※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
家族・旦那

旦那側の家族についてです。私も旦那も両親が離婚しています。私は小学…

性格悪い質問ですみません。
旦那側の家族についてです。

私も旦那も両親が離婚しています。
私は小学校上がる前に離婚してそこからずっと母子家庭ですが、旦那は成人した後の離婚なので親権がどちらとかもなく離婚時にはすでに一人暮らしをしてたのでどっちかと過ごしてたとかもないため、たまにですが両親とも会っている感じです。
また、旦那の両親は共に現役で正社員として働いていますが、実母は肩書きは正社員なもののブラックなので賃金がパート社員と変わらないぐらいしかないです。

そんな中でもうちの家族は結婚・妊娠・出産時にはお祝いをくれました。
ゲスいようですが大雑把な金額を書くと
母親は一桁でしたが、久しぶりに会った父親・両祖父母・母方の叔父叔母は二桁でした。(3回とも全て)
妊娠中に家を買ったのですが、父親と祖父母は引っ越し祝いもくれました。
また、私と旦那の誕生日それぞれにもお祝いをくれます。
みんな余裕がある家庭ではありません。
地域の風習なのか、本来女は嫁に出したからもうこっちの人間ではないからこちら側は一切何も関与しないという考えの土地です。
それでもめでたいことだからと言って出してくれます。(家系の中で結婚&孫やひ孫が最初だったからかもしれないですが)

ですが、当の嫁をもらった側の家族は一切何もしてくれません。
結婚・妊娠・引っ越しを知らないわけではないです。
結婚する時も挨拶に行ってますし、悪阻で入院した時はお見舞いにも訪れてます。新居にも来てます。
(↑は全て義母と義祖父母)

結婚時は特に何もなかったですが、妊娠してからは頻繁にLINEが来てあれがいいよこれがいいよとかあれしなさいこれしなさい(戌の日等)などの連絡をして来ました。
さらに、あれやこれやとプレッシャーもかけてきました。
出産してからも頻繁にLINEがきて、母乳が〜とかプレッシャーだけはかけてきます。
引っ越し時は、最初は家買うのは早いなどの文句から始まり、旦那が無視しろと言うので無視して家を探し始めたらこの家はだめあの家はだめなどの文句の連発。
挙句、私が妊娠後期でほぼ何もできないのを知っているのにお手伝いすらなかったです。
新居と同じ市内に住んでいるのに。
その時は結局、地方に住んでる私の母親と妹と引っ越し屋をしてる母の知り合いの男性の方にきてもらって引っ越しをしました。

義父は結婚・引っ越し時にはお祝いをくれました。
出産祝いは冬のボーナス入る頃に私が里帰りから戻るので赤ちゃん見るがてら渡すねと言って下さってます。

周りに、普通は自分の家の孫なんだから地方でも病院来るのが普通じゃないの?何のお祝いもない、病院にもこないなんて非常識じゃない?と言われてます。
ちなみに、前期破水して出産前から数日間入院してましたし、帝王切開だったので出産後も入院が長かったので休みがなかったとかじゃないです。(入院開始日・退院予定日共に知ってます 新幹線が通ってる場所ですし、なんならその期間中に近くの観光地に来てます)

お祝いよこせよ!とそんな図々しいことを思ってるわけではないのですが、毎回毎回煽るだけ煽って何もしてくれない・自分の家からは事あるごとに何かしてもらってるのに旦那側は何もしてもらえない、それがちょっと納得出来ません。

こんなこと書いてて我ながら性格悪いなーとは思いますが、どこの家庭もそんなもんなんでしょうか?
うちの家族がやりすぎ?それとも土地柄?それが普通だと思ってるから旦那側に不満が出る?

とりあえずいろいろと府に落ちないです。
旦那が家族(義母と義祖父母)と仲良くないのもあり深く関わる気は最初からあまりないですが、これが続くなら距離を置きたいんですけどだめなのかなぁ‥
里帰りから戻ったら子供を会わせに行くのも億劫‥

コメント

ももちん

難しいところですね😅
お祝いはあくまでも気持ちですし。
産後の病院への訪問も、来られるのを嫌がる人も多いので気を使ったのかもしれないですね。
里帰りから戻ったらゆっくり赤ちゃんに会えるときに渡すつもりかもしれないですね😊

うちもそんな感じでしたよ!
私の叔母や祖母など私の家系からお祝い沢山頂き、頑張りや~って感じでしたが、旦那側の家系からは全く😭
義両親に関してはお祝いといわれバスグッズを貰っただけです笑
そのくせどこに住むんだ、なんでそんな所なんだ、それはやめとけば、あれがいいあれにしろ、お前は嫁の言いなりか?など旦那にめっちゃ言ってました😂
正直なんもくれへんのやったら口出しもするな!!って思いイライラしましたね笑
どうせ孫産まれたら会いに来いっていうくせに今そんな余計な口出しするなら会わしにいきません!って思ってました😂
でも旦那が義両親に俺が全部勝手に決めたことで、嫁が決めた事じゃないとか義両親の前でも嫁好きです感満載でいたら、何故か義両親も優しくなってきて今では月一で行ってます😉
でももし関わらなくてよくて、旦那さんも別にそれでいいならいいんじゃないでしょうか?✨