※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
妊娠・出産

つわりやうつ病は気持ちの持ち様が関係しているという相談です。

つわりは精神的な物だから。クルクルって思ってるから来るんだよ。あたしはつわり無かったけど妊娠中田んぼ仕事してた。うちの家系は精神強いからさ。つわり来ないのよ。うちの娘も来なかったでしょ?気持ちの持ち様なのよ。って言われた。元うつ病の人に。だから、そしたらうつ病もおんなじ原理なんじゃん?って聞いたらうつ病はうちはお姑さんがぁーって。別につわり来たのは誰かのせいとかじゃないけどさ?別につわりくるって思ってくるわけじゃないよ?悪阻の苦しみ1度も経験してなくてうち、つわり無かったから知らねって普段言うのになんで気の持ちようとか言うかなー?なんで、家事サボりたいって思ったから来たんだよとか平気で言うかなー?デレカシー無さすぎ…

コメント

凛

似たようなこといってた先輩がいました。
なんかデリカシーなさすぎですよね。

• れんママ

れんママ

デレカシー無いですよね。こっちは別に喜んで妊娠とつわりお供にしてる訳じゃないんですけどね

• 11月26日
0..2mam

悪阻こそ体験しないと分からないですよね、辛さが。1人目より2人目がひどかったので尚更思いました。悪阻ない人ってかなり得してますよねー。
でも悪阻経験した分得るものもあるので私は得したと思うことにしてます!
なのでそんなこと言う人逆に人の気持ちをわかってあげれない可哀想な人だと思うようにしてます。

• れんママ

れんママ

あたしは悪阻あると今日も赤ちゃん元気なんだなぁって安心します!でも、悪阻のつの字もなかった人だけには言われたくないですよね。あたしはつわりが本当に辛くてご飯食べるのもやっとですし胃が激痛で寝れない時もありましたので簡単に言われたくないですよね

• 11月26日
🍑

同じ女の人からそんな言葉言われたくないですよね。私はつわりなかったから辛さがわからないけど何かあったらいつでも言ってねって思ってなくてもその言葉さえ聞けたら嬉しいのに…。

• れんママ

れんママ

しかも3人産んでるのでなんか言われると経験してないからえらいみたいな言い方されて本当に腹ただしくて(;´д`)

• 11月26日
 ちい

え、でも精神強いはずなのに鬱病になるんですね!不思議〜(^^)

って私なら嫌味言っちゃいます。

• れんママ

れんママ

逆にそう言いたいですよね(;´д`)弱いからつわり来るんだよ。って言われたらあたしうつ病なった事ないよって言うまでですかね

• 11月26日
haaaaaan

絶賛つわり中です。
つわりに関してナメたこと言う人は本当に死んだらいいと毎日思っています(笑)

• れんママ

れんママ

もう、つわり経験して欲しいくらいです。死ねまでは思いませんが(;´д`)せっかく産まれた命な同じなのででも、口を慎めって思います

• 11月26日
キラ

気持ち的なものからくるかもしれませんが、精神的なものからくるんではないとおもいますよ!

私なんか悪阻くるまで妊娠したって気づかないほど、悪阻のこと頭にもなかったのに悪阻がっつりきましたもん🤣
精神的とゆうより家系的なもののほうが大きいと思います!
悪阻こなかった人には悪阻の大変さとかしんどさわからないんですよ🤮そーゆう人に1度でいいから悪阻の辛さ味わってほしいですよね🙄

• れんママ

れんママ

本当つわりを精神的な物だからって気持ち分からずに言うのは本当に辞めてもらいたいです。妊娠してからこーだからあーだからって言ってきて、あたしも二回目なのでそんなに、無知ではないんですけどね。

• 11月27日
しぃあ

…精神強いとつわりって来ないんだね?
私、結構、周囲の人に精神強いと言われるけど、1日20回近く吐いてましたよ?それでも、飲み込めるうちは飲み込んで家事するし、お買い物も車だと危ない(めまい、立ちくらみあった為)から、往復1時間かけて徒歩でしてます…帰りは荷物持って。
結果、ケトン体、脱水でましたよ。
でも、入院してない。
点滴暮らしになっても、散歩しに外に出てる。

その人、つわりになった事ないから、なった人の気持ちは考えられないんだね?周りにも、つわりになった人がいなかったから、心が貧困なのかな…

• れんママ

れんママ

あたしも吐きながらでも家事と育児して、身内に呼ばれればつわりが酷くても行きますし胃が激痛でつわりが酷くても娘が外行きたいと言ったら連れていきますし。本当に気持ち分からないんですよねきっと

• 11月26日
ゆあち✩︎

つわりも、そして鬱病も気持ちが弱いから来るもんではないですが、鬱の人にそんなこと言われると、えぇ…って思っちゃいますよね。
というか、家事サボりたいと思ってるからつわりきてるとか言われるとただただ腹たちますね💨
悔しいですよね!
私は眠りつわりが酷かったんですけど、そればかりは仕事をサボりたくてそうなってる訳じゃないので、もし私が言われたら悔しくて涙でると思います。

あり※

わたしも悪阻軽い方ですが、普通に辛いです。
その方は無かっただけで、良かったですね。だから他の人の事なんてどうでも良いんですよ。そんな人に悪阻の辛さ分かってもらいたくもないし、何様のつもりなんでしょうね?