※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。現在はベビーベッドをリビングに置いていますが、将来の寝る場所について考えています。子ども部屋に寝かせることを考えていますが、1人にさせるのが不安です。お風呂上がりに子ども部屋に寝かせるべきか、シングルサイズのベッドにベビー布団を敷くのは危険でしょうか?床に布団を敷く方が安全か悩んでいます。

赤ちゃんの寝る場所についてです。

我が家は2階にリビング+キッチン+トイレ+お風呂、3階に3つ部屋(主寝室+2部屋は子供部屋になる予定)があります。

今は2階のリビングにミニサイズのベビーベッドを置き、私もリビングで寝て、旦那は3階の寝室で寝ています。

ベビーベッドはレンタルで、半年使って返すので、今後の赤ちゃんの寝る場所について悩んでます。(まだ3ヶ月くらい先ですが。。。)

昼と夜の区別を付けさせるためにも、3階の子ども部屋に寝かせたいのですが、1人にさせるのが不安です。

また、夕方頃にお風呂入って、お風呂上がりの授乳が終わったら、すぐ3階の子ども部屋に寝かせて部屋を暗くした方がいいのでしょうか?

子ども部屋はまだ何も置いてないのですが、普通のシングルサイズのベッドを買って、そこにベビー布団+寝返り防止クッションを敷くのは危険ですか?

ベビーベッドでも気付いたら頭と足の位置が逆になってることが多々あります😱

まだベッドガードも付けることができないので、これなら床に布団敷いた方がいいですか?😓
少なくとも落ちる心配はなくなりますよね…😅

質問ばかりですみません💦

コメント

しおり

ベッドよりも布団の方が安全だと思います!
ずっと側で寝ているならベッドでも大丈夫かもしれませんが、、
私の息子は寝相が悪く
夜中も立ち上がって泣いたりするので
ベッドだと絶対落ちてます!!

なお

床に布団がいいですよ。
うちも子供の為に布団に変えました。
3人で川の字で寝てますが8ヶ月の今、相当ゴロゴロ移動します‼️笑

みぃ

夫婦の寝室で一緒に寝ることはできないのですか?
まだ半年とかだと一人で寝かせて置くのはちょっと不安な気がします😣