※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが混合で授乳中。授乳後も起きていて、ミルクとおっぱいのバランスに悩んでいます。混合授乳の間隔や量、タイミングについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です!

私のおっぱいがあまり出ず(10分ずつで20cc程です)、ミルクと混合です。
おっぱいを10分ずつあげたあとに、ミルクを80cc飲んでます。これを約3時間間隔です。

授乳と授乳の間に寝てくれれば大丈夫なのですが、起きていることも多く、起きていると3時間しないでチュパチュパと口を動かし泣きます…
その度に、待たせた方がいいのかミルクは我慢させておっぱいならあげてもいいのか?などと葛藤します。1時間くらい泣かれても頑張ってあやして時間を伸ばしたりもするのですが、毎回は大変で…

まだ、満腹中枢がないのか与えるだけ飲んでしまうし、肥満児になるんじゃないかと心配です💦すでに顎肉がスゴく、首が寝る時に苦しそうです💦(一応、体重は標準範囲内です)

混合の方、授乳間隔とミルクの量、おっぱいのタイミングなどどうされてますか?少しでもアドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

はち

混合ではないですが、母乳は欲しがる時は時間気にせずあげて大丈夫ですよー。

• ゆい

ゆい

ミルクと混合でも、母乳だけなら欲しかっただけあげて大丈夫ですかね?ミルクは間隔きちんとあければ大丈夫かな?

• 11月26日
  • はち

はち

ミルクの間隔空いてたら大丈夫ですよ。

• 11月26日
  • ゆい

ゆい

安心しました!ありがとうございます✨✨

• 11月26日
ゆっちゃんママ

私もおっぱいがたくさんでないので
ミルクで補っています。
娘も寝るより起きていることの方が多く
2時間くらいで泣いてました。
その時はおっぱいを飲んでもらってましたよ😊
おっぱい飲みながら寝てくれていたので
前のミルクの時間から3時間くらいで
起きてくれることが多くその時に
ミルクをあげてました😄
活動量も増えて来るので授乳間隔は
短くなって来ると思いますよ〜👌🏻

• ゆい

ゆい

ミルクは3時間で、おっぱいは欲しがる度って事ですか?おっぱいあげていいんだ!って安心しました✨
    授乳間隔って短くなるんですか?ミルクの量増やして、成長と共に長くはできないですかね😣?

• 11月26日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

おっぱいは欲しがる時にあげてます😊
    娘は吐き戻しも多いので間隔が短いのかも
    しれません。゚(゚´Д`゚)゚。
    ミルクの量も少しずつ増やしていくといいと思います😊
    1ヶ月検診の時に80ml飲んでるって言ったら
    100mlに増やしていいよって言われましたよ👌🏻

• 11月26日
  • ゆい

ゆい

おっぱい+100ですかね?私もそろそろ増やしていって、授乳間隔あけていきたいです😭✨
    焦らず少しずつ進めてみます!アドバイスありがとうございます😍❤️

• 11月26日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうです(^ν^)
    おっぱいとミルク100mlでした😊
    お互い頑張りましょう🤗❤️

• 11月26日
ママリ

もうすぐ生後2ヶ月ですが、1ヶ月入ってから私も同じような感じでした😣💦
母乳は欲しがるだけあげてもいいけど、ミルクは3時間はしっかりと間隔あけた方がいいと聞きますしね💦

大体3時間ごとに授乳して、母乳あげてそのまま寝ちゃうようであればミルクは足さず、欲しがればミルクを60~80くらい足して…🍼
3時間たたずに欲しがるときは、出てるかわからないけど母乳を吸わせてました😣
今はミルク120mlペロッと飲んじゃいます(笑)😳

• ゆい

ゆい

同じ悩みのママに会えて嬉しいです😭✨
    同じ感じですね!私もおっぱいはあげようと思います😍
    120飲ませたらうちの子はブクブク顎肉が増えそうな気がして…😁💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

月齢にもよると思いますよ✨
    うちの子はあと数日で2ヶ月なので😳
    1ヶ月半あたりまでは80~100でした🤗

• 11月26日
はよんあ

わたしも、10分ずつで30でてます。
その後にミルクを90。
2週間検診でミルクよく飲むねーと言われました。体重は平均よりちょっとだけ多いみたいで、80にしても大丈夫なんじゃない?おっぱいもよく出てるしと言われて、80にしてましたが、やはり今まで90あげてたので飲み足りないのか、なかなか寝てくれない日がありました。

3時間間隔です。たまに4時間になったりしますが。
授乳と授乳の間、寝ず起きてることもありますよ!
ミルクは我慢しておっぱいあげてます!

あたしも、肥満にならないかめっちゃ心配です。
旦那が肥満なんで余計に。笑

おっぱいは消化がいいみたいなので、すぐにお腹が減るみたいですよヽ(*´∀`)

• ゆい

ゆい

同じ感じですね!
    スゴイスピードで大きくなってるので心配で💦💦

同じようにおっぱいは欲しがったらあげることにします!

• 11月26日
のっち

おっぱいだったら欲しがる時にいつでもあげて大丈夫ですよ!
ミルクは胃に負担になるので3時間は空けた方がいいと言われました😃

• ゆい

ゆい

泣いた時に色々試して、やっぱりおっぱい欲しがってる時はあげてみることにします!!
    途中おっぱいあげた時って、次のミルク減らしたりしてますか?

• 11月26日
  • のっち

のっち

私の場合、生後1ヶ月の時は母乳があんまり出なくて…
    3時間たたずに泣いてしまったときはおっぱい吸わせますが母乳出てないのか泣き止まずなんとかあやして3時間空けてた感じなので次のミルクは減らせませんでした😢
    母乳が出ているならミルク減らしてもいいかもしれないですね!今後、完母にしたいとか混合にしたいとかの希望にもよると思いますが😊

• 11月26日
  • ゆい

ゆい

そーなのですね。私もおっぱい全然張らないんで出てないと思います💦
    この調子だと完母は無理かと…
    おっぱいとミルクの調整難しいですが、試行錯誤しながらとアドバイスを参考にしながらやってみます!ありがとうございます✨💡

• 11月26日
  • のっち

のっち

今後、完母を目指しているならまだ諦めるのは早いですよ!
    私も生後1ヶ月の時は3時間おきにミルク80ccあげてました。その時は母乳あまり出てなかったのでほぼミルクの混合でした。1ヶ月検診後から完母目指して頑張って母乳あげるようにして、今は母乳メインの混合に移行してきてます!まだ完母ではないですが、、
    ミルクとの調整難しいと思いますが少しずつ調整できるといいですね😊
    お互い頑張りましょー👍

• 11月26日