※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

妊娠20週で後期づわりの症状がつらく、食事が困難。同じ状況の方や体型の影響について相談したい。

半分愚痴のようで申し訳ありませんが投稿させてください。

まだ妊娠20週なのですが、すでに後期づわりのような症状が辛いです😭
妊娠初期のつわりもキツかったのですが、そこからノンストップで今度は後期づわりのような症状に移行してしまいました😱移行したような、両方合わさったような…。
少量の食事でも胃がパンパンになって、食後は全く動くことができません。何時間かかけて少しずつ消化し、気持ち悪いながらもどうにか動けるようになります。
でもやっと消化しても、その後に飲み物やくだもの一口でも口にするとすごく気持ち悪くなってしまいます。物を食べるのが恐怖です😭
空腹の気持ち悪さもあるのですが、その方がまだマシなので、午後はほぼ断食状態になってしまうこともしばしばです😨

身体が楽なのは寝起きから朝食までの間だけです。
朝食を食べてじっと過ごす→昼食を食べてじっと過ごす→夕方にあまりに喉が乾いて(またはお腹が空いて)飲み物かくだものをほんの少し→ものすごく気持ち悪くなって夕食は食べたり食べなかったり。
だいたい一日がこんな流れです。

まだ妊娠中期なのに同じような方はおられるでしょうか?
もとの体型が太めでBMI値も肥満すれすれ、お腹もすでに臨月のように出ているので、それが関係しているのでしょうか?
妊婦健診では特に注意されるようなこともなく、体重も妊娠前からマイナス1キロくらいです。
外出やランチを楽しまれてるマタニティの方々が羨ましいですぅ😭

コメント

こえちゃん

妊娠中、ずっと悪阻がなくならず、そのまま出産を迎えました。
安定期に、少し楽になったかなぁ?と思ったのも束の間、同じような吐き気が復活。さらにお腹が出てきて、苦しいのと動けないのとで、しんどかったです。
私の場合は、仕事中は少し楽でした。夕方から夜は、ベッドで寝たきり。トイレも這っていくくらいでした。食べなきゃ気持ち悪い、でも、食べたら吐くほど気持ち悪い。のループで。

私はもともと肥満体型でした。20週のころは、妊娠前から-6キロ。出産時は±0。
妊婦健診では何も言われませんでした。

悪阻は、特にお腹が出ているとか、あまり関係ないと思います。
入院準備や出産準備の買い物すらまともに出来ず、ネットで購入したりしましたが、出産まで赤ちゃんを守れるのはママだけです。頑張ってくださいね。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございました。
    私も一人目のとき、今と症状は違いましたが出産までずっと悪阻でした😖
    なんだかんだ体重は+6キロまでいったので、こえちゃんさんほど酷くはなかったですが😅

出産時に±0キロでも健診で何も言われなかったんですね😲
    増えすぎには厳しいのにびっくりです!

確かに、出産まで赤ちゃんを守れるのはママだけですよね!そう思って頑張ります😊

• 11月27日