※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

旦那がキラキラネームを提案してきて、自分は漢字の意味や子どもへの思いを込めたいと伝えたが理解されず、普通の名前が嫌だと言われています。旦那を説得したいが、どうすればいいか悩んでいます。

旦那がキラキラネームをつけたがります。
待望の第一子が男の子とわかってから、二人で名前を考えているのですが、旦那は「煉」(れん·字がカッコイイ。)とか「燐」(りん。字がカッコイイ。)とか「刹那」(せつな。響きがカッコイイ)とか、キラキラした要素を入れたがります。
私は漢字の持つ意味とか、どんな子に育ってほしいかなどの思いを込めたい、マイナスなイメージのある漢字や言葉は使いたくないと伝えたのですが、「それを言ったらどんな名前も付けられない」「真面目だねぇ」と言われてしまいました。
「れん」や「りん」は名前としてはアリだと思いますが漢字がモロ中二病だし、「刹那」に至っては(個人的には)論外です。だいたい名前に子どもへの思いを込めたいという意見に「それを言ったら何もつけられない」って意味がわかりません(=_=)なんとか旦那を説得したいのですが、みなさんならどうしますか^_^;

ちなみに私は「柊平」「春馬」「大輝」などの名前がよくて、旦那は普通過ぎてイヤだそうです(´д⊂)

コメント

みぃ

旦那さんは刹那の意味を知ってるんですかね?
知ってて自分の子にその名前をつけようとしてるならちょっとないな…って思います(´゚ω゚`)

• かおり

かおり

意味わかってませんでした😭常識ですよねー😱そういうと機嫌悪くなるので言いませんが😅

• 11月26日
cuocou

わお(笑)もろ中二病ですね😂

うちも旦那がキラキラネームを最初つけたがってて自分がその名前だったら嬉しい?私ならダサすぎて名前変えるー!と説得しました💦

結局はランキング常連のごくごく普通の名前を旦那が考えてくれて、今では笑い話です😂

旦那さんハイになっちゃってるんですかね?少し落ち着いて考えてみてほしいですね😣

• かおり

かおり

ハイなだけだといいんですが…😭1度たりとも普通の名前を提案してくれたことはありませんので少し心配です😅笑

• 11月26日
a5

うちは読みは旦那に決めてもらって、漢字は私が決めました😅
うちの旦那もキラキラ思考で漢字を決めてしまったりして、想いや願いなどは全く考えていませんでした💦
『2人の初めての子どもだから2人で名前を決めよう✨ 私も子どもの名前を考えたい🤗』と明るくお願いして、漢字は決めさせてもらいました💕

• かおり

かおり

我が旦那ながらガッカリします😭読みと漢字分担させるのはいいですね💡うちの場合は旦那が漢字担当したがりそうですが😭

• 11月26日
ままん

かおりさんの言ってる気持ち凄く分かります💦
刹那→論外→当然

私なら「ヤンキーじゃないんだから。」「漢字がカッコイイ?全然カッコイイと思わない」など全否定し続けます。

• かおり

かおり

共感してもらえて嬉しいですー!!😭私も今のところ全否定中です笑
    ヤンキーみたいというとなぜか喜びます…なぜーー??😭😭

• 11月26日
つー

私なら就職するとき面接官はどう思うかな?って聞いてみます。

キラキラした名前、いいですけど
顔がついてくるかも大事だと思います(*^^*)

• かおり

かおり

私も名前負けするのが心配です💦
    面接は…本人が何度か転職していることもあり効くかわかりませんが言ってみます!

• 11月26日
楓彩

うちの旦那もやたらとキラキラネーム付けたがってました💦
私は自分がキラキラネームと言われてたのでキラキラネームだけは絶対嫌!と言って少し折れてもらいましたがなかなかキラキラっぽい名前に決まりました💦
旦那が読みと漢字を考えて私が意味を考えた感じになりました😂
ちなみに私は「未来」で「みくり」
子供は「楓凌」で「ふうり」です🤣

• かおり

かおり

みくりさんなんですね♡今でこそ市民権のある名前ですが、やっぱり以前は大変な思いされたんですね😭

• 11月26日
  • 楓彩

楓彩

某ドラマのおかげでだいぶ浸透しましたがそれまではなかなか大変でした💦
    何度親に「なんで『みらい』って普通の名前にしてくれへんかったん!!」と言ったことやら(笑)
    うちは三姉妹で全員キラキラネームと言われる部類だったのでキラキラ三姉妹とか言われて余計に辛かったです😭

• 11月26日
  • かおり

かおり

キラキラ三姉妹なんて😱
    個人的にですが、キラキラネームつける方って名前で苦労したことないんだろうなと思います💦私も小学生の頃一度だけ名前を間違って読まれたことがあるのですが、後にも先にもたった1度だけなのに、その時の気持ちを今も忘れられないんです。子どもにはそんな思いさせたくないのに…😔

• 11月26日
遊蜜柑

普通で何が悪い。って思います!
いつか息子が大きくなって年をとっておじいちゃんになった時に可哀想なことになるって思わないんですかね?
それに最初に親がプレゼントするのが名前なのに!って私なら言い返します笑

• かおり

かおり

ですよねー!何が悪い(ง `ω´)۶
    最初のプレゼントだよとは毎回言ってるのですが…伝わりません😭😭

• 11月26日
えもん

我が家では、お互いに候補をいくつか考えて、地元では名付けなどで有名なお寺の住職の方に見てもらって決めました(^^)

• かおり

かおり

それは素晴らしいですね!私もその住職さんにみてもらいたいです✨

• 11月26日
  • えもん

えもん

その住職さんは、名前の候補に対して点数をつけて、同じ読みでもこの字にすると点数が良くなる。ってアドバイスしてくれました☆おまけに命名紙も書いてくれましたよ(^^)

ちなみに場所は愛知県です(^^;;

• 11月26日
  • かおり

かおり

おぉ、詳しくありがとうございます!✨私は山形県なのでなかなか遠いですが😅、友達や知り合いなどで旦那を諭してくれるような誰かを探してみたいと思います💡

• 11月26日
  • えもん

えもん

素敵な名前をプレゼント出来るとイイですね(^^)

• 11月27日
3kidsma-ma

子どもの周りの友達も読めない名前の子が結構います。
漢字だけじゃわからないから本人になんて読むか聞きますね。
本人もまたかみたいな感じになってます。毎回聞かれると思うと可哀想だなと思ったり。

あなたのご主人の選ぶ漢字全て却下ですね。読み方はいいんですがね。

キラキラは後々困るのは子どもです。
社会に出ても困らない為にも普通が嫌ならせめて少しひねった漢字で考えてほしいものですよね。
ひねりすぎるとキラキラしすぎて可哀想です。

• かおり

かおり

ですよねー。ホント子どもがかわいそうです。
    「れん」も初めは私が提案した名前で、漢字も「廉」とか「練」だったのですが、「煉獄(れんごく)の煉がいい」と…(´+ω+`)煉獄って何???ってカンジです😭😭意味もあんまりよくないし…

• 11月26日
ひなの

私もかおりさんと同意見です。
その名前を背負っていきるのは息子さんですし
親が良ければ〜はエゴだと思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
子供時代はあっという間ですからね〜😔

• かおり

かおり

共感してもらえて嬉しいです😭😭
    子どもが一生背負う、って私も言ったんですが…どうしたらわかってくれるんでしょう😭

• 11月26日
D&Aママ

旦那様との関係がどんな感じなのかにもよりますが私ならキラキラネームをつけられるくらいなら「産むのは私」と最終決定権を頂きます。笑

• かおり

かおり

旦那とは仲良しです!意見が対立した時、最終的には折れてくれることが多かったので、それを期待しています笑
    ホントは折れるとかじゃなくて、納得して一緒に考えたいのですが…😔

• 11月26日
あやか

私の旦那も初めて見るような漢字を使いたがって困りました!!

学校で習わないような漢字はやめて欲しいのと、名前を呼んでもらう時に一発で読んでもらえる漢字がいいと説得しました。

私自身、名前を一発で読んでもらえない時があり、個人的な意見ですが小さい時に嫌な思いも少なからずしたので、呼んでもらいやすい漢字がいいかなと、、、

結局、私の子供はよみを旦那、漢字を私が決めました!

• かおり

かおり

男の人って変?な漢字つけたがる人多いんですかね😭読みと漢字の分担制ちょっと考えてみます💦

• 11月26日
4匹のこっこちゃん

完全に、かおりさんに同感です!
せつなは、わたしも論外です😅人名として、ありえませんね💦
りんやれんも、響としては有りですが、やはり漢字が💦名前に火がつくの、わたしも嫌でした💦
りんやれん、なら、ほかにもかっこいいのありそうですから、そこでお互い折り合いつけれるといいんですけどね😓
それか、一回全て白紙にして、一緒に響きや漢字を一から考え直すか、、、
わたしとしても、子供の名前は妥協したくないので、とことんやりあいます!笑

• かおり

かおり

ありえませんよねー😭子どもが不良になったらどうするつもりなんでしょう😭わたしもとことんやりあうつもりです!大事な子どものためですから💨💨

• 11月26日
あんみつ

その名前で就職できるのか?どこのDQNだよ、と聞きたいです。
手でフルネームを書いてみたり、周囲の方に相談してもらうと良いそうです。

子どもはペットじゃないのだからかおりさんのお考えが正しいですし真っ当な親の考えだと思います。
しかも名前に思いを込めても現代的な名前はつけられます。
譲歩案で音は残して漢字に意味を込めてもみては?
柊平、春馬、大輝、どれも素敵じゃないですか。将来爽やかなイケメンになることが容易に想像にできます。

• かおり

かおり

ステキと言っていただけて嬉しいですー😭😭😭ホントにどこのDQNだよと思います😭

• 11月26日
risa

私もかおりさんに同意です!
なんだか、どれもアニメや漫画に出てきそうな名前ですね😅
子供の名前って、つけたあとに周りから由来は?と聞かれることもありますからね😣
周囲の人から、うわー😅そんな名前つけたんだーって思われるよりも、やはり素敵だね!と言われる名前をつけてあげたいですよね☺️✨

• かおり

かおり

そうなんです、アニメやマンガが好きな人でよくYouTubeで見てるので、その影響大きく受けてると思います😭
    今の名前だと微妙な反応されること間違いナシです…😭イイと思ってるのは旦那だけなのに本人が気づいてくれません😭😭

• 11月26日
IRUKA

旦那さんは表面的なものを重視するタイプなのかもしれませんね。
他人同士、価値観が違うのは当たり前です。
旦那さんの意見を否定するよりも、2人のお子さんですから、どんな子に育ってほしい?
どんな事を大切に伝えていきたいか話合われてみるのも良いかと思います。
その中でお互い賛同し合えるものも出てくるかもしれません。

また名前は固有名詞なので、万人が読めて呼べる物でなければ名前の役割を果たしません。

お子さんへの最初のプレゼントです。
お2人で納得の行く点を見つけられると良いですね。

ウチは話し合い、お互いの思いを込めた上で好みもふまえ、名前を決めて、最終的に字画重視で漢字は決めました。

• かおり

かおり

表面的なものを重視する…その通りです!!
    どんな子になってほしいかは、私も自分の思いばかり詰め込んでいたので、二人でちゃんと考えようと提案してみます✨ありがとうございます!

• 11月26日
じゅえる

旦那さまおいくつですか?
なんか考えが10代のガキ(スミマセン💦)ですねf^_^;
ヤンキーと言われて喜ぶあたり…💧

ペットの名前じゃあるまいし、普通すぎて嫌って…

ぜっったいやめた方がいいです。
旦那さま候補の名前。
変です全部(T . T)
自分がカッコイイと思うから…ではなく、子供が大きくなってどう思うかとかも考えて欲しいですよね(>_<)

私ま、こういう意味を込めて付けた…聞いた時は嬉しかったですもん。
その意味に見合う人になりたいなって思いました。

私はかおりさん候補の名前とっても男の子らしくて素敵だなって思いました♡

• かおり

かおり

旦那はもうすぐ四十路なんですー😅
    全くお恥ずかしい…😭
    私も小学校で自分の名前の由来を調べる授業をした時のこと忘れられませんし、親が込めてくれた思いどおりの人になりたいなって思いました。
    私の候補の名前、ステキと言っていただけて嬉しいです😊

• 11月26日
  • じゅえる

じゅえる

あらら、そうでしたか😅
    でも旦那さま、一生懸命〝こういう名前にしたい〟って考えてられて、赤ちゃんの誕生がすごく待ち遠しくて嬉しいんだなぁって、それはすごく微笑ましいなって思いました(*´꒳`*)
    お二人が納得できる素敵な名前が決まるといいですね☆

• 11月27日
HALKA

キラキラネームだと就職で不利だと聞いたことがあります。
その子が悪いわけではないとは思うんですが、
名前や漢字で書類選考通る通らないを決めたり、
親の品格を疑ったりするってなにかで
聞いたことがあります。

公共施設で名前呼ばれる時もキラキラネームは
私は恥ずかしくて嫌ですね。
普通の名前付けてくれてありがとうって
親に感謝します。

• かおり

かおり

それ私も聞いたことありますー😭
    品格を疑われるのは絶対に避けたいです😭

• 11月26日
ゆん

他の方も仰っていますが、キラキラネームは就活に不利という考えもあります。20年後はもっとキラキラネームの子が増えてるかもしれませんが、イメージとしては常識のない親なのかな?と感じる方もいると思います。
キラキラの名前も付け方によっては個性的で可愛いかもしれませんが、刹那は無しです。

かおりさんの挙げられた名前はどれも素敵なので、なんとか一緒に考える中でキラキラでない名前になるよう誘導できるといいですね。

• かおり

かおり

ですよね、自分はイイと思っても、常識がないと思う人もいるってこと、説明してるんですけど…何かピンときてないみたいです😭
    幸いまだ時間はありそうなので、じっくり考えたいと思います!

• 11月26日
おまめ

旦那の連れ子ですが「星絆」と書いてせつなと読みます。周りから見たらキラキラもいいとこですよね~。自分が産んだ子ではないけど、戸籍上はあたしと親子なので、子供の名前とか聞かれた時に答えるのが恥ずかしいです。由来は旦那なりにあったみたいですが、将来のこと考えて付けたのか謎です。いつまでも子供でいるわけじゃないんだし、おじさんやおじいちゃんになった時を考えたらほんとかわいそう。。。お腹にいる子にもキラキラつけられそうで、今から怖い(笑)

• かおり

かおり

おぉ、ふりがながないと読めませんね😅お腹の赤ちゃんはせめてキラキラ度が高くない名前だといいですね💦

• 11月26日
LOUIS

煉、燐、どちらも
人間の名前に使う漢字のイメージ無いです😅

主さんの名前候補が
素敵だと思います(﹡ˆoˆ﹡)

私なら、名前の漢字を聞かれて
説明出来ないのは嫌なので
そう伝えますね〜〜!
あと、はっきりと人名に
使う漢字っぽくないから!と。

病院に電話するときや、
スーパーで買い物中に
話しかけてくるおばさんとかに
どんな漢字?とかなり聞かれるので!

• かおり

かおり

旦那自身も私にその漢字を提案するときうまく説明できてなかったです😅せめて発案者がしっかり伝えられる字にして!と言ってみます✨

• 11月26日