※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ご自身がひとりっ子の方教えてください(>_<)今子供は、1歳2ヶ月です。出…

ご自身がひとりっ子の方教えてください(>_<)
今子供は、1歳2ヶ月です。
出産前は2人か3人子供が欲しいと思っていました。
が、実際産んで見ると想像してたより大変で、何よりお金がかかる😭子供は可愛いけど、このままひとりっ子でもいいかなぁって考えたり😂
実際にひとりっ子の生活ってどうでしたか?
兄弟がいなくて寂しかったですか?
それともお母さん、お父さんを独り占めできるから楽しかったですか?
なんでもいいので教えてください(>_<)

コメント

♡

私ではなく一人っ子の友人に同じこと聞いたことがあります。

甥っ子姪っ子ができるまでは親含め親戚の愛情も独り占めだし、兄弟と比べられることもないし寂しいとか思ったことないよって言ってました☺️✨

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏💕

• 11月26日
さち

私一人っ子です!
友達の兄弟を見るといいなーって思ったりしてましたが特にそうゆうことはなかったような気がします笑
うちに兄弟がいない代わりに犬がいました🐶♡

• ままり

ままり

• 11月26日
たろ

小さいころは公園とかに
行っても、一人で遊ばないと
いけないからそれは少し嫌
でした😭笑でも、自分自身
母がシングルマザーで
ずっと育ててきて貰って、
一人っ子でかなり尽くされたので、
自分自身の子供
も一人っ子にするつもりです✨

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏✨

• 11月26日
クマー

私はひとりっこで色々好きにさせてもらえたのですが、いつも兄弟のいる家族を見ては寂しい思いをしていました。それに、ひとりっ子はわがままだっていう偏見も嫌だったので、子供は絶対に2人欲しいと思っていたのですが…
まだ1人しかいません😢色々な事情があって躊躇してしまいます。。娘には申し訳ないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏❤️

• 11月26日
紫千

私自身一人っ子です。実母も一人っ子ですが精神障害者です。兄弟がいなくて寂しいのはありましたが、何より母がそんな状態でしたので祖父母(実母の親)の介護、見送りを私がメインで行いました。(父も手伝ってはくれましたが…)相談出来る人もなく、ほとんど一人で意思決定して行動してたので結構辛かったです。「自分の子どもは3人」と思っています。私の場合は特殊なケースですね(^_^;)

• ままり

ままり

• 11月26日

寂しかったですよ!\( ¨̮ )/
一度も独り占めできて楽しいとか
嬉しいとか思った事ないです!
ずっと独り占めしているとそんな感覚
ないので💦💦

私は親が離婚し、再婚したせいか
一人っ子が本当に嫌でした。
誰にも相談できない
一人でずっと親が喧嘩してるのも見てきました。

そりゃ私立に行かせてもらい
自由にはさせて貰いましたが
そんな事本当は全く望んでなく(親がかなり私立をすすめ、私は効率が良かったけど反対されました)
それよりも私は兄弟が欲しかったです😅

人それぞれかと思いますが
私はそれが嫌で兄弟作ってあげたかったんです❁︎

• ままり

ままり

• 11月26日
らん

私も一人っ子です。
やりたいことなんでもさせてもらえたし、両親も口うるさく感じることはありましたがいつも自分のことを考えてくれてるのが伝わります。
なので、子どもも一人っ子にして教育や習い事にお金をかけたいと考えています😉

• ままり

ままり

• 11月26日
年子mama(21)

一人っ子です!
保育園に通ってた頃や小学校低学年あたりまでは一人っ子は寂しかったです。学童に通ってたので帰宅する頃には母がいたから家のなかでの寂しさはなかったけど、やっぱり雰囲気的なものかな??とくに私の周りは友達も兄弟がいたり、いとこや親戚にも兄弟がいたので羨ましいなぁと思うことはよくありました。
でも、小学校高学年辺りからはとくにそう思うこともなく一人っ子でよかったと思い始め、中学生になってからはむしろ一人っ子でよかったー!!って思ってました(笑) わりと習い事など好きにさせてもらってたのもあります。
あと我が家では大型犬を飼っていたので、ペットがいるという安心感も一人っ子でよかったと思うようになったきっかけかもしれないです。

• ままり

ままり

• 11月26日
まる

一人っ子です。
小さい時は、おばあちゃんも一緒に暮らしていたこともあって、寂しいとか全然思わなかったです。それが普通だったので。

でも、大人になってから不便を感じています。父が亡くなったり、母が病気になったりすると、やっぱり私しかいないので!一人っ子って大変だなぁと感じています。

が、が、我が家は一人っ子確定ですけどね

• ままり

ままり

ありがとうございます😊💕

• 11月26日
ゆ〜たん

一人っ子快適でした。
妬みや嫉妬も無縁で育ちましたし。
兄弟いらないです。
寂しくもなかったですし。
好きなことができて進学も制限されなかったのは有り難かったですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊❤️

• 11月26日
あき

小さい頃は寂しいとかなかったです!
むしろ両親の愛が独り占めできて幸せでした!
ですが父が小学5年のときに他界し母一人子一人になってからは母がいなくなったら私は一人ぼっちなんだと不安でした。
もちろん現在もその不安感は変わりません。
だんだん母も歳をとり精神疾患患ったりしましたので、そのときは相談できるような兄弟がいたらよかったなーと思います。
なので私は二人は子どもがほしいです!

ですが親戚などと関わりが深い感じだと一人っ子でも全然よかったかもしれません。

• ままり

ままり

• 11月26日
たんたん

私はひとりっ子でしたが今は良かったと思っています😊小さい頃は兄弟ほしくてたまらなかったです笑
旦那はお姉さんがいますが、やっぱり兄弟はいたほうがいいと言っています😅
私は高校生くらいまで同級生に対して人見知りで、大人と話すほうが楽でした。親にはひとりっ子で周りの大人に可愛がられてきたからかな〜と言われたことがあります💦
兄弟がいるほうが社交的なイメージはありますね🙄

• ままり

ままり

• 11月26日
ママリ

私は一人っ子で、スーパー社交的です😊小さい時から色んな大人に囲まれて愛を一挙に受けて育ったと思います!

もうすぐお産ですが、初孫だし両親もバックアップしてくれます!
友人や先輩は兄妹に気を使ったりして、大変そうだなと思いました。
今時一人っ子全然珍しくないし良いと思います^^

• ままり

ままり

ありがとうございます😊💕

• 11月26日
C

一人っ子です!

小さい頃、めーーっちゃ寂しかったです。一番欲しいものは、ずっと兄弟だったかも。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊❤️

• 11月26日

一人っ子です。
子供の時は、単純にお年玉を多くもらえたり、お下がりがなかったり、一人っ子のせいか周りより遥かに甘やかされてるなと実感して愛されてるな、と良いことが多かったです。たしかに友達に兄弟がいると仲良くなさそうでも羨ましかったので、小さい時は兄弟が欲しいと何度も親に言ったことを覚えています。消極的な性格だったので、兄弟がいればもっと明るくいれたようなと思ったり。

また現在も友達とか居ないタイプなので、親が居なくなったら頼りになる人が居ないなぁと不安です。

でも自分が子供を産んで、母から当時の育児のことを聞くと父が全然子育て手伝ってくれてなかったみたいなのでその状況でもう1人は難しかっただろうなあ、と今では納得してます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😆❤️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私、一人っ子です。小さい頃、公園とかあちこち連れて行ってもらったりしましたが、遊ぶのはいつも親相手で、疲れたと言って母と父が交代で相手してくれて...周りの兄弟、姉妹で遊んでる家族を見てすごく羨ましかったのが今でも忘れられません💦

両親が30代後半で昔は遅い出産でもあったので、考え方も古いと言うから頭がかたいと言うか、それに一人っ子と言うのがあって門限やら何やらかなり衝突しました💦

よそはよそ、うちはうち!といつも言われて、兄弟いたらちがったんじゃないかな?と思ったり、幼稚園の頃は友達に弟や妹ができたのがうらやましかったり。。。

でも、そのぶん、習い事もいろいろさせてもらったり、いろんな所に連れて行ってもらったりもしました😃

今からも今後の両親の老後をお願いされてて、相談できる兄弟がいなくて不安です😢

一人部屋だったりお年玉が、従兄弟はみな兄弟いて私だけ一人っ子だからって、多めにもらえてのがうれしかったですが、寂しかった方が大きいので、私は3人くらい欲しいとずっと思ってました。

ただ、主人は2人でいいとの事なので、諦めざるおえないかなぁ...と言う所です(>_<)

• ままり

ままり

• 11月26日