※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

旦那とけんかし、冷戦5日目。旦那のだらしなさに不満。箸舐めでけんか。口きかず、仲直りしたいが旦那の態度が嫌。どうしたらいい?

旦那とけんかしました(´・3・`)冷戦5日目です(*_*)
愚痴になりますがお付き合い頂ける方、客観的に見てどう思いますか?

なんか最近、旦那がだらしなくなったなぁ…と思うことが多々あるんです(°_°)

具体的にあげると
・靴をそろえない
・いただきますやごちそうさまを言わない
・服脱ぎっぱなし
・肘をついてごはんを食べる
・なぶり箸をする←これが1番嫌です

とか、ほんとに小さな事ばかりなのですが、前は当たり前にできてたことをやらなくなるんです。たまたまかな?と思ってるうちにやらなくなるのが当たり前になっていき…

私も口うるさくならないように指摘したりしてたのですがついにこないだ限界に(o_0)
それでこないだの食事中けんかになりました。

サラダを食べた後箸をなめた旦那に対し
私「ねぇ、箸舐めるのやめた方がいいよ。外で恥ずかしいよ。」
旦那「だって箸についたマヨネーズが他のおかずにつくの嫌じゃん。」
私「じゃぁ自分の汁物とかご飯食べがてら箸きれいにするとかさぁ…」
旦那「そんなんご飯につくじゃん。うるさいなぁ。」
私「…(「*Д*)「ブチッ
じゃぁそのまま箸舐めながら食べてろ‼︎外で恥かいてこい‼︎」

…とこれ以来口きいてません…(o_0)

子どももいるしいい加減仲直りしたいのですが、旦那の今のだらしなさが当たり前になるのは絶対に嫌なんです。

…どうしたらいいでしょう…(ºωº)…

コメント

Y❤︎

将来お子さんが大きくなった時
同じことするかもですね(~ω~;)))
ちゃんと言い聞かせなくちゃいけないのですが
パパもやってるよ!と言われたら
それでおしまいだと思います…

私も嫌です!(笑)
くちゃくちゃ音立てて食べる人とか
なぶり箸も嫌です(笑)
将来のこと考えて旦那さんに
直してもらうしかないですね(゜゜)

マヨネーズがつくのいやなら
ティッシュとかで拭くとかなにかしたら?
と言ってみるとか…
アドバイスにならなくてすみません💦

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます^o^

子どもも同じことするなんて考えただけでおそろしいー(;_;)(;_;)
    なんとかして直してもらいたいです(;_;)

• 8月29日
のまりんちゃん

ほんと、毎日いると見えなくていいところまで見てしまいますよね😢

私もよくイラついてました‼(笑)でも、何様なんだと。
私はどれだけ完璧なんだと‼
考えたんです。
子どもは、見てます。いいところも悪いところも全て‼
そして、いいところをちゃんと吸収してくれます😆
もちろんママの悪いところだって、ちゃんと教えてくれますよ(笑)

旦那の教育も大切ですが、お互いに楽しく気楽にいられるお家になったらいいですね🎵
特にできてない部分はあえて旦那に子育てさせると旦那も成長しますよね🎵

• ももこ

ももこ

そうなんです!
    私も人のこと言えるほど完璧じゃないです(;_;)

楽しく気軽に…旦那にとっては今うちはそうじゃないかもしれませんね(;_;)反省です(´・_・`)

• 8月29日
ララスケ

こんばんは♪

お気持ち分かります(*^.^*)
一緒にいると見えなくていい部分も見えてきますしね…

お子さんもいるから同じようになって欲しくもないですしね~
しかし、本人が変えようと思っていない限り難しい問題ですよね(´Д`)

荒治療かもしれませんが、誰か第3者に指摘してもらうとかはどうですか??
kana1110さんのお母様とか、信頼できる友達とか!?
人から見ても恥ずかしい行為っていうのに気づかせるっていうのは難しいでしょうか!?

ちなみに私は譲れない事は絶対に譲りません(@_@)
早く仲直りできるといいですね♪

• ももこ

ももこ

はいーもう仲直りしたいです(;_;)
    でもここまで長引くけんかをしちゃったからには直してもらいたいです!(;_;)
    私も譲れないことは譲りません(^◇^;)

第3者!
    機会があれば実行したいです(;_;)

• 8月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

食事の時のマナーは、育ちが出ますね。
でも子供の頃からそう育てられたのだから、なおすのはとても大変だし、それはご主人を攻めるべきではない。という事は頭に置いておいた方がいいと思います。
(心の中で義母を攻めましょう笑)

お子さんをそういう風に育てたくないという思いをきちんと伝え、こういう時は、こう食べると箸につきにくいよーって、もう1人子育てするつもりで教えてあげるといいと思います。

• ももこ

ももこ

出会った時からなら諦めがつくのですが、最近なんです…
    だから余計にこんな人じゃなかったのに…と情けなく思えてしまって(;_;)(;_;)

うちはいつも冷戦になってしまうので、ちゃんと話して伝えなきゃですね(´・_・`)

• 8月29日
ハナナ☆ミ

食事中のマナーって気になりますね💦
子供の頃からの癖だとしたら、直りづらいですが、最近そうなったのなら簡単に直せそうですがね(´・ω・`)

ご主人の「うるさいなぁ」にはカチンときますが、そのあとの発言はちょっと……と思いました💦

そんな言われ方したら、ますますご主人も意固地になって直そうとしないかも(;_;)

喧嘩の仲直りの基本は、悪くないほうから謝りやすい雰囲気にしてあげることです!

ご主人は自分からは仲直りしづらいと思うので、こちらから「こないだはあんな言い方してごめんね。もし外で他人に指摘されたらあなたが嫌な気持ちになって傷付くかもって思ったから。でも私の言い方が悪かった」みたいな感じで言うとか☆

男性は女性の“しおらしさ”には弱いですよ(笑)
そこを上手く活用して、手のひらでコロコロしちゃってください(笑)

• ももこ

ももこ

そうなんです、私も言い過ぎてしまって(;_;)
    指摘されてもこの人直さなきゃじゃなくて言い訳なんだ…というのとこんな人じゃなかったのに…というのでカチンときてしまって(;_;)

しおらしさ!!
    グサっときました…どこかに置いてきてしまいました(^◇^;)
    探してきます(ºωº)…

• 8月29日

こんばんは。

うーん、ごめんなさい。
私はどれもやらないですが、仮に夫がしてても気になりません。
(なぶり箸が何か分からなかったので、これは回答に含んでいません。)

外食のときに肘を付いてたりすると注意しますが、すぐに止めてくれるのでモヤモヤしないのかもしれませんね。

私が注意するとしたら...クチャラーくらいかな?💦

それ以外は家の中では好きなように食べてもらいたいので特に注意はしてないです。

• ももこ

ももこ

私も好きに食べてもらいたいけど毎日のことなのに我慢するのはちょっとつらいです…(;_;)

でも私も気にしすぎですね(´・_・`)
    気をつけなきゃです(;_;)

• 8月29日
チョロ美ー

ぎゃー!同じです!

旦那は食事のマナーが全くなっておらず、逆に私は一般よりも口煩い父に育てられたのでギャップがとてつもなくあります。

うちの旦那の症状(笑)としては、

ズルズル音を立てる
大口でモグモグする
大皿からダイレクトに口に運ぶ
食べると言った量を残す

食事だけでもこれなので、普段の生活態度から挙げたらキリが無いです。

子供を育てるつもりで頑張って指導してますが、たまに険悪になりますね(^_^;)本当は言いたいけど、あまりに口うるさく言うのもご飯が美味しくなくなっちゃうなと思うときは見逃してます。

旦那は少しずつ治ってきましたが、義理の家族全員がそんな状態なので子供がある程度大きくなったら真似しないかが今から憂鬱です。。

• ももこ

ももこ

同じですか!
    そうなんです、毎回指摘してなくてもたまに険悪になりますよね(;_;)
    難しいです…(´・_・`)

私も母が厳しくてギャップが…初めて旦那のくわえ箸を見た時の衝撃は今でも忘れられません(^◇^;)

• 8月29日