※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるぞー
子育て・グッズ

1才2ヶ月の女の子が上の歯の歯磨きを嫌がります。機嫌よく歯磨きをさせる方法はありますか?

1才2ヶ月の女の子がいます。歯磨きを嫌がって、なかなか口を開けてくれません。下の歯は機嫌のよいときはさせてくれますが、上の歯はとても嫌がります。どうしたら機嫌よく歯磨きをさせてくれるでしょうか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

うちの子は少しの間でも大げさに
『◯◯ちゃんすごーい!上手だね〜!えらいね〜』
って褒めてたらする様になり
今では自分から率先して洗面台行きますし
ハミガキも自分でしてます!
上の歯はしてますが😅

• 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

少しの間でも、出来たら、大げさに
    です💦文が抜けてました💦

• 11月26日
ぽっぽ

皆嫌がると思います。
うちの子はオモチャ持たせたり、歌うたいながらとかなら嫌がるもののなんとか歯磨きさせてくれます。
もちろんそれでも嫌がりますが何もしないよりはマシな程度ですが

ぱん

めちゃくちゃ褒めて撫でてます😊
あとニコニコ笑いながら(笑い声付き)適当に歌いながらやってますよ~🎵

上の歯は歯茎を指でカバーしてあげると痛くなくていいと聞きました

ゆう

うちは横にならせてしたら嫌がるので、座ったまましてます!後は褒めまくる!ママも一緒に歯を磨く等はどうですか?

この時期は押さえつけてでも歯磨きしないといけないと健診で言われました💦
押さえつけてまでしなくない!と言ってたママさんのお子さんは1歳半で前歯虫歯になってました…
うちの子は褒めようがなにしようがさせてくれないので押さえつけてます😣

• めるぞー

めるぞー

やはり、1才でも虫歯になっちゃうんですね😓
    うちも褒めてもあまり効果がないようです…
    押さえつけてでもしないとですね😅

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ダメだと思いますが、youtubeの歯磨きに関する動画を見せながら歯磨きしています。じゃないと仕上げ歯磨きさせてくれないので😭
そのあとはご褒美にアンパンマンの動画を…。
おかげで、いーの口ができました😭

• めるぞー

めるぞー

youチューブ、検索してみようと思います😃

• 11月26日
こっちゃん

14年目の歯科衛生士です。はじめまして(*^-^*)根気よく仕上げ磨きをなさっていて、お子さん幸せですね✨上唇にも下唇にも“小帯”というスジがありまして、歯ブラシがそのスジに当たるととても痛いので、左の人差し指で上唇を除けたときに小帯をカバーした状態でブラッシングなさってみてください♪

• めるぞー

めるぞー

なるほどですね✨
    朝ごはんの後にさっそくやってみようと思います😃

• 11月26日
涼ママ♡

うちは押さえつけてでも歯磨きしてます。虫歯ができるほうが可哀想なので…目 歯 耳 鼻 は本当に大事と思ってるので(笑)