りやハイハイして体を動かすようになれば、体重の増えも緩やかになると聞きます。気になるのであれば3カ月健診で聞いてみるのがいいかもっ

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    勢いよく飲んでくれると嬉しいですよね!そうなんですよね。本当あきらかに大きいんですよね💦でも、うちの子が一番プクプクして可愛いって思ってます笑っ
    あっそうですね!健診の時に聞いてみたいと思います♪

• 11月27日
  • しぃ子

しぃ子

あと、母乳だと消化吸収が早いので、大量に吐くとかでなければ与えすぎではないと思いますし、赤ちゃんの満腹中枢が備わってくるのが4カ月あたりからなので、減らさなくともそのうち赤ちゃんが満腹を自分で教えてくれると思いますよ😃
    ミルクだともっとくれ!ってなっても1日の量を1000ml以下におさめないとらしいので、飲み干したら終わりだよーご馳走さまだよーって声かけたり、3時間あけずに欲しがったりするのを抱っこしたり遊んだり紛らわせたりしてなんとか今の量に安定してきました😓w

初めての育児で人の意見が気になるの私もあったりして悩む事もありますけど、育児お互い頑張りましょう!

• 11月27日
みったん♩

うちは2ヶ月で7キロ弱、3ヶ月で9キロありました🤣今は1歳で14キロ弱。
問題ないと言われていますし、母乳だけなら大丈夫とおもいます😍動き出したら痩せるのであまり気にしないで、むちむちべびーの今をたくさん写真取りましょう🤣

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    他の方もそうですけど、たくさん同じような体重のかたがいて、安心しました~!そうですよね!今のうちにたくさん写真撮って、プクプクを堪能します笑っ

• 11月27日

大丈夫ですよ!
息子も娘も3ヵ月の時は8㎏超えでした(^^)どちらも完母です。

息子は9㎏超えてからは停滞し、今は標準ど真ん中です!

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    そうなんですね!何だかたくさんいらっしゃって、自信すらでてきました笑っうちの子も標準になる日がくるかな😊⁉

• 11月27日
なおるん

下の子は1ヶ月検診で5100グラムでした\(^_^)/

長男も1ヶ月検診で4300グラム。3ヶ月では7キロでした!

病院では褒められましたよ?

良く育ってて元気な赤ちゃんですと👶

二人ともぷくぷくで骨格もがっしり。

長男は転んでも泣かない強い子です。

私も旦那も将来このまま背が高い男の子になったらいいねと言っています。

大きくて何が悪い!と思います\(^_^)/

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    行ってる小児科の看護師さんにすら
    大きいね~!って言われて、気にしてたんですけど、ほめられるんですね!うらやましいです♪
    でも、本当にがっしりしてるし、健康が一番ですよね♪うちもこのまま背が伸びてくれたら嬉しいです!

• 11月27日
ともち

うちの娘は出生体重2628gで1ヶ月健診では4.3キロで3ヶ月の頃は6.7キロでした!ちなみに混合でした。
大きく元気に育ってるなんていいことじゃないですか☺ムチムチ可愛いですし💓全然気にすることないですよ!

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございます。
    みなさんに大丈夫って言ってもらえて、安心しました♪
    そうですよね!いいことですよね♪
    太ももとかたまらなく可愛いいんですよね~!今のむちむちを楽しみたいです♪

• 11月27日