※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

ストレスで胃腸炎になり、引っ越しの不安が原因です。新しい土地での生活や実家の距離が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ストレスの胃腸炎だと言われました。
旦那の地元に引っ越す(自分の地元が遠くなる)不安からです。

昨夜から嘔吐がおさまらず、受診したら、ストレスによる胃腸炎だといわれました。

自分では、ストレスをためている自覚はなく、最近なんかしんどいな、腰痛も悪化したし、、くらいにしか思っていませんでした。
旦那に娘の相手をしてもらいながら、休んでいてふと思い当たったのが、「近々旦那の地元に引っ越して家をたてる」ことへの不安です。

今は自分の実家から電車で一時間の距離なので、帰りやすいし母も私が体調よくないときは来てくれたりします。
それが、電車で二時間半くらいの距離にかわります。

知らない土地でずっと暮らしていくこと、何より実家の助けをなかなか獲られにくくなることが不安です。義母はちかくなりますが、やっぱりすこし違いますよね、頼りにくいです。

吐き気は薬で停まってますが、この不安を解消しないと体調わるいままです。

同じような不安をのりこえて知らない土地にくらしている方、心の持ち方をおしえてください。

コメント

すずらん

大丈夫ですか(*´-`)⁇

私は結婚して最初から自分の実家まで2時間30ぐらいです!
友達もできましたがやはり昔からの友達にはかないません(>_<)。
でもなんとかやって行けてます♡
遠い分帰る時はまとめてかえるのでストレス発散もできてますよ(*^^*)

  • のんびりママ

    のんびりママ

    コメントありがとうございます
    そうですよね、友達なんかも結婚したときから新幹線や飛行機で帰る距離に行っているので、私はましな方だとおもいます。
    慣れればなんとかなりますよね!
    帰るときにまとめてとまったり、両親にもとまりにきてもらおうと思います。ありがとうございます!

    • 11月26日
いろは

あたしもストレスの胃腸炎なりました💧
しかも一昨日はウイルス性の胃腸炎で今年は厄年か何かだっけって思うくらいです😭

参考にはなるかわからないですが、うちは実家が高速4~5時間かけな帰れないです💧
でも夢のマイホームを建てました!
唯一仲良くしている友達(たまにしか遊べてないけど)のお家に割と近いし(車必須な場所で車でしか行けませんが)、ほんと田舎で周りには娯楽地が何もないけど、自分の家を建てたら気持ちも少しは違うかもって思えたからです。
旦那も転勤先が地元にあればいいけど、地元にはなく働いて長いので出来ればここに住みたいといったのもあります。

あとは、ちょっといってみただけですが義母らと距離置いているのもありますが(先に死ぬとは思いますが)、老後はここは多分不便なんで、定年退職したら地元で暮らしていきたいなと。
そういったら、旦那は否定はしなかったんでもうそのつもりでいますw
お墓も地元のお墓が最悪あるし、実家に住んでもいいみたいないっているし、仕事もここよりたくさんあるし。
まだ遠い未来だから、その時にならなきゃちょっと分かんないですけどねw

けど、もっとこうしておけば……ってところがありますが、自分好みにマイホームを建てたからちょっと惜しい気持ちもあります💧w
車必須で維持費大変だし、あたしの地元なら電車バスがたくさんありますし、病院も近いです。友達もいるし。

まあなんといいますか、何とかなる~かな?ってとりあえず思ってたり考えないようにしたりしてるだけですねw💧

  • のんびりママ

    のんびりママ

    詳しくありがとうございました!
    その距離は大変ですね。

    私も、マイホームは楽しみですし、建てればローンは心配ではありますがついの住みかになるし、旦那も通勤が楽になるし、メリットもあるのですが、やはり心細いですね。

    でも、おっしゃる通り、先を気にしすぎてもなるようになりますもんね。
    マイホームを楽しみながら、できる仕事をできる分パートそのうちして、家族で楽しく過ごすほうが、考えすぎて胃腸炎になってるより楽しいですよね笑
    ありがとうございます

    • 11月26日
  • いろは

    いろは


    いえいえ✨
    やっぱり遠方に嫁いでってなるとしんどい時は多々あり心細さは拭えないですね💧
    しかも母子家庭で足の悪い祖母と二人暮らしだから、あたしが調子悪いからってすぐ来れないから、旦那が休むか気合いで何とかするしかなくて(‘、3_ヽ)_

    ですです。
    考えちゃうのはすごくわかりますが、考えてもどうにもならないから、一旦でもいいから考えるのやめたり、出来たらポジティブに考えシフトした方がいいです!

    いえいえ!
    無理はなさらないようにお過ごしください😭

    • 11月26日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます!

    • 11月26日
M♡ちゃんママ

私は地元九州から関東まで出てきたので年に1度帰れるかな?くらいです。
土地勘無いし、友達いないし、病院探しとか大変だったけどなんとかやっていけてますよ🙆✨
やっぱり地元が大好きで帰りたいな〜ってほぼ毎日思ってるけど、でも新しい土地で家の近くにこんな店がある!
隣の駅にこんな店がある!って
日々発見で楽しいです♪
義実家も飛行機乗らないと帰れないので全く家族の助けは得られないので自分が体調悪い時は本当にきついですけどどうしても無理な時は旦那に早く帰ってきてもらったりして夫婦で協力しあってます!

  • のんびりママ

    のんびりママ

    ありがとうございます
    やはり、体調わるいときは旦那さんの助けがいりますよね、
    もう少し協力してもらえるように、看病の仕方とか、うどんくらい作れるようになってもらうよう仕込みたいと思います笑
    ありがとうございます

    • 11月27日