※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

明日からの誘発分娩で、陣痛中の呼吸法が不安。分娩台に上がるまでは吸って長く吐くを意識して。アドバイスをお願いします。

いよいよ明日から誘発分娩です\(ˆoˆ)/
バルーンの怖さに震えてます😂

質問なんですが
陣痛中の呼吸法がいまいちわかりません💦
病院から貰った冊子も古くいまいち理解できなくて、
母親学級もさらっとしかやらず…😭
とにかく吐いて!と言われました。

ハッハッハッと短く呼吸するのは
分娩台に上がってからでしょうか?
それまではどのような痛みでも、
吸って長く吐く、を意識すれば良いのでしょうか?

痛みでそれどころじゃないかもですが、
このときはこんな呼吸法が良いよー
などアドバイスあったら教えてください🙏💕

コメント

deleted user

ろうそくの火をゆっくり長く
吹き消すようなイメージかと思います!
なかなか難しいですが
頑張ってください🙌💕
ちなみに私は一人目も二人目も
叫びたい放題やってました!(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます🙏💓
    旦那に伝えて思い出させて貰いますw

    • 11月26日
ももんちゃん

ソフロロジー式で産みました。
ハッハッはしたことなかったです。
分娩台にあがってもずっとゆっくり吸ってゆっくり吐くでした☺

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます🙏✨
    長くゆっくり呼吸するのをなるべく意識して頑張ります💪💕
    テンパらないようにしなければ…😭

    • 11月26日
さみー

鼻から吸って口から吐くです!
分娩台にあがっても深呼吸しろって言われましたがしんどすぎて過呼吸になりました😅笑

  • ぽこ

    ぽこ

    よく言う3秒吸って7秒で吐く、の呼吸法ですかね😳?
    過呼吸辛そうですね…😭おつかれさまでした💦
    わたしも気をつけます!💦

    • 11月26日
ぷにぷにぷにお

私も明日から誘発です👐
陣痛中はとにかく息を吐く事を意識してね、人間ちゃんと吐けば勝手に吸うように出来てるから!叫びたいだろうけどあんまり声出すと力が入って赤ちゃんが苦しいからできれば我慢!って言われてます🙄笑
まだ産んでないので実際の事はわかりませんが、頑張りましょう💕💕!

  • ぽこ

    ぽこ

    おおー!仲間ですね😂✨
    お互い頑張りましょう💪!
    全く同じ事を言われましたwとにかく吐いてれば大丈夫!とw
    声もダメなんですね😂💦
    痛みにとにかく弱いビビりなんですが、なるべく弱音吐かず頑張ります!
    お互い安産になりますように🙏💕

    • 11月26日
ひーちゃん

いよいよ赤ちゃんにも会えるんですね💓頑張って下さい💛
私もバルーン入れましたが、私の場合処置はほとんど痛みはありませんでした!お昼過ぎにバルーン入れて、翌朝誘発予定でしたがその日の夕方から陣痛が始まり翌朝8時に産まれました😊

陣痛中とにかくフーッと長く息を吐いてました!でも途中からは痛みでよく覚えてません笑💦
アドバイスになってませんが頑張って下さいね💕

  • ぽこ

    ぽこ

    内心グリグリも経験してないので、バルーンで心折れそうになってます😂
    が、ひーちゃんさんみたいに痛みない方もいるんですね😳✨
    促進剤使わず自然に陣痛きたんですかね?羨ましいです✨

    長く息を吐く、ですね!
    意識して頑張ります💪✨
    ありがとうございます🙇

    • 11月26日
フェリシティ

私も母親学級でそのようにする呼吸方法があるって言われましたが、実際には鼻から息を吸ってゆっくり口から吐いてって感じでした❗️苦しい上にいきむ時に息を止めてと言われて死にそうになりました😂

  • ぽこ

    ぽこ

    やっぱりゆっくり呼吸が1番なんですね✨忘れないようにします💕
    それ絶対苦しいですよね…😭💦
    赤ちゃんに会えると思って頑張ります!

    • 11月26日
まみ

たぶん予習あまり意味ないです!笑
助産師さんがその都度言うと思います!

あたしはいきむとき、口閉じて!って何度も言われました!
歯を食いしばって!と思っていたけど、口が開いてると空気が抜けてどうしてもいきみが弱くなるみたいで!
密閉していきむというのを本番で学びました笑

なので、大丈夫です!
間違った呼吸してたらすぐに教えてくれるし、予習した参考書が必ずしも正解とは限らないので🙆

頑張ってくださいねー!

  • ぽこ

    ぽこ

    痛みで忘れちゃいそうですよね😂w
    ビビリの心配性なので、どーしても気になってしまって💦

    いきむときの事を忘れてました!
    ありがとうございます✨
    助産師さんにある程度頼って、明日から頑張ります!💪

    • 11月26日
★JilLE★

ハッハッハっという短い呼吸は、過呼吸になる可能性があるので、多分しないと思います。
お母さんがしっかり呼吸しないと、お産の時に赤ちゃんが苦しくなるので、深くしっかり息してくださいと言われると思いますよ🤗

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます🙏✨
    頑張って呼吸して、少しでも赤ちゃんが楽になるように頑張ります💪!

    • 11月26日
よっちゃん

私も誘発でしたが子宮口開かず、帝王切開で、陣痛の痛みもバルーンの痛みも内診グリグリの痛みもお腹を切る痛みも経験し、どれも超ー痛かった❗
でも、忘れます☺
人間うまくできてます!
赤ちゃんかわいいので、頑張ってください!
アドバイスは、痛みは忘れます!でも赤ちゃんがそんな痛みを忘れさせてくれる位ほんとにかわいいことです!
助産師さんにとにかく深呼吸と言われました!
元気な赤ちゃん生んで下さいね☺がんばれー👊😆🎵

  • ぽこ

    ぽこ

    フルコースですね😭💦
    そんなよっちゃんさんでも忘れるくらい赤ちゃんって可愛いのか〜…と思うと頑張れる気がしてきました!✨
    怖いけど、辛いの今だけ、終わればご褒美に可愛い赤ちゃん!と思って頑張ります(>_<)!

    • 11月26日
むー

質問の答えにはなりませんが、私も誘発分娩で、今日から入院中です。なのでコメント失礼します(*´∇`*)

私は子宮口柔らかいが、開いてないので、ラミナリアで子宮口を広げています。入れる時はうぅ…って感じでしたが、入れたあとはあまり痛くありませんでした👀痛いって聞いてたんで思ったほど?という感じです(笑)バルーンはある程度開いてる人がやるって聞きました。そっちの方が痛いのかな(*´д`*)

お互い頑張りましょう🙌❤️

  • ぽこ

    ぽこ

    おおー仲間ですね🙌🏻✨
    子宮口の開きによって変わるんですかね( ˙-˙ )?
    バルーンなんて陣痛始まったら大した事ないかもしれないし、頑張ります😂💦
    お互い頑張りましょう!💕

    • 11月26日
  • むー

    むー

    無事に、27日9時促進剤開始で、13時出産できました\( ・ω・)/
    おとさん頑張ってください!

    • 11月28日
  • ぽこ

    ぽこ

    おおおー!スピード出産!
    本当お疲れ様です😭✨
    ゆっくり身体休めてくださいね!💕

    私は今日の9:00バルーン入れて内服薬での促進剤?でしたが、バルーン抜けた辺りから全く痛みが来ず…。
    明日の点滴からが本番になりそうです😭💦頑張ります!

    • 11月28日
  • むー

    むー

    ありがとうございます❤️

    点滴本当にドンドン進むので、早いと思いますよ👀💦
    もうすぐ、お腹の子に会えますね!
    頑張ってください😍👍

    • 11月28日